11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



おからバジル・ベーコン・チーズケーキ☆ケークサレ風に

ヘルシー朝ごはんは、パンをおからケーキに代えてみました。

フルーツ系のおからケーキもおいしいけれど、
おかずと合わせるにはケークサレ風のものもいいですよ。



おからバジル・ベーコン・チーズケーキ☆

20120416 006a






●材料   ホール1個分

おから          100g
ホットケーキミックス   100g
プレーンヨーグルト    100g
卵             1個
チェダーチーズ       50g
ベーコン          50g
バジル           少々



●作り方
1、ベーコン・バジルは細かく刻むチーズは1cm角ぐらいに切る。
 すべての材料をボールに入れてさっくりと混ぜる。

2、炊飯器に入れてスイッチを押す。焼けたらしばらく保温にしておく。





前に作った時は、自家製のドライバジルだったのですが、
今まだ、種をまいたばかりなので、今回はドライバジル。
たくさん収穫して冷凍保存したものを活用してます。


おからバジル・ベーコン・チーズケーキ
おからバジル・ベーコン・チーズケーキ

料理名:ケーキ
作者:アンanne

■材料(ホール1個人分)
おから / 100g
ホットケーキミックス / 100g
プレーンヨーグルト / 100g
卵 / 1個
ベーコン / 50g
プロセスチーズ / 50g
フレッシュバジル / 5g

■レシピを考えた人のコメント
バジル・ベーコン・チーズ入りでカラフル!
それぞれがいい仕事していておいしいですよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





朝ごはんは

スクランブルエッグ・ハム・水菜とコーヒー




甘さもカロリーも控え目なので、どんなおかずにも合いますよ~~。

20120416 011a






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : おからケーキ

おからカシス・チーズケーキ☆

冷凍のカシスを使っておからケーキを作りました。

ドライフルーツを使うことが多いけれど、たまにはこういうのもありかな~~

チーズも切れてるチーズのチェダ-を使ってみました。

ちょっとだけ変化のいつものおからケーキです。


おからカシス・チーズケーキ☆

20120411 009a


冷凍のフルーツを使えば季節に関係なく作れます。チーズとも相性いいですよ。



●材料   ホール1個分

おから          100g
ホットケーキミックス   100g
プレーンヨーグルト    100g
卵            1個
チェダーチーズ      50g
冷凍のカシス       60g



●作り方
1、チーズは1cm角に切る。すべての材料をボールに入れてさっくりと混ぜる。
2、炊飯器に入れて、スイッチを押す。焼けたらしばらく保温にしておく。




おからはメーカーによって水分量が異なるので、
プレーンヨーグルトはやや少なめに入れて調整してください。

炊飯器によってはケーキの焼けないものもあります。
その時はオーブンで焼くか、電子レンジでの加熱に代えてください。


たまには全体像も載せてみましょう。

炊飯器で作るのでこんな感じになります。

意外とよく焼けてるし、なにより簡単!


20120411 002a




これも前回同様、自家製のホットケーキミックスで作りました。



というより・・・

前回 2倍量で作っておいて半分使って、今回は残り半分。


シュガーカットゼロ顆粒タイプなら、粉に混ぜて作り置きもできるのですね。





またまた登場のシュガーカットゼロ顆粒


20120408 003a


シュガーカットゼロの新発売に伴い
従来からあった「エリスリム」の商品名・パッケージを一新し、
シュガーカットゼロ顆粒に変更されます。



シュガーカットゼロは液体と顆粒タイプの2種類になります。

水分量を増やしたくない時にはこちらの顆粒ですね。



とってもきめ細やかなこの顆粒を小麦粉に混ぜて


ホットケーキミックスを自家製にすることで、

ホットケーキミックスに含まれている砂糖の分のカロリーダウンです。


20120408 007a



【自家製ホットケーキミックス】


小麦粉           80g
ベーキングパウダー     5g
コーンスターチ       5g
シュガーカットゼロ顆粒   小さじ1
塩             少々


