04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



糖質と糖類はどう違うの?血糖値への影響は?

糖質オフについて勉強中。

夏はビールの消費量がぐっと増える我が家。
ゴミの日に空き缶を見てよく飲んだな~~~と思ってしまう。

今年は糖質オフの発泡酒とかにしてみようかと売り場に行くと

なんか実に色々あるのです。


さらに糖質オフと書かれているものと、糖類オフと書かれているものがあって、
あれあれ?どう違うの?

で、調べてみました。

詳しく書かれているのはこちら

糖質と糖類の違い・アサヒビールお客様相談室




甘味料は、大きく分けて『天然甘味料』と『人工甘味料』があり

天然甘味料=ショ糖、蜂蜜、メープルシロップ、果糖、麦芽糖、など

人工甘味料=合成甘味料と糖アルコールに分類される。




血糖値を上げないもの

糖アルコール;エリスリトール

合成甘味料;サッカリン、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロース




血糖値を上げるもの

天然甘味料;ショ糖、蜂蜜、メープルシロップ、果糖、麦芽糖、など

糖アルコール;キシリトール・マルチトール・ソルビトール・ラクチトール



合成甘味料では血糖値は上がらないけれど、取りすぎると腎機能に影響が出るらしいです。
1日に缶1本(350ml)くらいなら大丈夫のようですが、毎日となるとどうでしょうね?




もっと詳しく知りたい方は

ドクター江部の糖尿病徒然日記 

をご覧ください。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さてさて、

我が家の冷蔵庫にあったものを出して見てみる。


こちらはそのアサヒビールのもの。


ドライゼロ・ノンアルコール

20120707 002ab

ノンアルコールの中では味が気に入って飲んでいるのですが

カロリーは 100mlあたり 15KCal 
糖質    100mlあたり3.4g   と入っているんですね。





普通のタイプの金麦(青い缶)、去年まではそちらでしたが
今年はこれを買ってみました。

金麦・糖質70%off


20120707 004ab


これは発泡酒です。ノンアルコールではありません。

カロリー  100mlあたり 33Kcal

糖質は従来の金麦に比べて70%オフで

      100mlあたり 0.6~0.9g





オールフリー

20120707 006ab


名前の通り
カロリーも糖質もアルコールもゼロ

運転したいとか、カロリーや糖質を気にするなら、このゼロのタイプが一番。




他のメーカーからも似たようなものは出ています。

売り場には、もっとたくさんあって迷いますね。

アルコールか、ノンアルコールか、

カロリー・糖質・プリン体の有無

選択肢がありすぎて、お好み次第。

お値段も違ってきます。




夕食の食事の糖質に気を使うなら、糖質オフか、糖質低めのものの方がいいでしょうね。


麦茶でも飲んで、お酒の類を飲まなきゃいいのですがね(^_^;)

お酒の無い人生、味気ないって言い訳してます(笑)







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



tag : 糖類 糖質 ノンアルコール ビール 発泡酒

海嘯(かいしょう・つなみ)鎮魂の詩 を聞いてくださいませ。

今朝のNHK でやっていて知った歌です。

86歳の田畑ヨシさんという方が、東北で2度も津波に遭われて、
78年前の津波の時のことを書いた詩を、もっと広めようと
サスライメーカーさんに曲をつくってもらったそうです。

くわしいことはこちらで↓


詩の字体も味があります。

サスライメーカーさん



歌は涙なしには聞けません。


海嘯鎮魂の詩



勝手に載せていいのかわからないけれど、
ネットで流通しているものでもあり、
もっと多くの人に知ってもらいたいので載せちゃいます。




関係者の方、不適切であるなら言ってください。すぐに削除します。

tag : 東日本大震災

セシウム汚染牛

セシウム汚染牛が千葉県のスーパーで売られていた!今さら言われても・・・・。

個体識別番号のついたステーキ肉は食べてない。
でも薄切り肉とか挽肉は???

ま・50歳過ぎてる夫婦と90歳の母の我が家では結果が出るころには誰も生きてないかも。
でも・・・孫が来た時は何を食べたっけ・・・汗

これから成長する子供たち、嫌な時代になっちゃったね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気分を変えて

頭のネジの具合を見てみた!
anneの頭のネジがそもそも100本あったとすると、82本ゆるんでいて、
14本はすでにはずれています。 http://shindanmaker.com/140113

無事なのは・・・4本だけ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のミニゴーヤちゃん、黄色くなって枯れてしまいました。
水・栄養不足かしら?
慌てて・肥料も水も追加しましたよ。


20110723 004no1

次のミニゴーヤちゃんに期待しましょ。


20110723 006no1


tag : 東日本大震災

緑のカーテン・ミニゴーヤちゃん2cm

本当のことを言っていないと言われ続けている東京電力、
本当は電力は供給できるという噂もある中で、
放射能のホットスポットと言われている千葉県のあちこちの区域では、今日も節電が行われています。

電車はちゃんと動いているけど、駅構内の照明は暗く、
エレベーターが動いていても、エスカレーターは止まっています。

お店などの建物の中のエアコンも省エネモード。
扇風機の売れ行きは好調、
緑のカーテンのゴーヤも入手しにくいらしい。

20110707 002no1


我が家はたまたま苗を3本買えました。
緑のカーテンにはまだなってないけど、
花が咲いてやっと小さな赤ちゃんゴーヤができてきました。
2cmほどの、1円玉くらいです。


少人数の家族の場合、お風呂とシャワーとではどっちがエコなのでしょう?
暑くて暖まる気分じゃないのと、母の落屑のこともあって、
先日からお風呂を沸かすのをやめてシャワーにしました。

そのせいか?母はデイサービスで入浴して来るようになり、ちょっとホッとしています。

高齢者は入浴中の事故も多いと言うし、
家で一人で入るより、施設で介助してもらって入ってくる方が安心できます。

これで1日おきの入浴で皮膚の乾燥も落ち着いてくれるといいのですけどね。

tag : 東日本大震災

2カ月たちました。

東日本大震災から2カ月。
被災地の方のとても大変な生活を思うと、干物ばかり並んでいる魚コーナーや、制限つきの水の販売とかがあっても、ぜいたくを言ってられないと日々痛感します。

被災地のはしっこの千葉県の私の住んでいる所は、ほぼ日常生活になってきていますが、
昨夜から今朝にかけてもまだ余震があって、何回揺れたのでしょうか。
2時間おきに目覚めさせられた気がする。
寝ぼけていて何が何だか・・・。

そんな状況で
更新も滞りがちなのに、訪れていただき、また数々の暖かなコメントありがとうございます。


今でも
地元の野菜には基準値以下でも放射能が含まれているのです。(住んでいる地域の発表あり)

スーパーには千葉県産の野菜も並んでいるようになりました。
一つ一つの野菜は基準値以下。でもそれを足して合わせたら?
ほうれん草だけしか食べないなんてありえないし、
もやしやきのこなどの室内栽培のものだけ食べるわけにもいかない。

大人には大丈夫かもしれないけど、小さな子供は???



雨に濡れることを気にして、風向きを気にして・・・


でもそうしてばかりじゃ生活できないから、なるようにしかならないって、
だんだんとひらきなおって来ているような気がします。



連休は旅行せずに、近所のショッピングセンターで買い物したり、外食したり、
美味しいお土産をいただいたり、食べ物の写真も撮りました。

これからまた紹介していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

tag : 東日本大震災

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

