04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ダイエット!おからかぼちゃサラダ☆

いつもの豆腐屋さん、前はおからが30円で1kg位袋に入っていた。
最近では700g位に減ってしまった。
おからが人気なのかな?

それでもどこよりも安くたくさん買えるので時々買ってきて、小分けして冷凍保存して活用しています。

生おからを買った時に作るのは、おからポテトサラダが多いけれど、今回はかぼちゃサラダにしてみました。

ダイエット!おからかぼちゃサラダ☆

ポテトサラダよりも色鮮やかになりました。



201201016 015a








この日のメインのプレートはこんな感じ

鎌倉ハムのハムステーキ(切って乗せただけ)です。

このままでもいいけれど、脂の部分は焼いてから食べました。




201201016 016a



ハムは柔らかいから、母も大丈夫。母の食べた量はこの半分くらいでした。

高齢者はどうしても魚の方が食べやすいみたい。
でも、魚には魚の栄養、肉には肉の栄養があるものね。

塊のお肉は無理でも、挽肉や薄切り肉等、取り入れているのですが、多いと残されてしまいます。
魚は家族と同じように、切り身1切れ食べるけどね。

細かく切ったり、圧力鍋で煮たり・・・



先日の肉味噌は母はご飯にのせて好評でした。

シジミの佃煮だと思ったそうで、お肉だと言ったらびっくりしてました。

もしかしてシジミだと思わせておいて方が良かったのか?
お肉という先入観念が食べなくさせているかしら?

高齢者の思い込みの激しさは、訂正不可能なので言わなきゃよかったかな~~~。

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

タイニーシュシュ・サラダで食べる白菜

すっかりご無沙汰してしまいました。

断水騒動あり、度重なる家族の通院やら介護やらで、
自分自身も体調を崩してダウンしていました。

やっと少しづつ回復中です。



毎日の更新はできないかもしれないけれど、ちょっとずつまた書いていけたらと思っています。




ちょっと前になりますが

地元の食材を扱っているお店で見つけました。

タイニーシュシュという名前のミニサイズの白菜です。

20120510 003a


袋には

サラダでどうぞ
みずみずしくてやわらかい 新しい食べ方のハクサイと書かれていました。

中はこんな風


20120510 006a



白菜サラダって食べたことないですね。


加熱しないとしたら、漬物にする位しか考えもしなかった!!



あれこれ調べてたら、白菜サラダにはかつおぶしが合うらしい。


20120510 010a



たっぷりのかつおぶしと、海苔、コーンも散らして

タイニーシュシュサラダです。


地元の新鮮な野菜、ほんとにみずみずしくて、柔らかでした。


新しいものにはなじめない母も、白菜とかつおぶしという組み合わせで

サラダは初めてだったけれど、知っているものなら大丈夫。

柔らかくて食べやすかったようです。





千葉県では「地産地消」を「千産千消」なんて書かれていたりもするんですよ。

地元と千葉のかけあわせ!



そんな千葉県ですが

今年の春はタケノコが放射能の基準値を上回っているというので、

地元ではタケノコの販売自粛と張り紙されていました。


そんなわけで、今年の春はタケノコご飯を食べそびれちゃいました。

他の産地のものを探しても良かったのですが、スーパーでも数が少なかったような気がするのです。


放射能汚染に、水の汚れ、

食の安全性はいずこに?



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村




tag : 野菜 白菜 タイニーシュシュ サラダ

大根ときゅうりのチーズサラダ☆味わいすっきりトマトドレッシングで

トマトのドレッシング!


今までに無いものをどう使ったらいいのか迷いました。



トマトからイメージできるものはイタリアン???

チーズと合うかしら??




