fc2ブログ
   
04
25
   

プルコギリメイクのクッパ☆介護食・幼児食にも

コストコにも大量サイズで売っているし、
スーパーでも見かける韓国の味付け焼き肉プルコギ

たくさん買うと余っちゃうこともありますね。



前日の残りのプルコギをリメイクしてみました。

プルコギリメイクのクッパ☆


20120413 013a


● 材料 2人分

焼いたプルコギ    100gくらい
人参      少々
にら      少々
もやし     4分の1袋
卵       1個
にんにく    1かけ
しょうが    少々
とりがらスープ  小さじ1
しょうゆ     大さじ1
ごはん      2膳分



● 作り方

1、にんにく・しょうがはみじん切りにする。
2、鍋に水700ccくらいを入れて加熱し、とりがらスープ、にんにく、しょうがを加える。
3、細切りのにんじん・細かく切ったにら・もやしを加えて煮る。
 プルコギの3分の1くらいを細かく切って入れる。
4、しょうゆで味付けして、溶き卵を回し入れる。ごはんを入れて1~2分煮る。
5、残りのプルコギをのせる。


プルコギが無かったら、焼き肉の残りでも、牛肉でもOKです。



介護食・幼児食には

すべての材料をさらに細かく切って、プルコギも小さく切って入れます。

プルコギの味付けが辛くなければ幼児でも大丈夫ですね。



ちょっと長めに煮て柔らかくすれば、だいぶ食べやすくなります。


20120413 006a


スープごはんって、味も浸みてるし、一つで色々入っているし
スプーンで食べられる、なかなかのすぐれものです。


高齢者の中には
ごはんに味噌汁やスープをかけて食べる方がいるようですね。

普通に炊いたご飯が食べられないわけではないけれど、
汁かけご飯の方が食べやすいのでしょう。

だったら、最初から一緒に煮ちゃいましょ~~って発想です。



でも、元気な人には物足りない?
というわけで、2種類になりました。






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント