10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



疲れたね・ちょっと息抜きしましょう!

関東地方も梅雨入りのようです。

庭の紫陽花もようやく色づいてきました。

20120608 005a




20120608 008a





でもまだまだ、ほとんどはこんな黄緑色です。

20120608 012a




青・白入り乱れてます。
一般に土壌が酸性なら青い花、アルカリ性なら赤い花という説もあるけれど、ここは一緒に咲いています。

実際に紫陽花の色の調整は複雑らしく、土壌の酸性・アルカリ性だけでは決まらないとか。

20120608 016a




今がまっさかりなのは金鶏菊(きんけいぎく)
繁殖力が強くて、放っておいても毎年咲きます。

今年もいっぱい咲いたので、母がいつもお世話になっているデイサービスに
数十本お渡ししました。

20120608 002a




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歳をとると頑固になるというけれど、母は思い込みも激しくて
新しく買ったブラウスの襟の形が気に入らない。


「これは間違って作られている!」  (そういうデザインなんだよ・・・)



「こんなところに芯が入っているなんて変だ!」  (だから、襟の形を整えるためだって・・・)



「いや!絶対ちがう!!間違って作ったのをごまかしたんだ!」  

(あの・・・色違いも何点かあって、みんな同じデザインで、その中から自分で選んだのをお忘れですか?だいたいそんなもの売らないでしょ)


あげく、勝手に襟をほどいて、芯を取り出しちゃいました!!

かつて洋裁をやっていたので、多少のことは今でもできるつもりでいます。(実際はちょっと無理が・・・)

買ったばかりのブラウス、変形しちゃいました。

本人がそうしたいというのを否定してはいけないそうで、あきらめです。


今日が何月何日というのはわかっているし、

季節も言える。

100から7をひいて、そこからまた7を引いてという質問にも
ちょっと時間はかかるけれど、何とか答えているので
認知症ではないらしい。


でも、脳の委縮が進んでいるように思えます。





いつも応援していただきありがとうございます。
愚痴ばかりで申し訳ありません。
ここで書くことで発散させていただいています。ご容赦くださいませ。

ランキングに参加しています。
クリックをしていただくと元気回復します。
よろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

tag : 介護 高齢者 頑固 梅雨 あじさい

NoTitle

綺麗な花^^
癒されます。

介護は本当に大変だと思います。
どうか頑張って欲しいです。
この場が、そんな風にアンさんの力になるって、とても素敵なことかと思います。

昨日は暖かいコメントありがとうございました。

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【疲れたね・ちょっと息抜きしましょう!】

関東地方も梅雨入りでしょうか?庭の紫陽花もようやく色づいてきました。でもまだまだ、ほとんどはこんな黄緑色です。青・白入り乱れてます。一般に土壌が酸性なら青い花、アルカリ...

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

