04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


骨粗しょう症で圧迫骨折していた!!

週に1回骨粗しょう症の治療で整形外科に通っている母。
普通の人なら歩いて7~8分で行けるけれど、母が歩いたら30分以上かかりそう。
歩けないかもしれない。

その上、医者の話の理解度も低下しているし、
自分で会計もできないから、いつも私が連れて行きます。

先日行ったときに背中が痛いと言い始めました。

レントゲンを撮ったら、骨の一部が凹レンズのようにへこんでいました。

圧迫骨折のようです。



骨粗鬆症がある高齢者では、比較的軽い力が加わっただけで、
あるいは、ほとんど外傷が加わらなくても、
自然に圧迫骨折がおこるのだそうです。


本人はいつ骨折したかの意識もない。



コルセットを作ってもらって巻くことになりましたが、
コルセットは個人に合わせて作ることになるので、すぐにはできない。

おまけに、作る技師が来る日を指定された。


それが、私が大学病院に通院予定の日。とても混む病院の予約の変更なんて不可能に近いし、
薬も無くなるので変更は困る。


タクシーを利用して、母が一人で整形外科に行くのは・・・・できるのか?????
かなり怪しい。

行けばいいっていうものでもないし。





ケアマネに相談して、ヘルパーさんを頼もうかと考えています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そんな母ですが食欲はあります。

あらびきソーセージやトマトを一口サイズに切って

スクランブルエッグは家族よりもやや量が少な目

サラダ菜はやわらかいからOK

20120611 007a


コストコのディナーロールと、
パン・オ・ショコラ

星が入って甘く柔らかくなってきたバナナ

ミルク砂糖入りのコーヒー


これを20~30分くらいかけてゆっくりモゴモゴ食べています。



そして母の必需品
一包化された薬

20120611 006a



かかりつけの内科(月1回)に整形外科(週1回)、
耳が炎症を起こしている(思い込み)といっては耳鼻科、
歯茎が腫れたといっては口腔外科、
補聴器の調整やら何やら・・・・

これにとうとう圧迫骨折が加わってしまいました。
骨を作るのを助ける薬を注射しているから回復は早いのかしら?


母は自分のことしか頭にないのです。
私が通院していることを説明してもその時はわかった様ですぐに忘れてしまいます。

そうそうこちらも母中心には暮らせませんよ~~~



私の体調不良もストレスが原因か?



ストレスを避け、十分休養してって言われても・・・・


介護仲間の友人にも、親より先に逝ってはいけないと言われる始末です。



  

いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

No title

>母が歩いたら30分以上かかりそう 歩けないかもしれない

うちの母も外は車椅子で、
家の中は歩行器で隣の部屋へ行くにもそんな状態でした。

病院も5科くらいかかっていたので通うのが大変で、
去年入院前は訪問歯科を利用しました。
できるだけ利用出きるものは利用して、
家族や周りを巻き込んでアンさん自身も大事にしてください。
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【骨粗しょう症で圧迫骨折していた!!】

週に1回骨粗しょう症の治療で整形外科に通っている母。普通の人なら歩いて7~8分で行けるけれど、母が歩いたら30分以上かかりそう。歩けないかもしれない。その上、医者の話の...

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

