06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



タイニーシュシュ・サラダで食べる白菜

すっかりご無沙汰してしまいました。

断水騒動あり、度重なる家族の通院やら介護やらで、
自分自身も体調を崩してダウンしていました。

やっと少しづつ回復中です。



毎日の更新はできないかもしれないけれど、ちょっとずつまた書いていけたらと思っています。




ちょっと前になりますが

地元の食材を扱っているお店で見つけました。

タイニーシュシュという名前のミニサイズの白菜です。

20120510 003a


袋には

サラダでどうぞ
みずみずしくてやわらかい 新しい食べ方のハクサイと書かれていました。

中はこんな風


20120510 006a



白菜サラダって食べたことないですね。


加熱しないとしたら、漬物にする位しか考えもしなかった!!



あれこれ調べてたら、白菜サラダにはかつおぶしが合うらしい。


20120510 010a



たっぷりのかつおぶしと、海苔、コーンも散らして

タイニーシュシュサラダです。


地元の新鮮な野菜、ほんとにみずみずしくて、柔らかでした。


新しいものにはなじめない母も、白菜とかつおぶしという組み合わせで

サラダは初めてだったけれど、知っているものなら大丈夫。

柔らかくて食べやすかったようです。





千葉県では「地産地消」を「千産千消」なんて書かれていたりもするんですよ。

地元と千葉のかけあわせ!



そんな千葉県ですが

今年の春はタケノコが放射能の基準値を上回っているというので、

地元ではタケノコの販売自粛と張り紙されていました。


そんなわけで、今年の春はタケノコご飯を食べそびれちゃいました。

他の産地のものを探しても良かったのですが、スーパーでも数が少なかったような気がするのです。


放射能汚染に、水の汚れ、

食の安全性はいずこに?



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村




関連記事

tag : 野菜 白菜 タイニーシュシュ サラダ

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

