09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【究極のダイエット肉団子☆】であんかけ丼

先日行った浅田飴さん主催のシュガーカットレシピ倶楽部 

料理教室で作った「レンコン肉団子と野菜の甘酢あん」がおいしかったので、

私流にアレンジしちゃいました。


そう・いつもの食材おからを入れて。でもそれだけならいつもと同じ。
究極にバージョンアップ!
ボリュームアップのカロリーダウンの味方しらたきも入れちゃいましたよ。


究極のダイエット肉団子になりました。


20120315 008a



こちらは加熱前
よく見るとしらたきが見えているでしょ~~


20120315 002a








肉団子は

● 材料  4~5人分

赤身の合挽肉   300g
しらたき     1袋(140g)
おから      100g
卵        1個

サラダ油     小さじ1
水        100cc


● 作り方

1.しらたきはさっとゆでてアクぬきし、みじん切りにする。
おからはからいりする(省略可)挽肉にしらたき・おから・卵を混ぜてよく練る。一口大の団子に丸める。

2.フライパンに油を熱して、肉団子を転がしながら焼き、焼き色が付いたら水を入れてフタをして3~5分蒸し焼きにする。フタを取り水気が無くなるまで焼く。






先日、教えていただいたレンコン肉団子と野菜の甘酢あんは、こんな風でしたが

20120309 052a


野菜も大き目、
青梗菜なんてとうてい噛みきれない母のためにも食材を変えて細かくして・・・。

あんかけ丼に変身!


20120315 009a



あんかけのベースは女子栄養大学のレシピをもとに
丼にしたかったので、さらに甘さを控えて、汁を多めにしました。


甘酢あん

しょうゆ        大さじ2
酢           大さじ4
シュガーカットゼロ   小さじ2
片栗粉         大さじ1
鶏がらスープ(顆粒)  小さじ1
水           300cc




肉団子やハンバーグはそのままだとパサパサ・もさもさで高齢者には食べにくいようです。

デミグラスソースどころか、
シチューに入れたりスープに入れたほうが食べやすいんだって!

あんかけならどうでしょう。


こちらはやや少なめの母のあんかけ丼です

これならOKですって!ちゃんと完食!


20120315 019a



おからにありがちなモサモサ感も、しらたきも入ってあんかけになったことで、
本人は気づいてなさそうでした。


料理教室で一緒の調理台だったブロガーさんは3名

つぴつさま


picapica-maicoさま


ほっこりんこさま



それぞれ料理教室で作ったものをアレンジされています。

皆様さすがですね~~



シュガーカット レシピ倶楽部



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : おから

NoTitle

まあ、おから入りの肉団子^^

こんなあんかけ丼いいですねー
お母様を気遣うアンさんの暖かい気持ちがいっぱい詰まってて、なーんか優しい味がしそうです。

習ったことをアレンジして自分流に^^
さすがです。
私もそういうこと凄く好きです^^

さすがです!

こんばんは。

おから入りで美味しそうですね♪
アレンジして、完全に自分のお料理にされていますね。さすがです!素晴らしい(^ ^)

コメントありがとうございます♪わざわざ登録していただいて!嬉しいです。リンクもどうもありがとうございます(^ ^)
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

