10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アジアごはん海南鶏飯とヤムウンセン

以前にも作った 東南アジア風チキンライスを作りました。

タイ料理なら「カオマンガイ」
シンガポールでは「海南鶏飯」
マレーシアの「ナシアヤム」

まあ、だいたい同じようなものかな~


日本でいうケチャップ味のチキンライスとは全くの別物。もっとシンプルです。



お米と一緒に炊き込んだ鶏肉の味がごはんに付いておいしいですよ~♪


20120316 014a



本場の味はどうやって作っているのか知らないけれど
イメージは近づいたと思っています。



レシピはこちら



東南アジア風チキンライス
東南アジア風チキンライス

料理名:チキンライス
作者:アンanne

■材料(2~3人分)
米 / 2合
鶏もも肉 / 1枚
生姜薄切り / 3枚
とりがらスープのもと / 大さじ1
きゅうり / 半分
★ケチャップ / 小さじ2
★ナンプラー / 小さじ1
★砂糖 / 小さじ1
★酢 / 小さじ1
★にんにくすりおろし / 小さじ半分
★七味唐辛子 / 少々
★水 / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
できるだけ簡単に。鶏肉を炊き込んじゃいました!
ソースも甘酸っぱく、ピリ辛。夏にどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



付け合せは
これまた先日習った ヤムウンセン
タイの甘くて酸っぱくて辛い春雨サラダです。

パクチーが無かったのでスパイスのコリアンダー、
海老でもなくカニカマだけれどね。





20120316 002a


シュガーカット レシピ倶楽部

今夜はナンプラーや、にんにく、生姜が大活躍
ピリ辛なので、母は大丈夫かな~って

何度も「辛くない?」って聞いたけれど、全然大丈夫でした。


そう言えば、歳をとると味覚が鈍くなるんだったかな~~。




母のはやや少なめ、
鶏肉も小さ目サイズだけどほぼ同じワンプレートです。


20120316 012a



うれしいお知らせ。

いつのまにかレシピブログさんより
ブロンズブロガー認定をいただきました。

なんだか更新をさぼりがちだったのに申し訳ないです。






応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
関連記事

tag : 野菜

おめでとうございます!

ブロンズブロガー認定おめでとうございます!すごいですね!さすがです(^ ^)
海南鶏飯、炊飯器で一緒に炊き込んで出来るんですね。美味しそうです~。
そしてヤムウンセンも美味しそうです☆そっか、スパイスのコリアンダー使えばよかったんですね。カニかまも綺麗でいいですね(^ ^)

おめでとうございます!すごい!!

すごいですね~!ブロンズブロガーなんてっ。
雲の上の存在です・・・
チキンライスわたしも大好物です!
写真、とっても美味しそう☆ぜひ実物食べてみたい♡
ヤムウンセンもカニカマでつくるとまた別の味わいですね^^

NoTitle

鶏肉の入っている炊き込みご飯や釜飯大好きです。
海南鶏飯も美味しそうですね。
もも肉は出来上がってから切るんでしょうか!?
今度作ってみますね。

↓の「実の親だけにお互い言い過ぎちゃうことも・・・」
ありますね~
お互いに元気な証拠だと思います。

有難うございます!

浅田飴の小杉です。
先日はイベントにご参加頂き、有難うございました。
早速、ヤムウンセンのアレンジ!カニカマも美味しそうですね!φ(.. ) メモメモ
またカレーナムルでもレシピに記載頂き、有難うございます☆ミ

今後とも、是非いろいろなお料理にご活用くださいね(^-^)
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

