10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



母は整形外科で骨粗しょう症の診断を受ける

90歳を過ぎれば、すっかり足腰が弱り、骨ももろくなります。

先日転んだ時にかかった整形外科で、検査をした結果
骨粗しょう症と診断されました。


母の選択肢は

薬を飲むか、注射をするか。

薬を飲んだ場合は効いてくるまでに5年くらい


???・・・  91歳の母の5年後って・・・・そこまで悠長なこと言ってられないです。

となれば注射


これは毎日自分で打つか

週1回医者に通って打ってもらうかの二択だそうです。



自分で打つことにためらいのある母・家族が打ってもいいとも言われたけれどそれさえも拒んで

結局本人は 週一度通院する方を選びました。


って簡単に言うけれど

自力で歩いて行けないので(普通の人の足なら、整形外科は家から徒歩7~8分のところにあります)

私が車で連れて行く



耳が遠いのと、理解力が低下しているので

立ち会って話を聞いて答えるのは私



計算力も低下していて、薬の管理もできないので、

会計・薬の管理も私


これが毎週1回

この他に従来の内科の月1回の通院



あわせて月に5回の通院ですか・・・・・



だんだんと介護のレベルが上がって来ていますね。



骨は大事だし、この年齢だと転んで骨折して寝たきりになることもあるから
週1回の注射で防げるならいいのですが・・・


女性は閉経後特に骨がもろくなるそうです。

年齢とともに低下する一方。

90歳過ぎるころにはスカスカ状態。

これが最近では注射で改善できるというから凄いですね。





内科で服用している数々の薬・整形外科で注射して・・・

医学の進歩によって母の健康状態は保たれています。



介護保険適用で歩行器・シルバーカーのちょっと頑丈なタイプもレンタルすることになりそうです。




今日は母の整形外科の通院付添いと、
介護保険で借りることになる歩行器のお試しテストで半日終了でした。


料理写真は今日はお休みです。



いつも応援していただきありがとうございます。
愚痴ばかりで申し訳ありません。
ここで書くことで発散させていただいています。ご容赦くださいませ。

ランキングに参加しています。
クリックをしていただくと元気回復します。
よろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