野菜をパスタに見立て、細長く切ってみましたよ。



大根きゅうりチーズサラダ☆味わいすっきりトマトドレッシングで


20120419 027a



ほんのりピンク色のドレッシングがかかっているのですが、
ちょっとわかりにくいですね。


● 材料  2人分

大根     3cmくらい
きゅうり   半分
レタス    2枚
チーズ    30gくらい


● 作り方
1、大根きゅうりはスライサーかピーラーで薄く切り、幅1cmくらいにする。
2、レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。チーズも細切りにする。




20120419026a



トマトとチーズが合うのは、様々な料理でご存知だと思います。

チーズサラダにトマトドレッシングで新しい味わいになりました。



食材は極めてシンプルに、手をかけずにすることで、
ドレッシングの味が効いてきます。




20120419 021a



今回使用したのは、

キューピー味わいすっきりトマトドレッシングです。

同量のフレンチドレッシングに比べてカロリー55%オフ。


トマトジュースのような強烈さは無く、
すんなりとなじめる味の赤いドレッシングは

今までになかった色と香りを楽しめるドレッシングで、

レパートリーが広がりそうです。






味わいすっきりドレッシングは4種類
どれを使おうか迷ってしまいます。

それぞれローカロリーでカロリーを気にせずに使えるのも気に入っています。

20120330 013a



レシピブログの
「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシピ」モニター参加中】です。


味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村









テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 大根 きゅうり チーズ レタス サラダ

わかめと筍に新玉ねぎを加えたよくばり豆腐サラダ☆ゆずドレッシングで

旬のものを盛り込んでサラダを作りました。

わかめ・筍にさらに新玉ねぎまで加わって、
豆腐とかつおぶしに三つ葉という和のサラダです。


これはとことん和で貫きましょうって
ゆずドレッシングにしてみました。




わかめと筍と新玉ねぎのよくばり豆腐サラダ


20120415 014ab




● 材料  3人分

わかめ       1つかみ
ゆでた筍      穂先4分の1個くらい
三つ葉       1株
豆腐        半丁
新玉ねぎ(小)   半分
かつおぶし     3g
レタス       2~3枚
ゆずドレッシング  適宜



● 作り方

1、玉ねぎはスライスして水にさらしておく。三つ葉は3cm位に切る。
  ゆでた筍も薄切りして3cmくらいに切る。
2、豆腐は1.5cm位の角きり、わかめも一口大に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
3、器にレタスを敷く。わかめ・豆腐・筍・茎の部分の三つ葉を入れて、
  玉ねぎ・かつおぶしを乗せ葉の方の三つ葉をちらす。
4、ドレッシングをかけて召し上がれ。



20120415 001a




今回使用したのは、

キューピー味わいすっきりゆずドレッシングです。

同量のフレンチドレッシングに比べてカロリー90%オフなのに、

ちゃんと柚子の味わいと香りを楽しめるすぐれものです。


和風の味にマッチしてサッパリすっきりしています。

ローカロリーでヘルシーなサラダになりました。



20120415 015a




味わいすっきりドレッシングは4種類
どれを使おうか迷ってしまいます。

それぞれローカロリーでカロリーを気にせずに使えるのも気に入っています。

20120330 013a



レシピブログの
「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシピ」モニター参加中】です。


味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 サラダ

超簡単!蒸し焼き春キャベツ☆味わいすっきり塩ゴマドレッシングで

簡単すぎてすみません。でも止まらないおいしさなんです。

まさに究極のシンプルイズベスト!


超簡単!蒸し焼き春キャベツ☆味わいすっきり塩ゴマドレッシングで


20120404 003a



● 材料  3~4人分

春キャベツ        4~5枚
にんじん         3cmくらい
焼海苔          少々
塩ゴマドレッシング    適宜



● 作り方

1、きゃべつはざく切り、にんじんは薄いいちょう切りにする。
2、フライパンに50cc位の水を入れて、キャベツ・にんじんを蒸し焼きにする。しんなりしたらOK。
3、器に盛り、海苔を散らす。ドレッシングをかけて召し上がれ



20120404 010a


春キャベツの甘さ・おいしさ

手をかけすぎることなく、旬の素材の味を味わってくださいませ。

すっきりとした塩ゴマドレッシングに実にマッチしているのです。


海苔を振りかけたのは、塩ゴマの味から韓国海苔を連想してみました。



味わいすっきりドレッシングは4種類
どれを使おうか迷ってしまいます。

それぞれローカロリーでカロリーを気にせずに使えるのも気に入っています。

20120330 013a



レシピブログの「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシ
ピ」モニター参加中】です。


味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 サラダ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

