08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ミシュラン1つ星のスペイン料理「小笠原伯爵邸」さん

ミシュランの1つ星レストラン「小笠原伯爵邸」さんに行ってきました。


新宿区の若松河田という大江戸線の駅(河田口)を出るとすぐの所に、敷地1000坪のおしゃれな洋館があります。

ここは礼儀作法で有名な小笠原流の伯爵様がかつて住んでいた邸宅。

日本郵船ビルや慶應義塾大学の図書館を設計した、曾禰中條(そねちゅうじょう)氏の建築による
大正・昭和初期の和洋折衷様式の建物です。


20120529 030a


門には何も書かれてなくて、ここかな~~~っておずおずと踏み入れてみました。


20120529 010a


正面はお庭でガーデンウエディングが行なわれていました。

20120529 012a



右手に回り込むと

綺麗にお手入れされた薔薇が咲き誇っています。


20120529 013a



やっとみつけた小さなプレート

小笠原伯爵邸 ありました!

20120529 016a


こちらが正面

20120529 009a


お花も素敵です


20120529 014a




入り口は
小鳥のモチーフの明り取りのある重厚な作りです。


20120529 029a



しかし・・・レストランは結婚式で貸切


20120529 032a



今日は上の画面右手にあるお部屋で、タパス料理(小皿料理)のランチです。


こちらの方が気軽ですね。


20120529 031a




10種類の野菜の入った菜園サラダ

20120529 018a



鰯のマリネ

20120529 019a


チョリソー

20120529 022a


ハモンイベリコのクロケッタ コロッケですね

横にあるのはサングリア

ワインをベースにオレンジ・レモン・シナモンのエキスを加えて仕上げた
スペインを代表するカジュアルドリンクと書かれていました。

20120529 017a




なつめやしのパンセタ巻き

20120529 023a





シャンピニオンのアヒージョ

20120529 020a


栗とベーコンのケークサレ

20120529 021a




注文時に50分かかると言われてず~~っと待っていました。

海鮮パエリア

アロス(米)とフィデウア(ショートパスタ)の2種類から選べます。

日本では珍しいのでフィデウアにしました。




20120529 024a




デザートには ミントティ

20120529 025a




土日限定のべりーとマスカルポーネのタルト

20120529 026a




同じく土日限定の
マンゴーとバナナとココナッツのタルト(友人)

20120529 027a


邸宅内が見られなかったのは残念でしたが、
おいしいお料理と飲み物とデザートで至福のひと時を味わって参りました。


若松河田という駅にはあまりなじみがないですが、
早稲田にも近く、すぐそばには東京女子医大もあります。

お近くに行かれた時には立ち寄ってみてくださいませ。


タパス料理の方は予約不要だそうです。


小笠原伯爵

〒162-0054 東京新宿区河田町10-10
TEL 03-3359-5830 FAX 03-3359-5831



map01_acce01.gif





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : グルメ おいしいお店 スペイン 伯爵 タパス ワイン 新宿 東京

No title

海外にでも行かれたのかと思いましたよ~♪
素敵ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
高級感満載♪
どれもおいしいんだろうな~~♪
凸凸

きゃっ♪

伯爵邸いらしたのですね^^
ガーデンウエディングもやっていたのですね。
結婚式の様子がみれたら素敵でしたでしょうに、
貸し切りになってしまって残念でしたね。
わたしたちは以前、パティオで食事しようとしたのですが、
まだ寒くてカフェに退散しました・・
次はまたパティオにいきたいと思います♪
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

