06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



茨城県坂東市逆井(さかさい)城跡公園

かつての下総国猿島(さしま)郡(現・茨城県坂東市逆井)にあった

逆井城は今から400年以上前の戦国時代末期(1577年)に
後北条氏の北関東進出拠点として築城されました。

1590年(天正18年)、豊臣秀吉が小田原城の後北条氏を滅ぼしたため、
逆井城も廃城になりましたが、現在もその外堀と土塁が残っています。

調査によって、櫓(やぐら)門、橋、塀、主殿、二層櫓などが復元され、
戦国時代にタイムスリップできる公園になっています。

坂東市のHPより。


逆井(さかさい)城跡公園


2011.1030 043a


物見櫓(やぐら)

戦国時代末期の時代背景をもとに二層櫓を復元したもの。

2011.1030 041a


2011.1030 026a





2011.1030 081a




関宿城門(せきやどじょうもん)
本柱が門の中心線上から前方にずれている薬医門と呼ばれるもの。

廃藩置県後、民間に払い下げられていたものを移築


2011.1030 083a



主殿

茨城県牛堀町で発掘された大台城遺跡の主殿遺構を参考に復元されたもの。

2011.1030 019a



2011.1030 021a



2011.1030 025a



2011.1030 020a




主殿の庭より物見櫓を望む

2011.1030 022a





観音堂

岩井町の大安寺にあったものを移築
天正期特有の様式の貴重な建築物

2011.1030 080a





大変手入れが行き届いています。
公園なので無料で見学できるのがいいですね。



敷地はとても広くて、四季折々の花も楽しめ、散策する人もちらほら。
静かなひと時を過ごしてきました。







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 関宿・坂東 ちょっとお出かけ 国内旅行

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

