11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



クックパッドさんより☆レシピがリーフレットになりました。

2年前にクックパッドさんに載せていただいたレシピ

巻き寿司deクリスマス

今回クックパッドさんとアピタ・ピアゴさんの協賛でリーフレットにしていただきました。


お近くにアピタやピアゴのある方は行ってみてくださいませ。


店舗情報等はこちらでご確認くださいませ


クックパッド様より私の所にはリーフレットを複数枚送っていただきました。

友人・知人に既に渡してしまいましたので、皆様にお分けする分まではございません。

ご了承くださいませ。


また、どの店舗も

残念ながら我が家の近くにはありません(~_~;)

他府県にまでドライブすればあるのだけど、ちと遠い。


どんな風に置いてあるのか確認して見たかったけれどね。




20121207 001a


20121207 004a





201011171 024no1


レシピはこちらです。

作るといっても、寿司飯以外は・・巻いて乗せてなんですけどね



超簡単!豚キムチもやし☆その2

母には嫌われたもやし、イヤ~1袋9円と安売りしてたのでつい・・・


母には出しませんよ~自分たちの分だけ。

たまには付きあってばかりいないで、噛みごたえのあるものも食べなくちゃね。





超簡単!豚キムチもやし☆その2

20120719 002a


以前作ったのには、にらが入って無かったので、これはちょっぴりバージョンアップ!


●材料  2人分

豚肉    100g
もやし   1袋
キムチ   お好みの量
にら    半把




●作り方

フライパンに少量の油を入れて、一口大に切った豚肉を焼く。
キムチもやし・4-5cmに切ったにらを加えてふたをして蒸し焼きにする。


暑い時には辛いもの!
ビールが進むよ~~~

糖質オフには糖質ゼロの発泡酒か
いっそノンアルコール・カロリーゼロ・糖質ゼロのオールフリーにしちゃいましょ。







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v




tag : 豚肉 キムチ にら もやし 野菜 ヘルシー

無印良品&レシピブログコラボ「無印良品のステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋で、お手軽おもてなしごはん」

7月の終わりの31日に

無印良品&レシピブログコラボイベント
無印良品のステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋で、お手軽おもてなしごはん」

に行ってきました。


外苑前アイランドスタジオというアクセスの良い、おしゃれな場所での開催です。



いつもお世話になっているレシピブログさんからイベントの案内が来ました。


人気ブロガーのマイティさん

ロングセラー「ステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋」と

人気商品「無印良品の手づくりカレーキット」を使った、

簡単アレンジレシピをご紹介!
プレゼント付きの楽しいイベントです!



この言葉に惹かれて応募しました。


アイランドスタジオは明るくて綺麗で、広さも充分。
既にスタッフの方々の準備も万全



muji 001abcd



無印良品の鍋の数々が並んでいます。


muji 008a


本を出したり、TVに出たり、人気ブロガーのマイティさん登場。
ネットやTVで見るよりも、実際にお会いした印象の方が、
若くて素敵な方です。

新しいエプロンもお似合いですね。

muji 009a



この日のレシピは

「インド風チキンカレー」

「タコス風カレー」

の2品です。

マイティさんの手際が良いので、どんどん進んでいきます。



まずはインド風チキンカレーから。


無印良品のインド風チキンカレー

トマトベースの野菜ペーストと、ターメリックなそのスパイスミックス、フィッシュソース、チリパウダーをセットにしました。スパイシーでコクのあるチキンカレーが簡単につくれます。



手づくりキットを使って、鶏肉・じゃがいも・たまねぎを入れて、
手軽に本格的なカレーになっていきます。

こんな風にアシンスタントのスタッフさんとなごやかに調理が進んでいきました。

muji 010abc


無印良品さんのステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋は
焦げ付かないのだそうです。スゴイ

弱火から中火の調理が適しているそうです。

カレーキットのペーストは炒めると香りがよくなってきます。
香りをお伝えできないのが残念。


キットに付いているチリパウダーは辛めなので全量入れると大変なことに!

小さじ3分の1~半分くらいで大丈夫だそうです。
いきなり全部入れないで、少しづつ足していきましょう。


muji 020a


仕上げに生クリームをかけて完成です。

muji 018a




もう一品は

タコス風カレー


こちらはインド風キーマカレーを使います。


無印良品のインド風キーマカレー

トマトベースの野菜ペーストと、ターメリックなそのスパイスミックス、フィッシュソース、チリパウダーをセットにしました。クミンの香りが生きた風味豊かなキーマカレーが簡単につくれます




にんにく・たまねぎ・パプリカ(赤・黄)・ズッキーニをみじん切りして挽肉と炒めて、
手づくりキーマカレーキットで仕上げていきます。


サンドイッチ用のパンまたは薄切りのパンの耳を切り、トルティーヤにみたてて
パンを麵棒で伸ばして薄くして、フライパンで焼くという、ものすごいアイディア!

このパンに、千切りレタス、水を少な目にして作ったキーマカレー
ざく切りのトマト、ピザ用チーズをのせていきます。

muji 024abcdef



仕上げはワックスペーパーで包みます。マスキングテープで止めて完成。

とってもおしゃれな一品です。

女子会のおもてなしにもオススメ!とのことでした。



muji 052b


あっという間に2品完成

muji 050aa




参加者の試食も用意してくださいました。

インド風チキンカレーの

付属のチリパウダーは小さじ3分の1位しか入れてないそうですが、しっかり辛口です。

お子様にはケチャップ・ソース・生クリームでマイルドにした方がいいですね。
とマイティさんのコメント



muji 057a



言われなければ、食パンだなんて思いませんよ。
どう見てもトルティーヤのタコスです。

muji 070a



無印良品のマットやスプーンもシンプルで好きです。使いやすいですよ。

muji 066a

どちらもとてもおいしかったです。
ごちそう様でした。



おみやげに手づくりキットをいただきました。

今回使用した
インド風キーマカレーと

人気商品の

タイカレー グリーン

青唐辛子の刺激的な辛さの効いたカレーペーストと、ココナッツパウダーをあわせたキットです。お好みの野菜と肉を加えるだけで、本格的なタイカレーをお楽しみいただけます。




muji 075a



実は私、グリーンカレーが大好き。

家でも何度も作っています。10年以上前にタイでペーストを買って帰ったのが始まり。

ところが、それだけでは作れず、ココナツミルクやら、バイマックルー(こぶミカンの葉)やら、
探したりするのも大変でした。今ほど輸入食材店も無く、扱っている店が限られるから。

それが、このグリーンカレーにはちゃんと入っているのです。

今までの私の苦労は何?

もっと早く出してほしかったな~~って思いましたよ。






今回使用した

ステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋

側面も三層で仕上げた全面三層鋼鍋です。保温性・耐久性もあるステンレスの間に熱伝導のよいアルミをはさみこみました。目盛りがついており、調理時に便利です。




無印良品の鍋の開発担当の方からの説明がありました。
会場ではスクリーンを使っていました。

下記の画像&説明は無印良品さんのホームページよりお借りしています。


取っ手の取り付け仕様を見直しました

4934761458021_cam_01.jpg


鍋の荷重が集中する取っ手の取付部分を、溶接留めからリベット留めに変更。

取っ手と鍋本体をリベット(鋲の一種)で接合することで、使用中の衝撃や部品の腐食などによるがたつき、最終的に取っ手がはずれてしまうことが起こりにくくなります。さらにリベットの素材も耐久性の高いステンレス製のものを使うことで、より安全性が高まりました。


収まりの良さを大切にしました
持ち手が付いているのに重ねて収納できます。

4934761458021_cam_02.jpg


内側に目盛りをつけました

4934761458021_cam_03.jpg



手元に計量カップがなくても簡単に容量がわかるように、鍋の内側に目盛りを付けました。



熱効率の良い素材を使いました

muji 055a


保温性、耐久性にすぐれたステンレスの間に、熱伝導の良いアルミを挟んで全面を三層構造にしました。..ステンレスとアルミの良さを兼ね備えた鍋ができました




内側の目盛りは、電気処理で刻印では無いので、
長く使ってもはげないし、間にものが詰まることも無いそうです。

さらにこの鍋、4Lのものでも3800円と他社と比べてお買い得なのです。


以前は私は鍋にあまりこだわりを持っていませんでした。
むしろ軽い方がいいかな、くらいのつもりでアルミ鍋を多用していました。

ところがIHクッキングヒーターに替えたとたんに、アルミ鍋は一切使えなくなり、
IH対応と書かれていても、千差万別あって、熱効率の悪いものもあり
IHの高火力も生かせずにイライラさせられる鍋もあるのです。

