06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


落屑について・その2

以前にも書いた、高齢者の落屑(らくせつ・皮膚やフケが粉になったもの)


夏場は、薬を使うことで症状が抑えられていたのですが、この乾燥する時期になって復活!!!

すごいんです。下着は一面真っ白。こまかい白い粉だらけ。

黒のタイツにつくと目につくなんてものじゃないです。


先日以来、母の洗濯物は別に洗うことにしました。
普通に洗ったくらいでは完全に落ちないので、
15cm位に切ったガムテープで、ペタペタと取ります。
何枚も何枚もガムテープを使ってやっと取り除いてから洗濯です。


が!今朝はやられました。

家族のものと一緒に洗濯機にポイと入れられていたのに、気づかずに洗ってしまった。


家族のものは2度洗い、母のものはガムテープでとってから別洗いになりました。


母はトイレは自分でできます。
失禁もあるようですが、自分でコソコソ洗っているので、これは見て見ぬふり。

そういうお世話はしなくてすんでいたのですが、この落屑まみれの洗濯物はやっかいです。

ペタペタガムテープで取りながら、これも介護なんだな~と思いました。




お風呂は、

うちの風呂(ユニットバス)は床が滑るとか、
浴槽がまたげないということになって、結局デイサービスで入れていただいています。

もちろん体を洗ってから、浴槽に入るそうです。


そのため、母のために沸かしなおすことはせずに済んでいます。

入浴後は、職員の方が乾燥しないように薬を塗ってくれると言っていました。助かります。




でも、洗濯物は・・・ため息。




食事もね、
先日、アジのひらき(母のは全部骨を取り除いてから出す)と大根の味噌汁を出したら
固いから食べるのに時間がかかると言われました。

これが固いって・・・・


肉じゃがは、たまたま煮すぎて煮崩れたら、こういうのがいい!って


デイサービじゃないから、そうそうすべての食事を柔らかくなんてできないですよ。

これでも相当気を使っているんですけどね。




介護をしている友人は、レトルトの麻婆豆腐や中華丼の具を活用してると言っていました。

既製品の卵豆腐とか、海老シューマイとかも利用しながら、

柔らかい・とろみのある食事を作っていかなくちゃね。



台湾から戻ったら、いつもの日常生活です。
もっと息抜きしてたかったな~。
関連記事

NoTitle

うちの母も痒みを伴なう乾燥肌で、
よく掻いていて白く粉をふいたようになります。
薬用クリームを塗っています。
アンさんのお母さまの方が、乾燥肌は重症かもしれませんね。

干物がかたいっておっしゃるのは、
噛んでも噛み切りにくいってことでしょうか!?
うちも同じように言ってました。
煮崩れた肉じゃがの方が好きなのも同じです~(笑)
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

