07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ごみ箱へのショートカット!!

朝パソコンのデスクトップに何やら見慣れぬものが。

ごみ箱へのショートカット!!


20120711 001a


こんなもの作ってどうする!



昨夜寝る前にパソコンの「ごみ箱を空にする」をクリックしたつもりが、

寝ぼけてひとつずれていたようです。


ごみ箱に入れて、こんどこそ空にしました(^_^;)



ねぼけてパソコンしていてもいいことないですね。

これは自分だけの問題だったけど、

人に変なメール送ったりしなくて良かった。



千葉の断水!ホルムアルデヒド検出!!さぁどうする?

人生、何が起こるかわからない。

しばらくブログをお休みしているつもりでした。

こんな大騒動が起こって、
心配してメッセージ・メール・お電話をいただきありがとうございます。
この場を借りて御礼と近況報告を申し上げます。



千葉県北西部の我が家は見事に断水区域でした。

たまたま外出していて14時ごろ帰宅。

断水なんてことはつゆ知らず、帰ったらいきなり水の出ない状況下でした!!



震災直後の水騒動もあって、ペットボトルの水は買ってあるものがあったし、
風呂に水の汲み置きもあったから、生活はできたけれど、いつ復旧するのか全くわからないのです。



市で給水しているという情報もあり、まずは水タンクを買いに行ったけど当然売り切れ。

給水所の近辺は大渋滞で、車で来ないでくださいという防災無線が聞こえてきた。(水は重いのに)


どうせ何時間も並ぶだろうから、すぐに行くのはやめてちょっと様子見することにして、水を使わなくても済む食料品の調達に出かけると・・・



水の売り場の棚はからっぽ。

ペットボトル入りのウーロン茶6本入りの最後の1箱をゲットし、

さとうのごはん(他メーカーだったけどね)と無洗米を買って(うちが行ったときはまだ残っていた。その後はたぶん無いと思う)、

惣菜の棚に残っているものを買えたのでとりあえずその日の食料は確保。

洗うこともできないから、パック入りの食料は便利ですね。(ゴミは増えるけど)


スーパー周辺の道路は混んでいました。



もっと凄いのは、
千葉県北西部というのは、埼玉県・茨城県・東京都に隣接しています。

千葉県に無いなら、他府県に行けばいい!ということくらいは誰もが考えるので
千葉県から他府県への道路・橋は大渋滞でした。



私は夕食の食料を確保したので、込んでる道路を横目にまっすぐ帰宅。



その後、水の供給を復活という情報もあったけれど、みんなが同時に使うからか、
給水制限しているのか、出てくるのは5mm幅の水がチョロチョロ。


無いよりまし?犬にあげたけど、変なにおいだったのか、飲もうとしなかった。

ちょっと落ち着いてから、チョロチョロを貯めて犬にあげました。




それからだいぶ経って(既に夜遅い時間)普段の7割くらいに回復。

いや~~。水が出ないなんてありえないでしょ。




今回の教訓

ペットボトルの水は何本か買って置いておく。
風呂の水は全部捨てない。
無洗米は必要。さとうのごはん(他メーカーでもいいけど)も買いおく。

ウエットティッシュと体拭き用の大きなウエットティッシュ・水のいらないシャンプー(たまたま必要で買ってあった)も長期化に備えて要るかも。


今回は電気は使えたけど、ガスボンベ&こんろとかも備蓄

地震・津波・竜巻・停電・断水考え出したら他にもあるかもしれないけど、
災害に備えあれば憂い無しということです。





さて、このホルムアルデヒド化学式で書くと(CH2O)
液体だとホルマリンって、標本の漬けてある液体ですね。


厚生労働省によると、ホルムアルデヒドは、草や藻などの有機物(アミン類)が含まれた水を塩素消毒すれば発生するため、浄水場で検出されること自体はめずらしくない。しかし、同省は「基準値を超えるホルムアルデヒドが広域で長期間検出されるのは初めてではないか」と話している

