fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

おからにんじん・ラムレーズンケーキ

今回のおからケーキは、にんじんのすりおろしに、ラム酒レーズンを加えました。

大人の味

おからにんじん・ラムレーズンケーキ


●材料   ホール1個分

おから          100g
ホットケーキミックス   100g
プレーンヨーグルト    100g
卵            1個
にんじん         1本(100gぐらい)
はちみつ         大さじ1
レーズン         40g
ラム酒          大さじ1
シナモン         少々




●作り方
1、にんじんはすりおろす。すべての材料をボールに入れてさっくりと混ぜる。
2、炊飯器に入れて、スイッチを押す。焼けたらしばらく保温にしておく。


レーズンだけでなく、くるみを加えてもおいしいです。
ラム酒の量はお好みで加減してください。
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : おからケーキ

初めまして

Yahooのダイエットサイトでたまに覗いておりました。

何かとお忙しい生活のご様子で、DDの方のアップが無くなったので寂しく感じていましたが、今日おからを買って来まして、何となく思い出してこちらに辿り着きました。

そこで、質問なのですが、アンさんはこの分量を何合炊きの炊飯器で作ってらっしゃいますか?
我が家は一人暮らしの時の炊飯器をまだ使ってまして、3合炊き(実際炊けるのは2合)なのです。
もし溢れるようであれば、分量を調整しないといけないのですが…。

お忙しい中、恐縮ですが、お教えいただければと思います。
(もし、炊飯器について既に言及されたエントリーがあったのであれば、申し訳ありません。)

Re: 初めまして

ayaさんはじめまして。ようこそいらっしゃいました。
我が家の炊飯器は5合炊きです。
おそらく3合炊きでもあふれたりはしないと思います。
たまにケーキのできないタイプの炊飯器もあるようですので、試してみてくださいませ。
もしだめだったら、電子レンジで加熱するか、オーブンで焼いてくださいね。

アンさん

お忙しい中、お答えいただきましてありがとうございました!
早速作ってみました。分量は3合炊きでも十分でした。
仕上がりは残念ながらイマイチだったのですが(しかも、私が過食気味で味も見ずに一気食いとう最悪なパターン…)、また試してみたいと思います。

次回はもう少し楽しんで食べれるようにも気をつけます(^^;
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント