08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今さらの・・・塩麹つくりにチャレンジ

塩麹がブームになって1年以上たつのかな?
今まではスーパーで塩麹を買っていました。

簡単に自分で作れるというし、ブームになって以来「こうじ」も入手しやすいみたい。
スーパーで売り場に塩麹の作り方が書いてあったのを写メしてきちゃいました。

20130120 052a


さっそく作りましたよ~~~
寒い時期は1週間以上かけたほうがトロ~~リとするようです。
熟成が終わったら冷蔵庫で半年はもつらしい。


20130126a.jpg


出し汁に加えて塩麹鍋にしました。
家に在る材料(肉&野菜&きのこ類)で簡単においしくできました。

母のはちょっとだけ長く煮込めばOK
ミッキーの箸で食べてます。


肉・魚・野菜にOKの万能調味料「塩麹
今まで以上に活用しなくっちゃ!



tag : 塩麹

我が家の今年のおせち

新年あけましておめでとうございます。

関東は元旦そうそうに地震があって、ちょっとドキッとさせられましたが、
被害も無く一年が始まりました。



年末年始は、母の怪我やら、遊びに来た孫が高熱が続いたりで非常に慌ただしく過ぎ去りました。

どちらも、今は落ち着いて、やっと日常生活に戻りました。

波乱の幕開けになってしまいましたが、その中でおせち料理だけは今年も作りました。




我が家のことしのおせちです

紅白の蒲鉾・卵焼き・昆布巻き・たつくり・酢だこ

20120104 009a




スモークタン・焼き豚
湯葉巻・黒豆

20120104 002a




人参とごぼうの穴子巻・栗きんとん
煮しめ(しいたけ・れんこん・昆布・さといも・ごぼう・鶏肉)

20120104 013a


91歳の母
夫・私
長女・次女・次女の夫
3歳の次女の長男(孫)


と4世代揃ってのお正月は、怪我人・病人ありで家族の記念写真も撮らずに過ぎてしまいましたが
今は皆、回復中です。



本年もよろしくお付き合いのほど
お願い申し上げます。

とれたての茄子で味噌田楽

まんまるの茄子がとれました。
京茄子というのかな?切る前に写真撮れば良かった。

田楽が美味しいらしいと聞いて作りました。

20110701 007no1

とろける茄子ってかんじです。


他には、先日日光で買って帰った巻き湯葉。これは味付けされているもの。

20110701 006no1


豚肉の生姜焼きと、ゆでたアスパラガスを添えて。
さっぱり系の夕食です。

20110701 014no1




母には、ちょっとだけ小さく切って、同じものでも大丈夫でした。

20110701 003no1


今日の千葉県は
夕立で雷は鳴るし、あらしのような雨は降るし
地震もあったし(これは震災以来あまりにしょっちゅうなので、だんだん動じなくなっている)
といろいろあったのですが、

ものすごい悪天候のさなかに「雷がなっているの?」と聞いてきた母。
のんきです。気づいただけエライ!
もちろん母の洗濯物を慌てて取り込んだのは私です。
(そんなことはすっかり覚えてない)

地震は気づいてない様子(~_~;)

ひとりだけ平和です。


ちなみに、犬のアンは雷が大嫌いでパニックで部屋の中を走り回ってました。
雷の間、犬をなだめて落ち着かせようとしていたのも私です。

はぁ~~疲れた!

鶏はむアレンジ4品・アレンジその2

鶏はむを作りました。
ネットで話題の一品(逸品?)

アレンジのレシピも色々載せています。



いつもは砂糖を使うけど、はちみつで作ったらもちもち感が違いましたよ。
はちみつ利用オススメです。

20110616 004no1



詳しい作り方はこちらをどうぞ

とりはむ




2品目は皮の利用です。

鶏皮のきんぴら

皮は剥いで千切りにしてフライパンで炒めます。
皮に油がついているので油はひかなくてOK。
キッチンぺーパーで、出てくる油を吸い取りながら、カリカリになるまで炒め、
少量の醤油と、七味を振りかけたら、
おつまみの完成。


20110616 008no1




北海道のアスパラガスをいただきました。

20110616 010no1

とても太いのです。
1束150gに4本!

でも固くなくておいしいのです。
アスパラガスの皮はどこまで剥くといいかというとね、
下の方をポキっと折って、折れたところから皮を剥きます。

20110616 011no1



鶏ハムに添えてメインディッシュ

20110616 026no1




鶏はむのスープの一部を
炊き込みピラフにして

母のプレートはこんなかんじになりました。

20110616 021no1

鶏はむは柔らかいので、箸でも切れるし、細かく刻まなくても大丈夫でした。



残りのスープは、
卵とわかめ、クコの実入りで醤油味のスープに変身。

20110616 016no1


メインの鶏はむ、皮のきんぴら、ピラフ、スープの4品になりました。


鶏の胸肉が安いときに
とりはむ作ってみてくださいませ。
人気があるのが実感できますよ。

tag : とりはむアレンジ

今年のおせち料理です

あけましておめでとうございます。

年末からひたすら多忙な日々を過ごしてきましたが、なんとかおせち料理は例年通り作りました。
写真は元旦に撮っていたのですが、ブログを書く余裕が無くて今日になってしまいました。

我が家流の今年の1の重

紅白の蒲鉾(小田原・鈴廣)
だし巻き卵(卵6個使って作ったよ~)
鮭入りの昆布巻き(市販品)
ほたての煮物

飾りは人参といんげんをだしで煮たもの。塩ゆでのぎんなん。


20110101 017no1

型抜きした人参を孫は気に入って、一人でひたすら人参を食べてました。
子供って不思議・・・

20110101 014no1



我が家流の今年の2の重

栗きんとん(自家製)
黒豆(自家製・丹波の黒豆)
焼き豚(いつもは作るけど今年は既製品)
湯葉の煮物(いつもは作るけど今年は既製品)

20110101 024no1


五目入りの湯葉まき

20110101 018no1



丹波の黒豆

20110101 019no1


こだわりの栗きんとん

20110101 020no1


我が家流の今年の3の重

煮しめ(たけのこ・ごぼう・れんこん・しいたけ・鶏肉)

ロースハムも仲間入り。

20110101 028no1


この煮物は母との合作。どうしても自分で作りたかったらしい。
皮を剥いたり下準備したのは私・味付けは母。
年季が違うもの。そりゃぁかないませんからね。

20110101 026no1


手前にあるのは自家製の「酢れんこん」
さっぱりしていておいしいよ~。

ことしのおせちはこんなかんじでした。

20110101 030no1


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブロガーの皆様はご存じのように、
写真を選んで、記事を書いてという作業はあっという間に1時間ほど経ってしまいます。

そのまとまった時間がなかなか取れない現状で、自分のブログも毎日更新できないでいます。

皆様のブログ訪問もままならず、
コメントをいただいてもお返事もできずに失礼させていただいていますm(__)m

少しずつ時間を見つけてはブログを書いて、皆様の所にも、お邪魔致しますので、忘れ去らないでくださいませ。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

