06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



水切りヨーグルトでレアチーズケーキ風☆

デザートはカロリーが高くて、食べたいけれど我慢の日

このヘルシーなんちゃってレアチーズケーキならカロリーを気にせずに食べられるかな~~?

生クリームや、クリームチーズの代わりが水切りヨーグルト
砂糖の代わりにシュガーカットゼロ



水切りヨーグルトでレアチーズケーキ風☆

20120319 012a

● 材料 

プレーンヨーグルト     500g
シュガーカットゼロ     大さじ1(砂糖はこの3倍;大さじ3)
ゼラチン          10g



● 作り方
1.ゼラチンは大さじ4の水でふやかし、電子レンジで40~50秒くらい加熱して溶かす。
2.5~6時間水切りしたヨーグルト、ゼラチン、シュガーカットゼロを混ぜて、器に入れ冷蔵庫で冷やす。
3.数時間して固まったら取り出して切り分ける。


ヨーグルトの水切りは
ボールの上にザルを乗せ、コーヒーのペーパーフィルターを敷き、
その上にヨーグルトを入れました。



20120331 037a


お好みのジャムを添えてもいいけれど、
カロリーが気になる方、糖質の制限のある方はジャムなしでもOKです。


シュガーカットゼロは砂糖と違い、体内で分解・代謝されないのでカロリーゼロ
安心して量を増やすこともできますね。


控え目な甘さに慣れている方なら、このシュガーカットゼロの量で大丈夫ですよ。


ちなみに同じ甘さの砂糖;大さじ3のカロリーは108Kcal

プレーンヨーグルト 500gでだいたい300Kcalだけど


生クリーム(植物性)200mlだと 784Kcal
生クリーム(動物性)200mlだと 866Kcal
さらにクリームチーズ 200gで 792Kcal

わ・わ・わ・・・・

恐ろしくて食べられなくなっちゃう(@_@;)計算するんじゃなかった…汗



さらに、シュガーカットゼロを使って、自家製のジャムを作れば言うことなしですよね。

今度作ってみましょう。





先日行ったシュガーカットゼロのお料理教室で習った
豆乳ゼリーにヒントをいただいて作ってみました。

豆乳ゼリーのレシピは
シュガーカット・レシピ倶楽部さん
にあります。


シュガーカット レシピ倶楽部






20120319 011a



今回のレシピは
ブログスカウト事務局のモニター企画に参加させていただいています。









いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村




たくさんの枇杷・びわ・ビワ!(^^)!

庭に枇杷の木があるのですが、
例年はカラスや鳥との闘いで、もう少しで熟すなぁ~って思っていると食べられてしまう

今年はたくさん実りました。

20110612 001no1


鳥対策に

袋をかけたり

20110612 006no1


撮り損ねたDVDを吊るしてみたり

20110612 008no1


こんなものも・・・

20110612 009no1



苦労のかいあって?

豊作です

20110612 013no1



でもびわって傷みやすい。


●ビワジャム

ビワは皮を剥いて種を取り、砂糖またはハチミツとレモン汁で煮る

20110612 015no1



●びわ酒

びわ1kgに対し
ホワイトリカー1.8L
氷砂糖 500g
レモン 4個 (皮を剥いて輪切り)

20110612 017no1



皮を剥いて種を除いて、冷凍ができると聞いてジップロックで冷凍保存もしました。

びわジャムはヨーグルトにかけてもおいしいです。

ビワ酒は3か月以降のお楽しみ

ヘルシーかぼちゃプリン

ダイエット中はスイーツをできるだけ遠ざけているのですが・・・
久しぶりにやって来る娘のリクエストでプリンを作りました。

ヘルシーかぼちゃプリン

20101127 008no1

この手のものにはつきものの生クリーム
そりゃぁ、おいしいよ、ええおいしいですよ(←ひねくれもの)

でも、恐怖の生クリームのカロリー 100gで433Kcal使えるわけないでしょ~~

当然牛乳 100gで67kcalに登場していただきます。
甘さもちょっと控え目



● 材料   型5~6個分

かぼちゃ      200g
卵         2個
牛乳        300cc
砂糖        50g

カラメルソース
三温糖(砂糖でOK) 大さじ2
水         大さじ1.5~2



● 作り方
1、かぼちゃは皮付きのまま電子レンジで3分くらい加熱する。
  皮は大き目に切り取り、片抜きして飾りに使う。

2、鍋に三温糖と水を入れて中火~弱火にして混ぜながらカラメルソースを作る。
  プリンの容器の底に注ぐ。型抜きしたかぼちゃの皮を緑色の方を下にして入れる。

3、ミキサーにかぼちゃ、卵、牛乳、砂糖を入れてなめらかになるまで混ぜる。

4、3を2にそっと注ぐ

20101127 003no1


5、蒸し器があれば蒸し器で、15分蒸す。
 (ふちのあるフライパンに、プリン型を並べて入れて、水を周りに入れてもOK)

20101127 006no1

6、蒸した後、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしましょう。
 型から出して完成。


20101127 007no1




来月から母と同居です。
今日と明日で娘が使っていた部屋を片付けて、そこを母の部屋にするための準備。

娘2人と、おまけの孫まで来て賑やかになりそうです。
目的は片付けだよ~~お忘れなく!

ブログ更新できなかったら、バタバタしているものと思ってくださいませ。

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 かぼちゃ

リベンジ!石焼きいも黒ホイル

先日の石焼きいも黒ホイル、おイモが大きくていまひとつだったので、
小さ目のおイモでリベンジ。

でもね、紫イモなんですよ。
う~~ん、見た目は・・・???

201011241 002no1


味は、しっとり感もあっておいしかったです。
小さ目のおイモの方が作りやすいようですね。

20101123 002no1

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

tag : さつまいも 野菜

石焼きいも黒ホイル

石焼きいも黒ホイルというものを買ってきて、
オーブントースターで焼き芋作りにチャレンジしました。


20101123 008no1



ブログ友さんの塔子ママさんがちょっと前に作ってらして、気になっていたのですが、
肝心のおイモが無くって・・・
やっと作りましたよ~

20101123 002no1


わりと、大きめのおイモ~

わくわく・・・

20101123 003no1


黒ホイルというだけあって、
片面は真っ黒

「この面を外側にしてご使用ください」

と書かれているので、黒い方を外にしておイモを包んで、
オーブントースターに入れて焼く。

20101123 004no1


直径4cmのおイモなら17分って書いてあったけど、
買ってきたのは大きくて、

25分後串をさしてもまだ固め。

30分ぐらい焼いて、やっとこんなかんじ。


20101123 010no1


思ったよりも、しっとりでもないし、
時短でもないと感じたのは
おイモが大きかったからかしらん。

もうちょっと小さいサイズのおイモで再度挑戦してみましょう。

ホイルはまだいっぱい残ってるから。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

tag : さつまいも 野菜

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

