04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



亀戸・亀戸大根のお店「升本」さん

友人に誘われて、下町の情緒あふれる町、亀戸に行きました。

ここならではの名物、「亀戸大根」というものがあって、
普通の大根よりもずっと小さく、
文久年間のころから栽培され始め、おかめ大根・お多福大根の名で呼ばれていたものを、
大正初期に産地の名をつけて亀戸大根と呼ばれるようになったとか。

当時は荒川水系によってできた肥沃な粘土質の土地が、大根造りに適していたのが、
宅地化が進み、今では幻の大根になってしまったとか。

このお店「升本さん」では、契約農家で栽培することで亀戸大根を供給しているそうです。

お店のパンフレットより~~


亀戸大根のお店「升本」さん


店の入り口に亀戸大根がありました。

ひしゃくの大きさと比べればサイズがわかりますね。

DSC_0053aa.jpg


店はこんなふうです。


DSC_0054aa.jpg


名物は亀戸大根あさり鍋

DSC_0059aa.jpg



食べ方の説明の紙が席に置いてありました。

DSC_0073aa.jpg


DSC_0074aa.jpg


あさり鍋のセットを注文
お造りか天ぷらかをチョイスできます。

天ぷらにしました。
かぼちゃ・ししとうはどこにでもあるけれど、
小海老と大根のかきあげ は初めて!

大根は角切りされていて、甘さもあっておいしい!!


DSC_0055aa.jpg


こちらがあさり鍋

中身が見えませんね。
たくさんあさりが入っていて、
上に乗っているのは薄切りされた大根
煮込まれた大根も入ってます。白菜・葱などの野菜と太鼓橋うどんという幅広のうどんが入っていました。

DSC_0057aa.jpg


亀戸大根たまり漬け
亀戸大根スティック

DSC_0058aa.jpg


大根ステーキが絶品だというので、コースメニューの他に、サイドオーダーです。

じんわりと焼かれているのでしょうね、香ばしさもあって大根とは思えないくらい。

DSC_0056aa.jpg


=================================


おいしい満足なひと時のあとで、
亀戸天神に行きました。


DSC_0061aa.jpg


藤で有名なのですが、今はもう跡形もない
藤棚越しに見える スカイツリー

DSC_0062aa.jpg




DSC_0070aa.jpg



池には亀がいっぱい。

アオサギも来ていました。

DSC_0066aaa.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

柏・沖縄地料理「龍譚」さん

たま~~に沖縄料理が食べたくなる時があります。

ジーマミー豆腐とかはスーパーでも売っているんだけど、
これが当たり外れがかなり差があるんですね。

おいしいものもいっぱいある中、ボソボソの食感で一口でイヤになるものも・・・
そこそこ値段がするだけに、落胆も大きい。


この龍潭さんはチェーン展開でしょうか?

女子会だったので、女性限定メニューにしましたよ。
いろんなものをちょっとずつ!のちゅらさんセット

DSC_000333a.jpg


覚えきれないときはメニューも写しちゃいます。
チキン南蛮・沖縄そば・もずく酢・ジーマミー豆腐
サーターアンダギー・じゅーしー(炊き込みご飯・白いご飯とチョイス)

DSC_000222a.jpg


食べたかったジーマミー豆腐も食べられたヽ(^。^)ノ
満足できるお味で嬉しい!



家で沖縄料理を作ってもいいのですが、食べられないわけではないけれど、
母には味がなじめないみたいです。
だから母の居ないときに楽しんでます。

焼きそば屋「まるしょう」さん

ラーメン屋さんというのはどこにでもあるけれど、焼きそば屋さんというのは珍しい。
評判の店があるというので行ってみました。


柏市の豊四季(とよしき)という所にあります。

1人でも多くの人に、世界一美味しいと言ってもらえる焼きそばを作り、
世界一の焼きそば専門店チェーン店を創る
という夢の実現の為に日々努力と挑戦をし続けています と書いてありました。

このお店の一番人気は
まるしょう特製ソース焼きそば

もちもちした太麺です。噛みごたえあるものでした。
今までに食べたことのない焼きそば!



