08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



恒例の「栗きんとん」

今日はきんとんを作りました。

2011.12.29 005a




作り方はこちらを見てくださいませ。

きんとん
栗きんとん

料理名:きんとん
作者:アンanne

■材料(約8人分)
さつまいも / 2本(600g)
の甘露煮 / 大きいサイズ1袋
砂糖 / 大さじ6
みりん / 大さじ4

■レシピを考えた人のコメント
甘さ控えめ、水あめを使わない、自然の味です。

詳細を楽天レシピで見る




2011.12.29 001a



今年も残り少なくなりました。
東日本大震災があって、我が家は無事でしたが、計画停電やら、水の汚染、
放射能のホットスポットと言われるところでの暮らしなど、何かと考えさせられた年でした。

今、夫は仙台の友人の所に居ます。

年末になってやっと訪れることができた友人との再会。
帰宅後どんな話を聞かせてくれるのでしょう。



また、高齢者との暮らしは日々予期せぬ事が次々と起こります。

動悸・息切れがするからと病院に連れて行ってあれこれ検査もしたけれど、
異常はなくてホッとしたのが数日前



ところが、昨日は1人で散歩に出かけた母は、転んで帰ってきました。

杖を落として、それを拾おうとしてバランスを崩し、顔からダイビング???


これが、母が状況を説明するのが、日本語になってなくて、
理解するのも大変。

幸い骨折もなく、額にすり傷とたんこぶを作っただけで済んだようですが、
もう、散歩と言えど一人で外出はさせられないのだと、しみじみ思いました。


今日はたんこぶの腫れもひいて、母はデイサービスに行きました。
介護サービスのおかげで、私は家事に専念できるし、
やっとブログもアップできました。


皆様の所におじゃましたいのですが、
自分のブログを書くのがやっとで、なかなか余裕がありません。

コメントありがとうございました。
ちゃんと読ませていただいております。お返事できなくてごめんなさい。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このお花、造花です。

100円ショップで、購入したものの組み合わせ。

生花を活けてる余裕がないので、これでごまかしちゃいました。



皆様 よいお年をお迎えくださいませ。



2011.12.29 011ab
関連記事

tag : 野菜 さつまいも きんとん

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

