09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



高知のグルメ・皿鉢料理・四万十の天然ウナギなど

高知の有名な料理

皿鉢料理(さわちりょうり)という、
大皿に海の幸・山の幸・お寿司に果物まで盛るというものを
食べてみたくてホテルを決めました。

足摺岬にある「みさきホテル」さんに宿泊

大きなお皿に盛られて2人前です。

2012shikoku 119a


その他にも刺身の舟盛り(同じく2人前)

2012shikoku 121a

かつおのたたき
海鮮豪快焼き(陶板)
讃岐うどん
かつおの釜めし


2012shikoku 128bcd

たくさんの海の幸で幸せいっぱい・おなかもいっぱいの夕食でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



翌日訪れたのは日本最後の清流・四万十川

四万十川では数は少なくなったものの、まだ天然ウナギが食べられます。



2012shikoku 192a



2012shikoku 191a



川エビのから揚げも美味

運転中でなければ一杯飲みたくなっちゃいますね。


2012shikoku 190a



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土佐高地は清水サバでも有名

帰りの高知空港にて

サバの漬け丼

F1010552a.jpg


DSC_0096a.jpg


四万十のあおさうどん

F1010553a.jpg


四国グルメツアーはこれでおしまい。
おつきあいくださってありがとう☆



戻ってくれば
昨日も今日も母の通院付添いと、
ケアマネージャーとの打ち合わせに追われている日常です。


宇和島の鯛・愛媛グルメ

愛媛県宇和島は鯛で有名

鯛めし
お刺身をご飯の上に乗せて、タレと生卵を混ぜたものを上からかけます。

DSC_0089a.jpg

鯛茶漬け

2012shikoku 103a


鯛の釜めし

2012shikoku 105a


生で食べても、炊き込んでもおいしい鯛尽くしでした。



愛媛のスイーツは

坊ちゃん団子

DSC_0087a.jpg


一六タルト
F1010557a.jpg


伊予柑ソフトなどなど

2012shikoku 095a


2012shikoku 096a



おまけ
こんな蛇口があったらいいな~~

四国 033a






そうそう、香川県でのおやつはこんなものを食べましたよ

どこまでもうどんにこだわる香川県民
フライドポテトも

2012shikoku 020a


2012shikoku 054a



ソフトクリームも  うどん!!

ちなみにこれは生姜入りバニラアイスに醤油ダレをかけて
葱をトッピングしたもの。

2012shikoku 055a


四国グルメツアーは食べまくってます(笑)

次は高知県

旅行記はこちらで見てくださいませ。

讃岐うどんの本場で「長田in香の香」さん

すっかりご無沙汰しています。

12月になってしまいましたね。
相変わらず、母の眼科・整形外科・内科の通院付添いをしつつ、
デイサービスやショートステイの調整をしながら、
その合間を縫って息抜きに旅行してきました。

なんかね~最近エサをぶらさげて、そのご褒美に走っているような気がします。

病院ばっかり行ってると暗いんだよね。どうしても。



帰ってきてだいぶ経ってしまいましたが、ちょっとずつおいしかったものを書いていきたいと思います。



今回の行き先は四国
最初に訪れたお店はうどん屋さん!

関東にも讃岐うどんのお店はあります。
セルフ形式だったり、様々ですが、


本場はやはり全然違いました。


ガイドブックによれば「ひやあつ」とか「あつあつ」とか書かれていて、
なんじゃそれ?状態
セルフ・製麺所・一般店
かけ・釜揚げ・ぶっかけ・釜玉

何を基準に選んだらいいの???

この日は羽田からのスタートで、うどん県こと香川県に入ったのは13時過ぎ。
この時点で製麺所はすでに売り切れかもしれない。

開いていそうな人気店を探して訪れたのは

「長田in香の香」さん  超有名店です。

120台の駐車場を持つ「うどん屋さん」って凄くないですか?

こんなかんじ。


2012shikoku 015a

メニューはシンプル
基本的にはうどんが「あつい」か「冷し」かを選ぶ。量もその時に選ぶ。

番号札をもらって席で待つ。
見ていると
〇番さ~~んと呼ばれるとその番号の人が手を挙げて、
そこまでお店の人がうどんを持ってきてくれている。


たれはつけて食べるタイプで、机の上には熱いたれ

F1010534a.jpg



冷たいタレは別のところにあって、
お茶と同様セルフ

薬味も机の上にあります。生姜とねぎ。

F1010533a.jpg



あつあつ  あったかい釜揚げうどんに熱いつゆ
あつひや  あったかい釜揚げうどんに冷たいつゆ
ひやあつ  冷しうどんに熱いつゆ
ひやひや  冷しうどんに冷たいつゆ

とこの4通りを試してみるべく、
2人で「あついうどん」と「冷しうどん」を注文し
「熱いタレ」と「冷たいタレ」を用意して待っていました。


こちらは
ひやひや

DSC_0072a.jpg


このうどんのモチモチ感・コシ!
絶品です。



こちらはあつあつ
写っているのはタレじゃなくてお茶ですが・・・

DSC_0073a.jpg


タレは熱いほうが、いりこダシの味が感じられます。


私の好みは「ひやあつ」かな。



ほんとおいしい!

行列が物語っています。

香川ナンバーの車どころか、高知・愛媛・徳島は当たり前
なんば・神戸・広島などなど関西・中国地方からもいっぱい。

近かったらまた行きたい。
千葉からは遠すぎる。


もちろんお土産を買って帰りましたよ。

水に5分ひたしておいてから15分ゆでるというものでした。
それだけ茹でてもこしが強い。

でもやはりお店で食べたい。東京にこんな店できないかな~~。


旅行記の方は別ブログ
「旅の思い出アルバム」にゆっくりアップしていきますね。


名古屋駅の新幹線ホームで買った駅弁

名古屋で食べそびれたもの、ひつまぶし

お店には行ったのですが、ものすごい行列。
待ち時間1時間以上はゆうにあると思われる。

観光客で時間に制限のある者としては、ハードルは高いです。

仕方ないのであきらめた。


で、帰路の新幹線ホームで、

ひつまぶし弁当と書いてあるのを発見

が、売り切れ!


かわりにひつまぶし巻というものを購入


2012名古屋 217a



2012名古屋 221a



ピンボケでわからなくなっちゃった!

味の浸みたごはんの中央に、鰻の蒲焼きが入っています。

2012名古屋 222a




びっくりみそかつ


2012名古屋 216a


その名の通り大きなトンカツに味噌が浸みていました。

2012名古屋 220a





特選名古屋 という名の名物いっぱいのお弁当

2012名古屋 218a





天むす、みそかつ、海老フライ
穴子の蒲焼き、などなど

2012名古屋 219a




帰るギリギリまで名古屋グルメのお買い上げ~~でした。



そうそう、ひつまぶしを食べ損ねた時に代わりに食べたのは

天ぷらきしめん

20120621 016a


ほんと、名古屋の名物は、まだまだ奥が深い。

「つけてみそかけてみそ」も買い損ねたよ(+o+)


どこかのスーパーで売っていたような気もするなぁ。さがしてみようっと。


改葬で訪れた故郷のお墓、
ついで?に立ち寄った白川郷と五箇山、名古屋について長々と書いてまいりましたが
ようやく千葉に戻りました。

今度はこちらで持ち帰った遺骨を納骨して、お墓の引っ越し終了。
千葉での納骨には母も立ち会ってもらう予定です。










いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

tag : 名古屋 新幹線 駅弁 国内旅行 ひつまぶし 名物 みそかつ

名古屋港水族館

最近の水族館は、子供だけが楽しむ所から、
大人の癒しの空間へと変わって来ているそうな。

名古屋港水族館に行ってきました。


2012名古屋 180a


港内には南極観測船ふじも展示公開されています。

2012名古屋 181a



水族館の入り口を入ってすぐのところに待っているのは、
ここで有名な生き物のひとつ

ベルーガ(シロイルカとも言われています。)

動きが早くて、うまく写真に撮れません

2012名古屋 213a



日本中の水族館にペンギンはたくさんいるけれど、

日本で皇帝ペンギンが見られるのは、

名古屋港水族館と白浜アドベンチャーワールドだけ。


名古屋港水族館には4種類のペンギンが居ます。


2012名古屋 182a




実際に見れば、皇帝ペンギンは、ひときわ大きいのですぐわかるのですが、
ガラス越しの撮影ではちょっとわかりにくいですね。

2012白川郷 061a




模型を写しました。


2012名古屋 189a




水族館での撮影は斜め45度から撮るといいと聞いているけれど、
なかなかうまくいきません。

2012白川郷 069a



指でつついちゃいけませんよ!

2012白川郷 070a




2012名古屋 210a




意外と人気者の

チンアナゴ

2012名古屋 198a




ファインディング・ニモですっかり有名になった

カクレクマノミ



2012名古屋 196a


ナンヨウハギ

2012白川郷 071a



どっちがどっち?
ヒラメにカレイ


2012名古屋 209a





水族館の癒し系といえば

クラゲ


2012白川郷 076a


2012白川郷 077a




ふれあいコーナー

2012名古屋 199a




2012名古屋 200a




もっともっとたくさんの種類の魚たち、イルカのショーやらと、
何時間でも居られる水族館でしたが、
帰りの新幹線の都合もあって、名残惜しいけれど後にしました。


南極観測船ふじも見られなかった。

時間に余裕のあるかた、ゆっくり楽しまれてくださいな。



ブログ友さんの槙かおる(ハニー)さんは、すみだ水族館の紹介をされています。

とても綺麗なお写真がたくさん。凄いですよヽ(^。^)ノ






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

tag : 国内旅行 宿泊 名古屋 水族館 ペンギン

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

