04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ピリ辛!大人の鮭のちゃんちゃん焼き☆~~~味のわからない母に気付く

生鮭といくらをいただきました。いくらは醤油漬けにして近日登場の予定。

鮭は ちゃんちゃん焼きになりました。
それもピリ辛

ピリ辛!大人の鮭のちゃんちゃん焼き☆

2011.1025 006a


●材料(3~4人分)

生鮭           3切れ
たまねぎ        1個
にんじん        半分
パプリカ(ピーマン) 1個
キャベツ        4分の1個
えのき         1株
バター        10gくらい
塩・こしょう      少々


★味噌      大さじ2
★酒       大さじ1
★みりん     大さじ1
★さとう     小さじ1
★しょうゆ    小さじ1
★にんにく(すりおろす) 1かけ
★豆板醤       小さじ0.5~1
★輪切りとうがらし   少々


●作り方
1、鮭は骨を取り一口大に切る。にんじん、たまねぎは千切り、
  キャベツはざく切り、えのきは株の根元を切ってほぐす。
2、フライパンにバターを熱して鮭を焼き、塩・コショウする。
  野菜・きのこを入れて炒め、混ぜておいた★の調味料を振りかけて炒める。


とうがらし・豆板醤の量次第でピリ辛~激辛になります。お好みでどうぞ。

味は野菜の水分量で変わってくるので調節してください。この他にもやし、葱、きのこ類など家にあるもので作りましょう。




ピリ辛にして、母は大丈夫かな~~~って、食べている母に
私「辛くない?」って聞いたのです。

母「全然、普通に焼いたんでしょ?」   え!

私「豆板醤とか色々入れたんだけど」   わからないのか?

母「豆板醤が入ってる?全然辛くないけど} うそ~~~~!


あわててネットで調べてみました。

歳をとると味がわからなくなるらしい

味蕾細胞というものが減るのだそうです。
で、味を感じにくくなる。

結果、濃い味付けを好むのだそうな。


知らなかった


そんなわけでピリ辛には全く気付かずに食べた母でした。


玉ねぎの色に注目!これだけの色なので、しっかり味は付いているのですよ。


2011.1025 008a


こんなに味付けしてるのに、わからないんだ・・・・

母との暮らしはショックの連続です。




いつも応援していただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

NoTitle

野菜もいっぱいで鮭も味がしっかり美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
豆板醤入れるとアクセントになって良いですね♪
そうか・・・・味に疎くなるんだ…・そういえば私の父と、この前すき焼きを食べた時、母が濃い味付けで作ってるにもかかわらず、薄いからもっともっとと言ってたのを思い出しました。。。
凸凸

NoTitle

ちゃんちゃん焼き、ピリ辛にすると、またまた進んじゃいますね~^^
豆板醤、うちも今度はいれてみます。

歳をとると、味覚もそんな風に変わってくるんですね。
塩分とるより、こうした香辛料をうまく活用するのって、ナイスですね^^

美味しそうです^^
ポチ。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

