04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



メリークリスマス!

連休初日に娘一家と一緒にクリスマスパーティーをしました。
92歳から4歳までの賑やかな食卓でした。

クリスマス2012 012


メインのチキン香草焼きは市販品
4歳の孫も1本手で持ってかじりついて・・・完食

クリスマス2012 015a

母には全体を見せてから細かく切って取り分けました。



先日リーフレットになったお寿司

クリスマス2012 007a



娘が巻いてくれた細巻
ネギトロ・かっぱ・かんぴょう巻

クリスマス2012 002a



サラダは久しぶりに登場のラーメンサラダ

アメリカに住んでいた今は亡き友人が教えてくれたレシピを、ちょっとだけアレンジしたものです。

クリスマス2012 005a


レシピはこちらです。





ケーキは娘夫婦の合作

クリスマス2012 018a



大人たちはワインで乾杯

母と孫とはシャンメリー
でも炭酸が苦手の孫は一口飲んだだけでしたが。

母も、何とかみんなと同じものを食べられて(量は少な目に)良かった。

びっくりなのは孫 大人とほぼ同じように食べます。特にお肉は・・・
女の子しか育ててない私にとっては新鮮な驚き。
男の子だな~~って思いました。


皆様良いクリスマスをお過ごしくださいませ。


超簡単!バナナ・青梗菜・豆乳のグリーンスムージー&モロヘイヤ・ベーコン・しめじの3色炒め☆

人気のグリーンスムージー
牛乳や豆乳は入れずに水で作るという説もあるけれど、

本来 スムージーとは
凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物を指すらしい。


最近では

果物と野菜を水(牛乳・豆乳)で混ぜて作った野菜ジュースを
グリーンスムージーとしていることが多いみたい。

何を入れるかはお好みだし、
牛乳や豆乳と水では消化も変わってくるので、
そこらへんは作り手にまかせましょ。


超簡単!バナナ・青梗菜・豆乳のグリーンスムージー

20120801 004a



忙しい朝でも簡単にできるのがいいところ。

青梗菜は3~4cmに切り、輪切りのバナナと豆乳と一緒にミキサーに入れて混ぜる。これだけ。




本人が嫌がらなくて、アレルギーも無ければ、乳幼児でもOK

もちろん高齢者でもいいのですが、
見た目の色からか、新しいものに抵抗感があるのか、母にはどうも今一つ。

ま、無理して飲んでもらわなくてもいいか。


おかずは作ったから。


モロヘイヤ・ベーコン・しめじの3色炒め☆

20120801 005a



モロヘイヤの葉を取って、さっと茹でたら、
細切りベーコンとほぐしたしめじと一緒にオリーブオイルで炒めただけ。






モロヘイヤのネバネバ、きのこでローカロリー
味の決め手のベーコンで色もキレイな一品です。






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : グリーンスムージー

休日の朝にイギリス風の朝食

ロンドンの色々な映像を見ていたら、イギリスで食べた朝食を思い出した。

イギリスでまともな食事は朝ごはんと言われるくらい
イングリッシュ・ブレックファーストは豪華です。

ベーコンやハムなどの肉料理
卵料理(オムレツ・スクランブルエッグ・茹で卵など)
焼きトマトと生マッシュルームのソテー
ハッシュドポテト等のポテト料理

これにパン・シリアル

コーヒー、ジュース

家でここまで作るのは、ちょっとヘビーだけれど


休日の朝食をちょっとイギリス風にしてみました。

20120728 014a


厚切りのポークソーセージ、トマトをソテーして、
マッシュルームはモロヘイヤと共にスクランブルエッグにしました。



20120728 011a


ハッシュドポテトは無いけれどね。

これに、
パン・シリアルのチョイス

あとはコーヒー


20120728 012a



母の分はポークソーセージを細かく切って、
スクランブルエッグのトマトソースがけみたいにしました。

ロンドンオリンピックを見ながら
ちょっとイギリス気分!







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鮭のバジル・ガーリックステーキ&モロヘイヤのツナマヨカレーポテトサラダ

いつものスーパーで売っているは、半身の切り身。
たまに遠くのスーパーに行ったら、輪切りの生を売っていました。

肉厚なのステーキが食べられる~~!


バジルガーリックステーキ

20120724 022a


作り方は

オリーブオイルを熱し、みじん切りのにんにくを炒め、細かく刻んだバジルの葉を入れて、

を入れて塩コショウし、フタをしてじっくりと蒸し焼きにする。裏返して両面焼く。

詳しくはこちら


Cpicon 簡単!鮭のバジル・ガーリックステーキ☆ by アンanne


生鮭なので、味付けはしっかりとつけて焼きます。簡単でシンプルだけどおいしい!




そこのスーパーでモロヘイヤも買ってみました。

茎は固かったりするらしいので、葉っぱの部分だけ使うことにしました。



モロヘイヤツナマヨカレーポテトサラダ

20120724 025a


レシピはこちら





これは私のプレートです。

なかなか食べごたえのある鮭ステーキでした。

20120724 020a



鮭は大きさが大中小だったので、母は小さ目1切れ(ちゃんと輪切りですよ)
もやしは乗せず、ポテトサラダとトマトは細かく切って出しました。

完食してくれましたよ。


食べられるもの、食べられないもの、色々あるけれど、食欲のあるのはいいことですね。



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : バジル ガーリック モロヘイヤ ツナマヨ ポテト サラダ

簡単・失敗なし!きのこベーコンオムレツ☆

奥が深いと言われる料理。
中でもオムレツは難しいですよね。

具を入れれば入れる程、まとまらない。

オムレツのはずだったのに、スクランブルエッグになっちゃった(泣)なんてこともあります。

成型に電子レンジを使えば失敗なし


簡単失敗なし!きのこベーコンオムレツ

20120715 011a


●材料  1人前

ベーコン           1枚
エリンギ           3分の1本
小松菜            2分の1株
              1個
フレッシュバジル(あれば)  少々
塩・こしょう         少々
オリーブオイル        少々



●作り方
1、フライパンで少量の油で細かく切ったベーコン・エリンギ・小松菜・バジルを炒め、塩コショウする。

20120715 001a


2、ふちのある皿にラップを敷き、をわりほぐす。炒めた具を入れてラップの端を持ち上げて形を整える。


3、ラップの中央は空気抜きに開けておき、電子レンジで1~2分加熱する。



電子レンジの加熱時間は機種、お好みのとろけ具合によって変わってきます。短めに加熱して様子を見て時間を追加してください。



20120715 007a


電子レンジで作るオムレツについて、もっと詳しく写真付きで知りたい方はこちらをどうぞ。



なお、は上からかけても、先にを入れてから具を入れても、どちらでもOKです。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : オムレツ 電子レンジ 簡単 失敗なし

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

