06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


被害妄想スイッチオン!!!


今日は実印が無くなったと大騒ぎでした。

時々 物盗られ妄想のスイッチが入ります。


家に居る私が大抵疑われるわけです(冗談じゃない)

こうなってくると

盗った!

盗ってない!!  になってしまうわけです。




実印はちゃんといつもの場所にありました。

母が探している所が違うだけ。自分で勘違いしているのに疑われてはたまりません。




認知症でもないし、近距離ならすり足でカタツムリ並みのスピードといっても歩けるし、
トイレもほぼ大丈夫


ご飯は柔らかくて、細かくすれば食べられるし、(自分では作れないけど)

私がしているのは食事・洗濯(落屑というフケやら皮膚だらけの洗濯物ですが)といった日常のことが中心


あとは1人ではどこにも行けないので、病院に付き添ったり、
買い物も耳が遠いので会話が成立しないので、わかりやすく通訳?したり


介護といっても、もっと大変な人がいっぱいいるのに、愚痴ってたら申し訳ないのですが

この被害妄想スイッチが入るとやっかいなんです。

デイサービスもそれでこじれて、1箇所変わっているので、
この被害妄想に付いてはケアマネさんも理解してくれています。




先日行ったショートステイ(このおかげで料理教室に参加できました)
でもお風呂に入れてもらえなかったと文句たらたら・・


事実はまだ確認していませんが、入っていると思うのよね~



うちのユニットバスは床が滑るとか、浴槽がまたげないと文句をいうのと、


皮膚が剥がれ落ちてボロボロと白い粉になっているので、
先に洗ってからでないと湯船に入って欲しくないのに、家ではいきなり湯船に入ります。


デイサービス等では体を洗ってもらってから入浴しているようです(当然です!)

従って、デイサービス・ショートステイで入浴してきてもらうことにして、
家での入浴は極力避けていました(ハイ・冷たい娘です)


しかし・・・入れてもらえなかった(ほんとかな?)と言われてはね。


久しぶりに母は我が家でお風呂に入りました。(浴槽は無理になんとか、またいだらしい)





結果・・・風呂は汚れ、いったん落として洗ったら
タンクのお湯切れを起こし、私はその日の入浴はあきらめました。




長々とお付き合いくださりありがとうございました。
ここで書いてたらちょっとスッキリしました。


実の親だけにお互い言い過ぎちゃうところもあるんですよね。
わかっているんだけど・・・

いつもいつも優しくなんてできません。未熟者です。


関連記事
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

