10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



母の骨粗しょう症の注射は1回1500円

先週から始まった母の骨粗しょう症の注射

これは骨の形成を促進させるもので、
これによってスカスカだった骨が、しっかりしたものになっていくというもの。



骨粗しょう症とは

骨がもろくなり骨折しやすくなる病気で

骨がもろくなる理由は

骨の中では常に古い骨が削られ(骨吸収)、代わって新しい骨がつくられています(骨形成)。
これにより骨折しにくい弾力のある強さが保たれています。
この骨吸収と骨形成のバランスが崩れ、骨を作る量よりも、削られる量が増えると骨の量が減少してゆき骨がもろくなります。

薬の説明文より



骨粗しょう症の治療薬には

骨が削られるのを抑える骨吸収抑制薬と、
骨を作るように促す骨形成促進薬との2種類があるそうです。



母が注射しているのはこの骨形成促進薬の方です。



何しろ高齢者の骨折は寝たきりを引き起こしてしまうから、予防できるに越したことはない




しかし、週に1度の注射を72回もするのですよ。

これが、他の薬も合せてだったけど1回1500円くらい

×72回  ってすごいですよ 10万円越えます!!

母は後期高齢者で医療費1割負担


つまりこの注射72回で約100万円

た・高い!!




ちゃんと効いてくれないとね~~~


ちなみに当のご本人の母

注射が高いことにいまひとつ反応がにぶい。


説明したんだけど、よくわかって無さそう・・・・・。



ま・いいか  



耳が遠いので同じことを大きな声で何度も言っているうちに

最初は長くてていねいに話していても

3回目くらいにはだんだん短くなって

最後は こっちも疲れて適当になってしまいます。



疲れた~~  って自分が注射したわけじゃないけれどね。








今日は、お料理写真の代わりに

春をお届けです。


今年はいつまでも寒くて

梅も桜もいっぺんに咲いたような・・・。


ほんの数日前までは固かったつぼみ

あっという間に満開です。

20120408 029a




水仙はいつもは桜よりも前に咲いてたような気がするんだけど

20120408 021a


20120408 023a



我が家のもくれんは紫色
なかなか堂々たる品格です。

20120408 032a


ハナニラ

こちらは小さくって陰に隠れるように咲いてます。

20120408 036a




老人ホームでお花見に連れて行ってくれたそうです。


いろいろなイベントが毎月のようにあり


1月の初詣に始まり、お雑煮も出たりするのです。

高齢者はお餅がのどにつかえるのでは?と思ったら

爪の大きさ位に小さくなっているんですって。


今回のお花見は 母のように杖をついて、カタツムリ並みのスピードで歩ける人3人と

車イスの人3人に介護する人たちが一緒に公園に行ってきたのだそうです。


職員さんご苦労様です。母は喜んでいましたよ~~。




いつも応援していただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
クリックをしていただくと介護疲れの元気回復します。
よろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
関連記事

NoTitle

ヒヤー・・・高いお注射・・・
でもこれでぽきッとなるのが防げるのならお安いと理解しなくては・・・・
母にも勧めようかしら・・・・
お花いろいろ咲いてますねl
ハナニラうちにもありますが、名前が分からなかたんです
これで標識がたてられます

NoTitle

義母も骨粗しょう症がひどく、
強く打ったというのでもないのに骨折しやすかったです。
病院に通ってましたが、どんなお薬を飲んでいたのか・・・

今年は水仙も咲くのが遅いのがありました~
この辺でも場所によって1ヶ月以上違いました。

お母様、お花見できて好かったですね。
やっと暖かくなって満開ですね~
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

