04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



浅田飴【シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室】に参加してきました

浅田飴さん主催のシュガーカットレシピ倶楽部 料理教室
 に行ってきました。

行なわれた場所は、女子栄養大学の一室にある調理室

建物外観はこんな感じです(左上・右上)

シュガーカットゼロがずらり(左下)

調理室内部(右下)


20120309 002ababcd



今回はブログスカウト事務局さんのご招待で参加させていただきました。


NHK「きょうの料理」などで有名な高城順子先生による、
新商品の シュガーカットゼロの良さを活用したレシピを教えていただき、
また自分たちで作るというものです。


行ってみてビックリしたのは参加者の多さ!
たくさんのお料理ブロガーさん大集合で、4人一組6グループに分かれて(つまり参加者24人です)
まるで家庭科の調理実習のような気分で、学生時代にタイムスリップ(何年前??)

写真の調理台が6個ありました。






左は浅田飴の社長・堀内邦彦氏
右は高城順子先生


20120309 020ab




もとからあるシュガーカットは発売以来35年のロングセラー商品、ダイエット甘味料のパイオニア

糖類ゼロ、カロリー80%カットのものです。


とはいっても、原料に、還元麦芽糖水飴、還元水飴と水溶性食物繊維を含み(浅田飴HPより)


味が変わるとか、口に残るといった評判や

人工甘味料にありがちな味の違いを嫌われる方も多いご時世


改良された商品が登場です。




糖尿病で食事を管理し、カロリーや糖分を制限されて、甘みのない食事に耐えている方、

ダイエットで、もうちょっと甘くしたいけれど、カロリーを増やしたくないという方にまさに最適



今回のシュガーカットゼロの特長


1.カロリーゼロ
2.加熱に強い
3.砂糖に近い甘さ(原料は砂糖だそうです)




シュガーカットゼロの使用量は、従来の砂糖の3分の1
大さじ3のものなら大さじ1になります。



20120309 010aa






そんなシュガーカットゼロを作って作る

メニューは

 
 ・レンコン肉団子と野菜の甘酢あん
 ・ヤムウンセン
 ・野菜のカラフルピクルス
 ・豆乳ゼリー 生姜シロップ




最初に先生が手順や、細かい注意点・ポイントを教えてくださいます。



漬け込む時間の必要のある野菜のカラフルピクルスから説明が始まります。

先生用の食材

珍しいのは赤大根ですね。


20120309 012a

この赤い色素から色が出て、漬け込んだ後のピクルスは、ほんのり~ピンク色になります。


20120309 044aa




ただ、シュガーカットゼロは野菜・煮物にしみ込みにくいので、
保温や保存にちょっと時間をかけるとかの工夫がいるそうです。


新商品の良いところだけでなく、短所もちゃんと説明して、
どう対応したらよいかまでわかりやすく教えていただけるところに大変好感が持てました。





2品目は固める時間の必要な豆乳ゼリー 生姜シロップ

20120309 045a


ここでのシュガーカットゼロのとてもいい所は
今までシロップと違って、砂糖を溶かす手間が要らないこと
水でうすめればいいのです!

溶かすために加熱して、また冷やして…に比べてなんて画期的なこと!


さらに、今まではカロリーを気にしてシロップは残していたあなた!
飲んじゃって大丈夫です!
だってカロリーゼロなんですもの!!





