05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寿司屋さんの特上ランチセット・まさご寿司さん

母の好物は鰻とお寿司
90代の人にとってはこれはもう特別なものなのでしょう。

今は老人ホームでも一般食をオプションで
特別食として鰻とお寿司が注文できるのだそうです。



先日母と一緒にランチに行きました。

限りある母の人生で、あと何回お寿司が食べられるか知らないけど、
母にとっては貴重な1回
ということもあって、思い切って特上セットを頼んでみました。



大根サラダ

20120326 001a




茶碗蒸し・中身は白魚

20120326 002a



かすべ(えいひれ)の天ぷら

ヒレはちょっと固かったのか、母は一口だけ。


20120326 003a



そしてメインのお寿司

この写真は私のもの。

事前に固いものを尋ねたら赤貝が入ると言われたので、母のものは白身に代えてもらいました。

さらに巻物は母の分は一口サイズに切ってくれました。



ネギトロ巻・赤貝・甘海老・いくら・うに
赤身・かんぱち・中トロ・鯛

20120326 004a


さすがに母は全部は食べきれなかったけれど、ほぼ完食


寿司屋さんにありがちな、一段上がってのお座敷で畳に座る場所を案内されたのですが、
同じ店に以前に行った時は上がれた段差が、登れなくなってしまいました。

畳での正座もとてもできません。


今回はカウンター席でいただきましたが、
母と一緒に行く場所は選ばないと行けなくなってしまいました。


母の好きな和食系の店ほどお座敷なんですよね~。



これって足腰の弱った高齢者にはしんどい。



最近できたチェーン系列の和食系は、椅子の席が多いけれど、
古くからあるお店ほどお座敷


ちっともバリアフリーじゃないよ~

階段を上がって2階なんていうのももう無理です。


次は、バリアフリーの店を選ばなくちゃ。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

関連記事
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【お寿司屋さんの特上ランチセット・まさご寿司さん】

母の好物は鰻とお寿司90代の人にとってはこれはもう特別なものなのでしょう。今は老人ホームでも一般食をオプションで特別食として鰻とお寿司が注文できるのだそうです。先日母と一緒にランチに行きました。限りある母の人生で、あと何回お寿司が食べられるか知らないけ...

まとめteみた.【お寿司屋さんの特上ランチセット・まさご寿司さん】

母の好物は鰻とお寿司90代の人にとってはこれはもう特別なものなのでしょう。今は老人ホームでも一般食をオプションで特別食として鰻とお寿司が注文できるのだそうです。先日母と一緒にランチに行きました。限りある母の人生で、あと何回お寿司が食べられるか知らないけ...

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。