これがだいたいホットケーキミックスの100gに相当します。




シュガーカットゼロ

カロリーゼロ・糖質ゼロ

砂糖生まれの自然な甘さ

加熱しても甘さはそのまま

使用量は砂糖の3分の1



という特徴をもっています。


今回炊飯器という調理器具で加熱しても味は変わらず、
もちろん人工甘味料にありがちな口に残る甘さも全くありませんでした。




シュガーカットゼロ顆粒には

個包装されているものもあります。



コーヒー・紅茶に人工甘味料を入れると味が変わるからイヤといっていた家族も

シュガーカットゼロ顆粒なら、味も自然な砂糖と変わらず、違和感なしです。


20120408 004a



シュガーカットゼロを使ったレシピは

シュガーカットゼロレシピ倶楽部さんにたくさん載っています。

シュガーカット レシピ倶楽部



こちらもまたブログスカウト事務局のモニター企画に参加させていただいております。







続けてのシュガーカットゼロのモニターレシピにお付き合いいただきありがとうございました。


実は…明日が投稿の締め切りで・・・(小学生の宿題みたい!)


色々と連続で作っちゃいました。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : おからケーキ

カロリーダウンに挑戦!おからヨーグルトスコーンbyシュガーカットゼロ顆粒

いつものおからヨーグルトスコーン


基本となる材料はたった3つ

おから・プレーンヨーグルトそしてホットケーキミックス


このもともとヘルシーな、バターも使わないスコーンをさらにローカロリーに変身です。



カロリーダウンに挑戦!おからヨーグルトスコーンbyシュガーカットゼロ顆粒


20120408 011a








ホットケーキミックスはいつも市販品を使っていました。

この中には小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩が含まれているわけです。

これをカロリーダウンさせるならこの中に含まれている砂糖でしょう。


そこで登場するのが

シュガーカットゼロ顆粒


20120408 003a


シュガーカットゼロの新発売に伴い
従来からあった「エリスリム」の商品名・パッケージを一新し、
シュガーカットゼロ顆粒に変更されます。



シュガーカットゼロは液体と顆粒タイプの2種類になります。

水分量を増やしたくない時にはこちらの顆粒ですね。



とってもきめ細やかなこの顆粒を小麦粉に混ぜて


ホットケーキミックスを自家製にすることで、

ホットケーキミックスに含まれている砂糖の分のカロリーダウンです。


20120408 007a



まずは
自家製のホットケーキミックスを作りました。



【自家製ホットケーキミックス】

小麦粉           80g
ベーキングパウダー     5g
コーンスターチ       5g
シュガーカットゼロ顆粒   小さじ1
塩             少々