20120831 012a



こちらは野田市の醤油焼きそばというネーミング

その名の通り、醤油味の細麺の焼きそばです。
普通盛りを頼んだけれど山盛り



20120831 013a


量が多いので女性には普通盛りよりも控え目の方がいいかな~。
食べても食べても減らないんだもん(笑)



山盛りの炭水化物を食べて言っていても説得力に欠けるかもしれないけれど、
糖質オフに気をつけるようになって、
先日の検診で家族の血糖値が下がってきたことが判明(*^^)v

ただ・・・糖質オフダイエットにはなってないようで、私の体重減には効果は出ていません(泣)


長崎ちゃんぽん「リンガーハット」さん

外食では野菜不足になりがちだけど、これを食べていればその心配はいらなさそう。

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」さん

創業50周年で、全国に500店舗って凄いね。


定番の長崎ちゃんぽん 632Kcal(野菜255g・200g)

20120721 005a


同じお値段で増量もできると言われたけれど、それはちょっとね。

ミドルちゃんぽん(野菜250g・150g)でも良かったと後で思った。




これだけでも野菜いっぱい入っているのに
さらに野菜たっぷりちゃんぽん(野菜480g・200g)というのもあるんだよね。


普通サイズの野菜255gで満足ですよ~。

20120721 006a


とここまで書いて調べていたら
こんな記事を発見!


糖質オフダイエッターの強い味方現る


増量できるんだから、減らせるって発想ね。料金は同じだったそうですが。


もっと早く読んでいればチャレンジしたかも「抜き!}






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 長崎ちゃんぽん 増量 無し

湯葉と豆腐の店「梅の花」さんの風の膳★My Birthday!

8月2日は私の誕生日


夕食は食事に出かけるよ~と母に言っておいた。
この時点では、母は私の誕生日であることには気づいてない。

自分の産んだ娘の誕生日忘れてるよ~~。


しば~~らくたってから気づいたようである。気づいただけ良しとしましょ。



生まれた日も暑かったのかな?と思って母に聞いてみた。

最近のことは忘れても、昔のことはよく覚えてる母。
その日は近所で旧暦の七夕祭りがあったそうな。当然、暑かったと言ってました。


何を食べようかと考えたけれど、
こう暑いとコテコテしたものより、さっぱりした方がいいかな~~。

母も一緒だし・・・

というわけで湯葉と豆腐の店「梅の花」さんに行ってきました。


夏だけの特別メニューということで、

風の膳をいただきました。


小鉢3種(焼き茄子豆腐・金時草と蛸の味噌掛け・卯の花煮)

20120802 012a



茶碗蒸しトマトあんかけ

20120802 014a



湯葉まんじゅう生姜醤油あん

20120802 016a



豆腐しゅうまい

20120802 019a


本来の風の膳のメニューは海老入り鱧真丈のカツレツになっていましたが、プラス400円で変更

鱧と夏野菜の天ぷら山椒塩で食べます。

20120802 020a



豆腐サラダ
上に乗っている細切りはさつまいもだそうです。


20120802 024a


もろこしと黒米の炊き込みご飯(とうもろこしのほのかな甘みが効いています)
湯葉の味噌汁(今まで湯葉料理や豆腐料理を食べてきたけれど、湯葉の味噌汁は初めて)
香の物

20120802 025a



デザート2種(豆乳マンゴーアイス・抹茶ようかん)

20120802 028a



これだけ食べても800Kcalくらい 本来の風の膳は790Kcalとなっていました。
天ぷらに変更したので、カロリー不明

母も7割くらい食べてました。
豆腐と湯葉が主だから、柔らかいものね。

まったく食べられなかったのは蛸くらい。



母も忘れていた誕生日、2人の娘たちからはメールさえ来ない。
夫は私の歳を多く間違えるし・・・


「お誕生日おめでとうございます」とかかってきた電話はセールス(個人情報の漏えいだわ!)


友人からはメールもらったり、プレゼントもいただきました。ありがとう。


え?いくつになったかって?  内緒(笑)





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 誕生日

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

