04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


被害妄想&自己中もここまでくると止められない!?

日本列島に大型台風なみの暴風雨が吹き荒れた一日

今日は母のデイサービスの日でした。

こんな天候の中でも迎えに来てくれて、一日過ごし送って来てくれる。

実にありがたいことです。

さらに4月からは制度の変更で時間が変わり、
今までよりもデイサービスの時間が1時間ちょっと長くなって、
在宅介護の人にとってはとても助かります。



とここまでは良かったのですが・・・・



いつもより早くお迎えの車が来る(今日は8:55でした・今までは9:15ごろ)
というので、


6時に起きてきた母は、こちらが朝の忙しい時にもかかわらず
マイペースで、のそのそウロウロ



家族が洗面所・トイレでバタバタしている時間帯だというのに
入れ歯掃除だかなんだか、の~~~~んびり洗面所を使っている。



普段は家族が出掛けてから起きてくるのに・・・



母の朝食は7:40ごろ

これはこちらが家族を送り出して一段落し、
かつ朝のNHKのドラマを見たい母に合わせて、
食事が終わってからテレビが見られるように決めた時間


だから6時に起きる必要なんて全くないんですよ。
もっとゆっくりでいいのに、張り切ってるのか、時間感覚がズレてるのか・・・

マイペースです。


そんなことはまだ序の口でした。




8:55にお迎えの車で出かけ、帰ってきたのは17:15
これは今までより1時間ぐらい遅くてこちらとしては大いに助かるのです。

外出していても16時までに家に帰ってくるという制約は大変なんですよ。


でも・・私の平和は17:15で終わりました。




帰ってきた母は 超不機嫌

聞くと帰りのバスの降りた順番が最後だったらしい。

おまけに今日は暴風雨

意地悪されてバスを降りたのが一番最後だった!
おかげで降っていなかった雨に降られた



あの~~雨は14:00ごろから降っているんですよ。

バスに乗った時に既に降っているはずなので、
母だけが雨に降られたわけじゃないと言うと


そんなはずはないの一言



被害妄想スイッチが入ってしまうと聞く耳もたずです。





道順というのがあるわけで、誰かが最後になるわけです。

おそらく母のお迎えも最後で(朝、送り出したときにすでにたくさん乗っていたから)

母は遅く出て遅く帰る番だったのでしょう。


このルールがわかってないんだか、自己中なんだか・・・


だからって意地悪されたっていう発想がすでにおかしい。


まるで職員のせいで振り回されている間に暴風雨になったような言い方です。




こんな雨の中でも家の前まで車で送ってくれて、玄関まで付き添ってくれてるので

ずぶ濡れになったわけじゃないし、ちょっと濡れただけ
(風が強いから傘さしてても、わずかの距離でも濡れます)


あまりに自分勝手な母の言い分と
超不機嫌をぶつけられるこちらは冗談じゃありません。


前回も
職員の対応が悪い!
よってたかって私をいじめて追い出そうとしている


という被害妄想でデイサービスを変わっているので、そのことが頭をよぎりました。


これ以上騒がなければいいのですが・・・。





いつも応援していただきありがとうございます。
愚痴ばかりで申し訳ありません。
ここで書くことで発散させていただいています。ご容赦くださいませ。

ランキングに参加しています。
クリックをしていただくと元気回復します。
よろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