値段が高ければいいかというと、やたら重たかったりして使いにくいものもあり、
最近では鍋にはうるさくなってしまいました。

いったいいくつ捨てたでしょう。



この鍋は期待できそうです。

無印良品さんのご厚意で、イベント参加者には後日配送してくださるそうで、
とても楽しみにしています。

無印良品さん、ありがとうございます。

今までに様々な、料理キットやら、レトルトを活用させていただいています。

世界各国の味が、家庭で手軽に再現できるので重宝しています。

今回、このような機会を与えてくださいました、レシピブログさん、無印良品さんに感謝いたします。

とても楽しい会に参加できて、マイティさんとも楽しくお話できて良かったです。



これからもどんどん、無印良品のキットを使って行きたいと思います。

新しい企画、商品を楽しみにしています。



大変長くなりましたが、お付き合いくださいましてありがとうございました。

いつも愛用している無印良品さんのものは、本当にお勧めできるものばかりです。

是非、皆様試してみてくださいませ。



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v


レシピブログに参加中♪

tag : 無印良品 レシピブログ コラボイベント キーマカレー インド風カレー

簡単!鮭と大葉と生姜のサッパリご飯☆

よくある大葉の組み合わせに、生姜を加えてサッパリ感倍増!

すし酢を加えて寿司飯にしてもいいし、このままおにぎりにしてもおいしいですよ♪


簡単!大葉生姜サッパリご飯☆


20120703 019a


レシピはこちら






7月になって、蒸し暑くなってきましたね。
とたんにサッパリしたものが食べたくなってきます。

すし飯もいいけれど、もっと簡単に混ぜただけ。


母もこれは家族と同じもので大丈夫。ちょっとだけミニサイズ。



えび焼売と肉焼売に、ふきの佃煮

20120703 022a



地元産の枝豆を添えて、
母のワンプレートです。

20120703 020a





なんと!冷たい牛乳で作るスープがありました。

20120703 002a



混ぜるだけ!

ちゃんと溶けるからスゴイです。


20120703 015a




さすがに冷たい牛乳のスープは、母は飲まずに
1人だけ暖かい昆布茶を飲んでいました。







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ご飯もの 大葉 生姜 サッパリ

朝時間.jpさんの「野菜をたっぷり摂ろう♪朝サラダ習慣特集」でとりあげていただきました

レシピブログさんの姉妹サイト
朝時間.jp様から今回もまた嬉しいお知らせです!

野菜をたっぷり摂ろう♪朝サラダ習慣の特集記事にとりあげていただきました。

それもなんとなんと!掲載記事の中の1番目なのです。




20120423 019a





作ったサラダはこちらの

サラダわさび菜できらめく春のサラダ☆


20120325 010a


レタスや水菜の代わりにわさび菜を使用。
ちょっとピリッとしますが、清涼感があってサラダにピッタリ♪





私のページも作っていただいています。


アンの朝ごはんレシピ



20120423 023a






朝時間JPさんのトップページにも

こんな形で載せていただいています。

20120423 025a




タイトル横にある小さな写真ですけれど

自分のサラダの写真が載るなんてびっくり!です。


20120423 026a




お料理ブロガーさんは12000人いるって聞いたことがあるのですが、

その中にも有名な人もたくさんいらして、

片隅にちょこっと顔を出してるような私のレシピを見つけていただけるなんて感激です。




朝時間JP様 数ある中から選んでいただき、
ありがとうございました。

ブログを続けていくことの励みになります。





皆様の応援のポチ!が、こうして少しづついろんな形になっています。

いつもクリックしていただきありがとうございます。

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