ということなんですけれど、


つまり、簡単にいうとアミン等と塩素がくっついた時にできるものの他に発生するものがホルムアルデヒド(CH2O)なのですね。


水道水の消毒副生成物http://www16.ocn.ne.jp/~furufuru/fukusei.html
なんていう記事もあるくらいなので、


水道水には微量含まれているということらしい。今回はそれが基準値を超えてしまったわけです。


でもちょっとくらい摂取しても直ちに人体に影響のある数値でもないなら、
水が止まることの方が被害甚大だと感じたのは私だけではないと思うのです。


一夜明けて、おかげさまで今は、時々爆発的に出たりするものの、水の使える生活に戻りました。


身体のどこが具合悪くなっても困るのと同様、ライフラインの何が欠けても困ると痛感した日々です。

通園グッズ作り

先日、娘がひょっこりやってきたのは~~

コレ!

通園グッズ作りの依頼。



孫は保育園なので、お昼寝布団のカバー(上下)

20120323 002a






パジャマ入れ、上履き入れ、コップ入れ。


20120323 010a




ディズニーの柄の生地は、他のものに比べて高額。
小物はともかく、布団カバーには・・・(@_@;)

この柄では落ち着いてお昼寝できないよ~~~(笑)

20120323 009a




二日がかりで完成しました~。

まったく!娘が自分で作ればいいのに。仕事が忙しいとかなんとか・・・



孫バカばあば、張り切っちゃいました。

名前は親が書いてあげなさいな。







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

「クックパッド」様より素敵なプレゼントをいただきました!!

いつも利用している料理サイトは
クックパッドと楽天レシピなのですが、

クックパッド様より、こんな素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

びっくり!!


1319544a.jpg


今までにクックパッドに載せていただいたレシピを壁紙にして、
クリスマスカードとして送っていただきました。


レシピをたくさん載せている方が対象のようです。



たくさん作ってきたなぁ~って改めて思います。

大勢の方から送っていただくつくレポはとても励みになっています。


クックパッド様素敵なプレゼントを
ありがとうございました。





寒さが一段と厳しくなってきて、ホワイトクリスマスを迎えている方も多いと思います。
関東地方は晴れて冷え込みの厳しい日になりました。

風邪などひかないように、皆様よいクリスマスをお過ごしくださいませ。



20111223a.jpg


このツリーは
東京宝塚劇場内のものです。

棒針編みの子供のベスト・3歳の男の子用☆七五三に

冬になると毛糸でちょっと手作りという人も多いのではないでしょうか?
大人のものは大作だけど、子供のものはすぐに作れるし、
これはベストで袖も無いから、1週間もあれば充分

サイズは100~110cmくらい
並太毛糸 紺3玉 白1玉
棒針 8号で作りました

2011.11.05 011a


一生懸命作っていたのは、孫の為

昨日 七五三を無事終了。

男の子は5歳がメインで、3歳の子はじっとしてないし、
着物を着せるなんて無理なので、
シンプルにしました。

ベストは手作り、あとは既製品です。

こんなイメージです。


小雨降る中、木立に囲まれた神社は暗かったので、夜みたいですね。



2011.11.06 019b



七五三について

千歳飴の袋に書かれていたのは、
子供の成長の折り目に神様に健やかな成長を感謝して祝う行事
3歳の「髪置(かみおき)」
5歳の「袴着(はかまぎ)」
7歳の「帯解(おびとき)」
の貴族や武家社会の習慣からきていて、

3歳の男女・5歳の男・7歳の女の子が
千歳飴を持って11月15日にお宮参りをするしきたりで、関東地方中心らしいです。


最近では11月15日が平日だと、それ以前に済ませることが多く、
昨日も神社は七五三の晴れ着を着た子供でいっぱいでした。


関西ではあまりやらないのかしら?

地域によっては結婚式並みの宴会まで開くとか。
日本の風習も地域の差はありそうですね。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