これがだいたいホットケーキミックスの100gに相当します。



あとはいつものように

おから        100g
プレーンヨーグルト  100g

の材料のみです。


●作り方
1、すべての材料をボールに入れて、サッと混ぜる。
2、6等分して、アルミカップに入れる。
3、オーブントースターで焼く。 15~20分くらい。


たくさん作るならオーブンで。
すぐ食べたい、ちょっとでいい時はオーブントースターもお手軽です。



20120408 014a




甘いもの好きさんは、ジャムやホイップクリームを添えて

糖質制限のある方、カロリーの気になる方は、

ジャムなしでパンの代わりにどうぞ。


ハムや野菜をはさんでサンドイッチにしてもおいしいです。


シュガーカットゼロ

カロリーゼロ・糖質ゼロ

砂糖生まれの自然な甘さ

加熱しても甘さはそのまま

使用量は砂糖の3分の1



という特徴をもっています。


今回オーブンという高温で加熱しても味は変わらず、
もちろん人工甘味料にありがちな口に残る甘さも全くありませんでした。




シュガーカットゼロ顆粒には

個包装されているものもあります。



コーヒー・紅茶に人工甘味料を入れると味が変わるからイヤといっていた家族も

シュガーカットゼロ顆粒なら、味も自然な砂糖と変わらず、違和感なしです。


20120408 004a



シュガーカットゼロを使ったレシピは

シュガーカットゼロレシピ倶楽部さんにたくさん載っています。

シュガーカット レシピ倶楽部



こちらもまたブログスカウト事務局のモニター企画に参加させていただいております。







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


tag : おから スコーン

【究極のダイエット肉団子☆】であんかけ丼

先日行った浅田飴さん主催のシュガーカットレシピ倶楽部 

料理教室で作った「レンコン肉団子と野菜の甘酢あん」がおいしかったので、

私流にアレンジしちゃいました。


そう・いつもの食材おからを入れて。でもそれだけならいつもと同じ。
究極にバージョンアップ!
ボリュームアップのカロリーダウンの味方しらたきも入れちゃいましたよ。


究極のダイエット肉団子になりました。


20120315 008a



こちらは加熱前
よく見るとしらたきが見えているでしょ~~


20120315 002a








肉団子は

● 材料  4~5人分

赤身の合挽肉   300g
しらたき     1袋(140g)
おから      100g
卵        1個

サラダ油     小さじ1
水        100cc


● 作り方

1.しらたきはさっとゆでてアクぬきし、みじん切りにする。
おからはからいりする(省略可)挽肉にしらたき・おから・卵を混ぜてよく練る。一口大の団子に丸める。

2.フライパンに油を熱して、肉団子を転がしながら焼き、焼き色が付いたら水を入れてフタをして3~5分蒸し焼きにする。フタを取り水気が無くなるまで焼く。






先日、教えていただいたレンコン肉団子と野菜の甘酢あんは、こんな風でしたが

20120309 052a


野菜も大き目、
青梗菜なんてとうてい噛みきれない母のためにも食材を変えて細かくして・・・。

あんかけ丼に変身!


20120315 009a



あんかけのベースは女子栄養大学のレシピをもとに
丼にしたかったので、さらに甘さを控えて、汁を多めにしました。


甘酢あん

しょうゆ        大さじ2
酢           大さじ4
シュガーカットゼロ   小さじ2
片栗粉         大さじ1
鶏がらスープ(顆粒)  小さじ1
水           300cc




肉団子やハンバーグはそのままだとパサパサ・もさもさで高齢者には食べにくいようです。

デミグラスソースどころか、
シチューに入れたりスープに入れたほうが食べやすいんだって!

あんかけならどうでしょう。


こちらはやや少なめの母のあんかけ丼です

これならOKですって!ちゃんと完食!


20120315 019a



おからにありがちなモサモサ感も、しらたきも入ってあんかけになったことで、
本人は気づいてなさそうでした。


料理教室で一緒の調理台だったブロガーさんは3名

つぴつさま


picapica-maicoさま


ほっこりんこさま



それぞれ料理教室で作ったものをアレンジされています。

皆様さすがですね~~



シュガーカット レシピ倶楽部



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : おから

おから健康の種フルーツケーキ☆

スーパーで健康の種というものを見つけました。

ぶどう・クコの実・かぼちゃの種・くるみ入りのものです。

クコの実の赤・かぼちゃの種の緑で綺麗です。(写真撮っておけば良かった)


毎度おなじみの無印良品のドライフルーツミックス

こちらは ぶどう・パパイヤ・パイナップル・マンゴー・クランベリー入り


この2種類をコラボさせて、いつものおからケーキになりました。


いろんな色が混じってとってもカラフル!

おから健康の種フルーツケーキ☆


2011.12.09 005a


●材料   ホール1個分

おから             100g
ホットケーキミックス      100g
プレーンヨーグルト       100g
卵               1個
健康の種            25g
ドライフルーツミックス     30g




●作り方
1、すべての材料をボールに入れてさっくりと混ぜる。
2、炊飯器に入れて、スイッチを押す。焼けたらしばらく保温にしておく。



何度も作っているおからケーキ

たいていは朝食にパンの代わりに食べています。

不思議と飽きないし、食物繊維のせいか満腹感もあって活用しています。

こんなバリエーションでちょっぴりクリスマス気分かな?


2011.12.09 004a


12月になり、毎朝、今年一番の寒さと言われ続けています。
寒さのせいか、母のトイレの回数も増えているようです。
でも、風邪もひいていないし、元気に過ごしています。

寒さの感覚も、きっと違っているのでしょうね。


日々雑事に追われて、更新回数が減ってしまいました。
細々でも続けていけたらと思っています。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : おからケーキ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

