06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



母の91歳の誕生日・フランス料理でお祝い!「マリアペール」

1920年・大正9年生まれの母が91歳になりました

膝関節が悪く、立ち上がるのに時間を要するし
杖をついて、亀よりも遅いスピードですり足とはいえ、歩けないわけではないし、
トイレも一人で行く。

血圧やコレステロール値は高いけれど、薬を飲んで調節し、
脳梗塞の後遺症で左手は震えるが、動かないわけではない。

補聴器の音量調節を最大にして、
相手がわかりやすく話してくれれば、かろうじて会話ができる


入れ歯の調子も今は良くて、細かく切るとか、柔らかく調理するとか、
とろみをつけるとか
ちょっと手間をかければ、普通の人と同じように食べられる


介護車両の電動座席に乗せて、連れて行けば外出もできるので、
フランス料理のお店を予約しました。



以前に行っておいしかったお店、マリアペールさん



ワインの在庫が豊富で、遠方からもワイン目当ての客が来ると言われているけれど、
車で行ったのでワインは断念です。


シェフに、今日が91歳の誕生日であること、
柔らかく、小さ目であれば食べられることを伝えて、

母には魚のコースを
家族にはお肉と魚のコースにしました



前菜・その1

夏野菜(なす・きゅうり・パプリカ)とサーモン


20110926 003a



前菜・その2

手長海老のグリル  ソースはほんのりカレー?味


20110926 005a


前菜・その3

北海道産つぶ貝のバジル・ガーリックソテー
真ん中はアスパラガスのリゾット



20110926 006a


じゃがいものポタージュ


20110926 007a


魚料理

平目の赤ワインソースがけ

20110926 008a



肉料理
ヒレステーキ・フォアグラのせ


20110926 009a


デザートは

チョコレートジェラート
ラズベリー・クランベリー添え



20110926 010a


コーヒー

20110926 011a


隣から、ナイフで細かく切ってあげて、
母はお箸(用意してくれました)で、食べます。

ステーキ以外のすべての料理を完食!!

お見事な91歳です。



20110926 004a
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

NoTitle

91歳のお誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
アンさん素敵なお店ですね(*^。^*)(*^。^*)
良いな~~コース料理の誕生日♪
うちの母(ばあちゃん)も9月18日が誕生日でした。
運動会などいろいろで、まだご飯食べに行ってないの。
近い内に行こう(*^。^*)(*^。^*)
凸凸

NoTitle

こんにちわ~

お母様、91歳のお誕生日おめでとうございます!
うちの母より、ひとつ年上ですね。

母も昔股関節の手術をしていて立ち上がるのが大変で、
家の中では歩行器を使って亀の歩みです~

齢をとっても、皆と同じ物を食べられるのは、
幸せなことですね。
最近、自分でも歯は大事にしなくちゃと再認識してます。

お料理、美味しそうですね~
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

