07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



外苑前・モロッコ料理「タジンや」さん

変わったものが食べたい!と娘がみつけてきたお店です。

モロッコ料理「タジンや」さん


モロッコの場所くらいは知っているけど、行ったこともないし、
料理といってもタジン鍋を使ったものと、クスクスしか思い浮かばない。

まして味はわからない 

どこの国の料理でも食べられるという東京都内

和食・中華・フレンチ・イタリアンはあたりまえ、
インド・タイ・ベトナム・スペイン・トルコと食べてきたけど、モロッコ!!

初体験です。

道路にあるお店の看板

DSC_0037ta.jpg


開店と同時に入って、他の客のいないときに写した店内

DSC_0038ta.jpg


室内装飾
DSC_0040ta.jpg


テーブルの上の調味料入れもかわいい
塩・コショウ・スパイス入り

DSC_0041ta.jpg


取り皿もいいかんじ

DSC_0043ta.jpg


お昼に行ったので
ランチコースにしました。

クスクスコースとタジンコースです。


共通のサラダ
DSC_0042ta.jpg



クスクス

最小のパスタといわれるもの。
野菜と一緒に調理されてました。黄色はサフラン・パブリカの色?
スパイスも使われているけど、辛くはないし、食べやすいです。

DSC_0044ta.jpg




タジン

チキンと野菜、なんと、オクラもはいってました。
こちらも黄色はサフランかな。


DSC_0045ta.jpg



DSC_0046ta.jpg



サフランライス
DSC_0047ta.jpg




コースのデザート
シナモン?がかかってました。
DSC_0048ta.jpg



コーヒーも独特でスパイスが効いて、
ミルクと砂糖を加えると、インドの紅茶チャイをコーヒーにしたようなかんじ。おいしいよ。

DSC_0049ta.jpg


初めてのモロッコ料理は、意外となじみやすく、
野菜豊富でヘルシー
おそらく日本人にも違和感ないです。


食べたことも無いと恐れてないでチャレンジしてみてもいいですね。

もっと色々メニューにはあったけれど、二人ではこれ以上無理。


モロッコ料理は、クミン・パブリカ・シナモン・サフランが多く用いられるそうです。
オイルはアルガンオイルだとか。




タジン鍋が一時ブームになりましたよね。

水を使わない蒸し料理ということで。

ところが、保管が邪魔で人気がすたれちゃったらしい。

せっかく買ったタジン鍋、持ってる人は使いましょう(笑)


我が家にはありませんけどね。


皇居・和田倉噴水公園レストラン

花粉に煙霧、黄砂やPM2.5と、いろんなものが飛んでいる言われていますが、
散歩にはいい季節ですね。

先日訪れたのは千代田区皇居外苑にある
和田倉噴水公園レストランさん

素敵な噴水を眺めながらお食事のできるお店です。

平日はランチブッフェが楽しめるようですが、行ったのは土曜日だったので、ランチコースにしました。

トマトのスープ・パン


DSC_0024a.jpg


DSC_0025ab.jpg

メインはかじき

DSC_0026a.jpg



写真撮らなかったのですが、形を変える噴水を眺めながらのお食事は
やすらぎのひとときでした。

そのあとは皇居散策

お堀にいた白鳥


DSC_0033ab.jpg

ゆりかもめ

DSC_0028ab.jpg



この日は梅・早咲きの桜とお花見も楽しめました。

DSC_0037a.jpg



最後に夕暮れの
リニューアルされた東京駅

DSC_0042a.jpg




母を預けての息抜きの記事ばかりですが、母は日々退化していくようで、
去年できてたことが、今年出来ない。
歩くのも家の中ではつたい歩きして、外では杖をついて
ちょっとずつ前進。足が交互に出るというよりは、すり足。

と~~~~っても時間がかかるので、長い距離は車いすに乗せたくなりますが、
本人は歩きたいらしい。
それでいて10分(普通の人なら2分ぐらいの距離)歩いたらヘロヘロ。
車イスの導入を検討中です。


柔らかいものは何とか食べられますが、魚も皮も骨もすべて取り除いてあげたり、
とろみをつけたり、いろんなものを一口大に切って食べています。

浴槽がまたげないから、家のお風呂には入れないし、背中も頭も自分では洗えない。
自分で洗えるのは前だけ。
爪も手は自分でなんとかかんとか切っていても、足の爪は固くて切れない。


服の脱ぎ着も、かな~~~り時間がかかります。
自分でできると言えばできるけど。

でもね、どれをとってもはたから見てると危なっかしい限りで、
できるというレベルには程遠くても、本人はできると思っている(プライドもある)

したがって、ケアマネージャーが来て、いろいろ尋ねられると「できます!(きっぱり)」
と答えちゃう。

で、要介護1

家族にしてみると、違うんじゃないかな~~と思っています。
もうすぐ見直しの時期なので、その時はこっそり母の居ないところで現状を伝えなくては。


銀座・イタリアン「Ag」さん

池上梅園での観梅の後は、
友人の知っているお店に行きました。

「Ag」さん

銀座のちょっと路地を一本入った所にあるお店です。

夜はお酒と大人の雰囲気のお店かしら?

イタリアンだけれど、お箸もあったりして、和食との融合でもあるみたい

ランチコースにしました。

スープ
DSC_0030a.jpg


前菜(カツオ・ささみなど)

DSC_0031a.jpg



サラダ

DSC_0033a.jpg



メインは本日のパスタ
ホタテとズッキーニがたくさん

DSC_0034a.jpg



デザート盛り合わせ
紅茶のシフォンケーキとブラマンジェ

DSC_0036a.jpg


大きな通りに面してなくて、静かにゆっくりおいしいランチを楽しめました。


パリの定食屋さん新宿御苑「ラ・トック」さん

友人のオススメでランチしてきました。
新宿区新宿1丁目と聞くと、なんか繁華街のイメージですが、
新宿でも駅からちょっと離れると静かな街です。
周りにはビルも多いし、見つけにくいかもしれない、そんなちょっと隠れ家的なお店です。

でも訪れる人は多い。みんな良く見つけるな~~~。

この店を教えてくれた友人のお気に入りという


田舎風お肉のパテ

20130216 002a


人参のポタージュ
20130216 005a


これまた友人オススメの
牛肉の赤ワイン煮

20130216 006a

デザート盛り合わせ
プリン・ガトーショコラ・柚子シャーベット・カシスのムース
メロン・いちご

20130216 008a



う~~~んおなかいっぱい、幸せいっぱい

このあとすぐそばにある新宿御苑を歩いてきました。


上空を群れになって飛んでいく鳥がいて、池に行ったので見てみたらオシドリでした。
飛んでいるオシドリなんてびっくり。
オシドリって本当にオスはカラフルで綺麗ですね。

古民家で遊食伊太利庵「丁子屋」さん

もともとは足袋を売っていたお店だそうです。
外観とイタリア国旗のミスマッチで何???と思っていたのですが、
その時は車であっという間に通りすぎてしまった。


知人からイタリアンのお店だと聞いて、改めて開店時間に行ってみました。


遊食伊太利庵「丁子屋」さん

ところが店の前の看板にはランチ満席の文字。


家からはちょっと距離があるし、その日は友人の誕生日。せっかく来たのにな~~って思って、
ダメでも仕方ないと思って、遅い時間でも構わないからと聞いてみたら、13時すぎならOKの返事。
近所で買い物して、再び訪れましたよ~~。



201201107 008a



お店の隣のピンク色の建物はパン屋さんで、そこで焼いたパンをお店で提供してくれています。



ランチは3コースあって、

サラダ・パスタまたはピザ・ドリンク・パン付きか、前菜付き(品数でコースが変わる)か



真ん中の値段の前菜3品とパスタまたはピザのコースにしました。




前菜は
シーザーサラダ・サーモン・キノコソテー

201201107 001a



パンはハーフサイズのものを2種類選べます。
チーズフランスと練りあんぱんにしてみました。

201201107 003a




パスタは生パスタのカルボナーラ

メニューに生パスタと書かれているものからのチョイスです。

2人で行ったのですがお店で一人分ずつに取り分けてくれました。


201201107 004a




ピザはマルガリータ


201201107 005a



これにコーヒーが付いておなかいっぱい~~。


お店は2階だてで、1階の入ってすぐの席と、奥の部屋の席に2階の席がありました。

それがすべて満員。女性ばかりでした。

できてまだ1年とたっていないのに、みんな良く見つけるのね~~。


母がデイサービスに行ってくれている間に
友人とランチして、おしゃべりして
介護の合間の休息をしてきました。



この次の日はまたまた眼科と整形外科のダブル医者通いの付添い

さらにその翌日は内科の通院付添いが待っていたので、

その日限りのランチ~~

こんな息抜きが無いとやってらんな~~い!


プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

