10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



身も心も温まりますね!おでん

地域や各家庭ごとに様々な味わいのあるおでん

この時期には身も心も温まりますね。


柔らかいものが多いので、イカ以外は母も同じものが食べられます。



今夜の我が家のおでん

イカ下足、もち巾着、がんもどき(2種類)
ちくわ、ちくわぶ、揚げボール、こんにゃく

2011.12.18 004a




大根、じゃがいも、卵、昆布、厚揚げ、すじ

2011.12.18 006a



おでんのじゃがいもは、入れるところと入れないところがあるらしいですね。
うちではたいてい入っています。





寒くなってくると、恋しくなる日本酒

今夜は「出羽桜」の大吟醸の本生酒です。
一切火を入れてないもの。

飲みやすくてついつい飲んじゃいます。


20111218aa.jpg





街はなんとなくせわしなくなってきていて、
それでいてうちの周りはあちこち道路工事中。
一段と渋滞したり、通れると思ったところが通れなかったり。

でも日本人ってどんな時でも、おとなしくきちんと並んで待っていてスゴイな~~って思ってしまいました。


のんきでマイペースの母を横目に
バタバタ動き回っています。

夜くらいはのんびりしないとね~~。


忙しい年の瀬、お身体に気を付けて乗り切っていきましょうね(^o^)丿




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

tag : 鍋もの おでん

NoTitle

こんばんは^^

今の時期、おでん最高ですね^^
栄養的にもばっちりですもんね^^

ちくわぶって、うちの方ではめずらしいんです。
関東では、おでんといえば・・・って感じなのかなー。
おでんって、地域に寄っていろいろあって、楽しいですねー

娘にお祝いの言葉りがとうございました。

ポチ。

NoTitle

うちも明日おでんんです!
今から仕込んでますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
イカゲソは入って無いけど。。。。
出羽桜の大吟醸大好きです!
ただお高くて普通に呑んだりできないです(ToT)/~~~
良いな~~♪
凸凸
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

