06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



違いがわからない事を指摘してはいけない!!

「書けなくなったから芯を入れたんだけど、それでも書けない」
と言って、母が持ってきたのは・・・


どう見てもボールペンである。

2011.1014 001a

私「これはボールペンだよ。シャープペンじゃないよ。だから芯を入れても書けるようにはならないよ。」

母「・・・・・・???」

だいたい、これにどうやって芯を入れたんだ?
その方が不思議である。

私「どこに芯を入れたの?」

母「私だって芯ぐらい入れられますよ!」

ボールペンを分解し始める。

2011.1014 003a

⇒の所を開けて(@_@;)入れたらしい。


ありえん・・・・

一応、逆さにして振ってみるが芯は出てこない。


思い込みか・・・・?


2011.1014 004a


シャープペンを持ってきて、母の持参したボールペンと並べて、違うことを説明するが
理解できない。

どっちが欲しいのか聞くと消しゴムで消せる方らしいので、
私のシャープペンをあげた。





形の違いが判らないのは認知症ではないのか?

日にちが言えれば正常で、わからなくなったら認知症?



母が片付けるとこういうことが起こる。


2011.1014 008a





2011.1014 005a





上下が逆じゃないだけマシと言っておこう。





ちなみに、別の用事でケアマネに電話したので、こんなことがあったと話すと、


そう(シャープペン)であってほしいという思いから、
そう(シャープペン)であるに違いないと思い込んでいることは老人ではよくあることで、
否定してはいけないらしい。


なんてむずかしい対応だ・・・

関連記事

NoTitle

何かね~笑ってしまいました。
似たようなこと、いっぱいありますよ~
「明日病院に9時頃行くからね」って言っておいても、
必ず違う時間になってて、
「8時って言ったから、ずっと待ってた」とか
「8時半って言った」とか・・・etcです。
>そうであってほしい・・・そうであるに違いない・・・
うちもそのままです~

足が痛くて、歩くのがそろそろ限界近くなってます。
見てるのが辛い時あります。
「自分でできることは、自分でやって・・・」って言ってたことが、
「いいよ・いいよ」って、やってあげることが増えてます。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

