05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



期間限定・お弁当作りその5

色々盛りだくさんにして、作った昨日のお弁当
職場でまた誰かに見せたのかと思ったら、誰も見てないって(~_~;)

人の関心なんてそんなものさ。

続くと珍しさは無くなるよね。



一応、今回の期間限定お弁当はこれでおしまい。

34度とかの真夏に連日お弁当作りをされている方には申し訳ないけれど、
ホント気を使います。卵もヒヨコになるんじゃないかと(そんなわけない!)

本日のお弁当は中華

20120727 006a


真面目に作ったのはチンジャオロース
豚肉・ピーマン・たけのこ入り。


丸い餃子は韓国餃子というのを買ってきて家で焼いたもの。
皮は日本の餃子よりもちょっともっちりしているけれど、形は違えどほぼ同じ。


ワカサギの佃煮、にんじんグラッセ、オクラもこれでおしまい。
ちなみに、グラッセのまわりの切り落としを食べたのは私です。(なんだかな~)

隙間ができたので、ハムを入れておいた。
半分に折りたたんで、切り込み入れて、巻いてつまようじで留めただけ。
形を整えるために切り落とした部分は、これまた私のお口に…(笑)


20120727 008a



オリンピックも始まりましたね。時差があって寝不足になりそう。

そうじゃなくても熱帯夜で寝苦しいのに。

せめてスタミナのあるもの食べて夏を乗り切っていきたいですね。



朝ごはんにこんなものを添えてみました。

グリーンスムージー

20120726 015a






初めてグリーンスムージーを作ったけれど
意外と飲めますね。母も飲んでくれました。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 期間限定 お弁当 餃子 チンジャオロースー グリーンスムージー

期間限定・お弁当作りその4

昨日、夫は職場で愛妻弁当と話題になったそうな(^_^;)

何人かが見に来たとか(え~~~っ!)

そういわれちゃうとねぇ、適当に作れなくなるじゃないねぇ。

そんなわけで、そこらへんにあったものを片っ端から入れちゃえ~~~という
良く言えば盛り沢山、悪く言えばゴチャゴチャになってしまいました。


20120726 011a



メインは味付け豚肉のソテー&市販の焼き豚
左奥にあるのは、キャベツ・にら・もやしの野菜炒め
右奥は牛蒡と人参のサラダ

きゅうり・トマトを仕切り兼配色に使って

わかさぎの佃煮(既製品)
クリームコロッケ(冷凍食品)

にんじんのグラッセとオクラは作り置きしてあるものだから、

意外と詰めただけみたいなものもいっぱい。



20120726 002a


ごはんは

たくあん・大葉・ゴマを混ぜました。

実は昨日のごはんの生姜とたくあんが入れ替わっただけよ~(笑)

でも、たくあんごはんってお弁当にイケるんですよ!(^^)!



20120726 004a



そんなわけで、シリコンカップの彩りも加わって、
何色あるのか訳の分からないお弁当です。


開けたら呆れかえるかしら~~


20120726 009a



保冷剤と一緒に保冷袋に入れたけれど、
今日の千葉県は暑いよ~~。

真夏のお弁当作り、気を使うよね。




私のブログにはあまり夫が登場しないと友人に言われました。居るんですよ同じ家に


仲が悪いわけでもないし、新婚じゃあるまいしラブラブでもない

結婚して30年も経てば、言っても変わらないことはお互い言わなくなるし、

食事の好き嫌いもわかりきってるしね~~。


ブログネタにならないのよね。




たまにやってくるかわいい孫

いつでも短いシッポをおしりごと振って迎えてくれる犬

気が向いた時だけすり寄ってくる猫の方が登場頻度が高いかも。


ありゃ、2人の娘もあまり登場してないか。(こちらは一緒に暮らしてないしね)


母は母で、色々やってくれるし…汗


昨夜も
夕食の調理中の台所の電気をいきなり消された

何考えてるんだろ?

