fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

ハプスブルグ展 華麗なる王家と美の巨匠たち

六本木の新国立美術館ハプスブルグ展・華麗なる王家と美の巨匠たちを見てきました。



2007年にできたばかりのまだ新しい近代的な建物です。

外観
新国立美術館1


建物の内部
新国立美術館2


日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)とが国交を結んで140年の節目にあたる今年、
ウィーン美術史美術館(オーストリア)とブダペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品から
ハプスブルク家ゆかりの名品を核に選りすぐり、
絵画の至宝75点に華麗な工芸品を加えた計約120点を展覧する大規模な美術展

ということで、行ってみると入場制限ありの30分待ち。
展示品には人が群がり、なかなか近寄れず・・・

この展覧会のキャッチコピーがすごいんですよ。

「ベラスケスもデューラーもルーベンスも、みんな、我が家の宮廷画家でした」
そのほかにも、ラファエロ、エル・グレコ、ゴヤなどなど。


会場は撮影できなかったので、パンフレット、ホームページなどからの転載です。


ポスターになっているのは
ディエゴ・ベラスケス白衣の王女マルガリータ・テレサ≫ 1656年頃 ウィーン美術史美術館蔵

王女マルガリータ



見どころはたくさんあるけれど、
ヨーロッパを代表する名門王家の肖像画は圧巻です。



アンドレアス・メラー
11歳の女帝マリア・テレジア
1727年 油彩、カンヴァス ウィーン美術史美術館蔵



マリアテレジア



フランツ・シュロッツベルク
オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世
1865-1870年頃 油彩、カンヴァス ウィーン美術史美術館蔵
©Kunsthistorisches Museum, Vienna


フランツ






フランツ・クサファー・ヴィンターハルター
オーストリア皇妃エリザベート

エリザベート



実際の写真はこんな風だったらしい

エリザベート写真




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント