10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


棒針編みの子供のベスト・3歳の男の子用☆七五三に

冬になると毛糸でちょっと手作りという人も多いのではないでしょうか?
大人のものは大作だけど、子供のものはすぐに作れるし、
これはベストで袖も無いから、1週間もあれば充分

サイズは100~110cmくらい
並太毛糸 紺3玉 白1玉
棒針 8号で作りました

2011.11.05 011a


一生懸命作っていたのは、孫の為

昨日 七五三を無事終了。

男の子は5歳がメインで、3歳の子はじっとしてないし、
着物を着せるなんて無理なので、
シンプルにしました。

ベストは手作り、あとは既製品です。

こんなイメージです。


小雨降る中、木立に囲まれた神社は暗かったので、夜みたいですね。



2011.11.06 019b



七五三について

千歳飴の袋に書かれていたのは、
子供の成長の折り目に神様に健やかな成長を感謝して祝う行事
3歳の「髪置(かみおき)」
5歳の「袴着(はかまぎ)」
7歳の「帯解(おびとき)」
の貴族や武家社会の習慣からきていて、

3歳の男女・5歳の男・7歳の女の子が
千歳飴を持って11月15日にお宮参りをするしきたりで、関東地方中心らしいです。


最近では11月15日が平日だと、それ以前に済ませることが多く、
昨日も神社は七五三の晴れ着を着た子供でいっぱいでした。


関西ではあまりやらないのかしら?

地域によっては結婚式並みの宴会まで開くとか。
日本の風習も地域の差はありそうですね。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして ♪

初めて訪問させていただきました
七五三を無事終えられ 良かったですね
いろいろ参考にさせていただきたいです
これからも訪問させていただきますので
よろしくお願いいたします

NoTitle

七五三に手編みのベスト~すごいです(*^。^*)
可愛くできてます!
うちの子らは買ったけど、同じようなデザインのものを選びました♪
手作りか~~思い出に残りますね♪
凸凸

NoTitle

七五三の時期ですね~
お孫さん可愛いでしょうね。

アンさんのお子さんは娘さんですか?
家は息子2人で、やっぱり5歳がメインなので、
3歳の時は(生まれる前に編んだ)、
紺色のカーディガンを着せました。
地域によっても違うでしょうね~

NoTitle

わーアンさんの手編みのベストなんですね^^
素敵です。
お孫さん、喜ばれたことでしょうね。

手編みのベストだなんて、いかしてますね^^
うちの娘たち、女の子は、小さくても着物大喜びでおすまししてました。
なんだか、懐かしいです。
もう何年も前の出来ごとになっちゃいました。
暖かい気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます。

ポチ^^
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