夕食が6時に完成しなかったので、機嫌が悪かったんだとは思うけれど


挙句 妄想癖があるものだから、何かがあったから夕食が6時に出てこないんだと思い込む。

いや、涼しくなってから買い物に行っていて単に遅れただけです。




だからあわてて作ってるのに、電気消さなくてもいいじゃん



老人のすることは4歳の孫のすることよりも不可解だったりする。

孫は、最近よくしゃべるし、説明してくれるからわかりやすいのよ。
考えてることもまだ複雑じゃないからね。

(老人の思考は3回転ひねりぐらいか?たまに子供みたいな時もあるし・・・難しいお年ごろです)






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 期間限定 お弁当 豚肉

期間限定・お弁当作りその3

期間限定お弁当作り3日目

昨夜のメインディッシュを取っておいて活用しちゃいました。


20120725 013b



鮭のバジルガーリックステーキ
モロヘイヤのツナマヨカレーポテトサラダは昨夜と同じ(^_^;)


朝に焼いたのはソーセージだけ。

作り置きのにんじん、
冷凍食品の鶏つくね串とブロッコリーはチンしただけ。

水菜でアクセント


暑い時期のごはんはさっぱりと!



お弁当に!大葉生姜ゴマのサッパリご飯☆

20120725 017a


みじん切りの生姜大葉ゴマごはんに混ぜただけなんですが、
暑い日にサッパリしていていいですよ~





20120725 019a



いっぱい入っているようですが、実は朝はたいして作っていないのでした。

忙しいもんね~。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : 期間限定 お弁当 大葉 生姜 ゴマ ごはん

期間限定・お弁当作りその2

毎日お弁当を作っている人は偉いなぁってしみじみ思う。
期間限定だから不慣れなのもあるけれどね、

昨日よりは前もって準備しておいたものもあるよ~~。


20120724 004a


豚肉と玉ねぎを一緒に焼くと、豚肉が柔らかくなっておいしさUPってTVで言っていた。


玉ねぎいっぱい入れた豚肉生姜焼きをメインに
もやしとピーマン炒め、
青海苔入り卵焼き(青海苔の香りがいいのよ~~)
えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品・凍ったまま入れるんだって!)
ひじきごはん



20120724 009a



にんじんのグラッセ(甘さう~~んと控え目)とオクラの塩ゆでは前もって作り置き。

男性用にしてはご飯が少な目なのは、ちょっとだけ糖質を控えてみたから。



20120724 008a




私の住んでいる地域は、昨年の震災後、放射能汚染のホットスポットと言われる地域となり、
近所の公園には放射能測定値が表示されるようになった。

除染が進んだのか、時間の経緯によるものか、現在は騒がれるほどの数値とは思えないのだけれど、
最近になって、近隣の中学校の校庭の除染をするそうだ。


今頃? なんで去年のうちにしないの?

除染と言っても、表面の土を削り、それをビニール袋に入れて、地中に埋め、
その上にもともと深い位置にあった土をかぶせるのだそうな。

掘り起こして上下入れ替えるということ。


それでいいのか。中にビニール袋ごと埋めちゃうって、水はけはどうなるのかしら?
まぁ、他府県に持って行って捨てることもできないからね。

でも、震災後1年4カ月もほっといて、今頃除染、じゃあ今までは大丈夫だったのか?と思いたくなるよね。

住民は、ホットスポットだからといって、逃げ出したなんて話も聞かないし、
近所に新しく家も建ち、引っ越して来る人も居る。


すでに汚染の話なんて忘れられているかのようなんですが、
今さら除染ですか。

ちなみに、植木などの剪定枝もかつては燃えるゴミで出せたのに、今は危険ごみなのだそうだ。

放射能汚染おそるべし。


でも、住民たちは何もなかったかのように、同じ地域に暮らしています。











いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 期間限定 豚肉 生姜焼き

期間限定・お弁当作りその1

夫が仕事の都合で、期間限定のお弁当が必要になった。
いつもは職場で昼食が出るので、のんびりしていたのだが・・・。


この暑い時期に、何作りましょ。


お弁当しばらく作ってないから、朝からバタバタ


20120723 004a



ハンバーグにケチャップ&ソースがけして焼いて、ソーセージ、目玉焼き

牛蒡サラダともやしのナムル、海苔弁です。

20120723 006a


数日ほど 涼しい関東地方だったけれど、暑さ復活
保冷バッグに保冷剤入れて、お弁当箱入れたらかさばっちゃったよ~。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 海苔 ハンバーグ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