3品目はヤムウンセン

タイ料理です。ヤムはあえる、ウンセンは春雨、


タイ料理の甘くて辛くて酸っぱいのを活かしたものですね。


タイでは調味料(砂糖・ナンプラー・とうがらし)がテーブル出ていて各自調整します。


その甘さのもと砂糖にとってかわったシュガーカットゼロ

液体タイプは、砂糖をとかす必要が無いので、
調味料を混ぜ合わせるのに実に便利
です。


20120309 033a





最後に暖かいものを暖かいままでというご配慮で

レンコン肉団子と野菜の甘酢あんです。

この一皿でビタミン豊かな野菜を120gもとれて、
挽肉にもレンコンを入れることで加熱しても縮みにくくボリュームがあるのにローカロリー

なんとこの1品で252Kcalだそうです。



20120309 040a




この甘酢あんにシュガーカットゼロが入っています。
加熱しても甘さそのままの特長がいいですね。



以上4品

先生はとても手際よく見事に作り、盛り付けられて完成

20120309 039a


こちらの詳しい作り方は
シュガーカットレシピ倶楽部のホームページに載っているので省略。



こんな素晴らしい、新商品のシュガーカットゼロ
液体と顆粒のタイプがあります。


ヨーグルトや生クリームなどに加えるときは、
水っぽくならない顆粒がお勧め。




この商品ですが、やはり短所はあるそうです。


●砂糖とちがってカラメル状にならない

●卵焼きなどに焼き色が付かない

●メレンゲは固まりにくい

●味が浸みこみにくい(豆は保温を長く・ジャムは果物をつぶして作る)




良い点も、苦手な点もきちんと教えてくださいました。

良いところだけアピールするよりも大事なことですよね。

包み隠さないことは素晴らしいです。

使う人の立場になってくださっているのだと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、自分たちで作る番です。

各々の調理台にはすでにスタッフさんたちが食材を用意してくださっていました。

20120309 017a




20120309 047a




さすが料理ブロガーさん!みなさんとても手際が良いです。

あっという間に完成!


レンコン肉団子と野菜の甘酢あん


20120309 052a


レンコンのシャキシャキ感も楽しめて、ボリュームもそのまま。
甘酢あんのカロリーも気にしなくていい!
野菜はたっぷりで、カラフル!

そして・・・おいしい!言うことなしですね。




野菜のカラフルピクルス



20120309 053a

こちらは、漬け込んで時間を置きたいので、事前に作っておいてくださったものです。

味が浸みて、さっぱりしていていいですね。


半日ほどで浅漬け、冷蔵で1週間くらいはもちます。

余ったら、サンドイッチの付け合せ、細かく刻んでタルタルソースに、
炒め物のアクセントになどと活用法も教えていただきました。





ヤムウンセン



20120309 054a


辛いもの好きな私、この辛さ・甘さ・酸っぱさ、いいかんじです。
春雨というヘルシー食材、ローカロリーな海老、本当によく考えられています。

砂糖でカロリーアップする心配もいらないしね。



豆乳ゼリー 生姜シロップ


20120309 055a


シロップの甘さに、人口甘味料独特の後味悪さも無く
生姜が効いていてさっぱり!
しかも飲み残さなくても大丈夫という安心感
デザートを制限されているかたにおすすめできます



20120309 049a


おいしくてヘルシーなレシピを教えてくださりありがとうございました。
みんなで楽しくいただいてきました。




こちらは先生の作品


20120309 060a


とってもおいしそうですね~。さすがプロ!




お土産もいただいちゃいました。


20120309 067a


浅田飴様、ブログスカウト様、イベントに参加させていただきありがとうございました。
とても良い勉強になりました。

また、いろんなブロガーさんとの交流も楽しかったです。

このような機会を設けていただいたことに感謝いたします。



最近ちょっと気が緩んで、ダイエット成功時よりもプチリバウンドの私、
糖尿病を気にする家族のためにも
この新製品シュガーカットゼロをどんどん料理に取り入れて
みんなの健康の為にも活用したいと思います。


シュガーカット レシピ倶楽部



あれもこれも書きたくて、長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただいてありがとうございます。


いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

NoTitle

素敵な料理教室ですね♪
こんなにカラフルな料理がシュガーカットとは!\(◎o◎)/!
しばらくシュガーカット使ってましたよ。
旦那さまのダイエットのため。。。
最近は買って無いです。
やっぱりいいんだろうな。
うちの母は糖尿なので、こういうの行ってみたいな~~調べてみようヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

