06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



簡単!切り昆布とえのきとベーコン3色炒め☆

海藻ときのこはダイエットの味方。
でもそれだけじゃぁ・・・

味の決め手はベーコン。

簡単!切り昆布とえのきとベーコン3色炒め☆


酒の肴にも、ごはんのおかずにも!
あっという間にできます。


2011.12.19 001a



●材料(3~4人分)

切り昆布          1パック
えのきだけ          半株
ベーコン          3~4枚
顆粒だし          小さじ1
酒             大さじ1
しょうゆ          大さじ2
塩・こしょう        少々
ゴマ油           大さじ1


● 作り方
1、フライパンにゴマ油を熱し、細切りのベーコンを炒める。4−5cmに切ったえのきと切り昆布を加える。
2、塩・胡椒して炒めながら、顆粒だしをふりかけ、酒・醤油で味付けする。


お好みで七味唐辛子をふってもいいですよ。


2011.12.19 004a



もう一品欲しいな~っていう時にどうぞ。

他のものとかぶらないし、見た目のかさもあるけれど、おなかにもたれないですよ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


母の歩幅は20cmくらいと前に思ったのです。
右足の前に左足がくるから。

ところが・・・・先日ふと見ていたら

歩幅15cmじゃない??

右足前方の横に、左足がくるのです。

完全なすり足。


ーーーー本人はちゃんと歩いているつもり(思い込み)ーーーー



そんなふうだからちゃんと直進できません


日々少しづつ退化しているので、本人はわかってない様子です。




思い込みの激しさはいろんなところに現れてます。


火曜日に鏡を見たら激やせしていた。(これがすでに思い込み)


土曜日にはそんなことはなかった(思い込みその2)


日曜と月曜の食事が悪かったに違いない!!(不愉快な思い込みその3)




母のデイサービスは 火・木・土です。

日・月は連日家に居ます。

これじゃあ、知らない人が聞いたら私が何も食べさせてないみたい。


失礼な!家族と同じものを家族の8割くらいの量(魚は同量)食べているのに。



お嫁さんならケンカするか、家を出るでしょうね。




もともと母は13号を着ていました。LサイズからLLサイズくらい。
今でも自分の認識はそのまま。


ところが今は45kgくらいで、どうかすると7号でも入りそう。
なのに、現状が見えてないんです。

服も下着もLサイズじゃないと文句を言います。

私がMサイズを買ってきても受け付けませんから。


当然ブカブカ~~ゆるゆる~~。

この方が脱ぎ着がしやすいから都合はいいのかもしれません。


その現実がわかってなくて、ふと見た時に急に痩せたと言われてもね~




2010年の日本人の平均寿命は女性が86.39歳、男性が79.64歳だったそうです。


65歳まで生存する人の割合は、男性が86.9%、女性が93.6%。

75歳まで生存する人の割合は、男性が72.1%、女性が86.5%となっているとか。




今年の年男・年女の96歳が11万人もいるという現状


高齢者の多い社会で、頭も体も精神も元気でいるって大変なことだと思いました。

関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 和風 創作料理

NoTitle

切り昆布ってどう料理していいか?
醤油味にするんだけど…家族があまりtべてくれなくて(^_^.)
えのきゃベーコンとするととってもおいしそうです(*^。^*)(*^。^*)

考えるとそうですね…同じことをお嫁さんの立場で言われると、イライラしちゃいますね。
そういうことを踏まえて、義母さんと付き合えればいいのでしょうが(^_^.)実際のところ難しいかも?
我が家は、義妹が実家にまだ居てくれるので甘えさせてもらってます(*^。^*)へへ。
凸凸
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

