06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



圧迫骨折その後とある日の母の夕食

母の圧迫骨折発覚から約10日
整形外科にコルセットを作る技師が来る日を指定されたものの、
私の通院日と重なり、どうにも都合がつかないので、
ケアマネと相談の結果、
初めてボランティアのヘルパーさんに母の世話をお願いしました。

介護で人の手を借りることも必要だと感じました。

おかげで、私は自分の通院に専念。


母も無事コルセットの型を取って、帰宅したようです。


石膏で型を取って作るのだそうで、
¥42、698という請求書

想像以上に高い!!



母の話によれば実際は1割負担で、立て替えて手続き後、9割は戻って来るらしいけれど、
自分で聞いてきてないから、何をどう手続するやら、
次回行ったときに聞いてみるしかないですね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




先日地元の産地直送の野菜販売所に行って仕入れてきた
千葉県産の野菜豊富の母の夕食です

20120621 008a





ピーナッツ豆腐(千葉県はピーナッツの産地です)

枝豆・地元だけに朝採りと書かれてました。甘くておいしい~~

20120621 005a




柔らかめに炊いたご飯に鮭のほぐしをかけて、
庭で採れた大葉と茄子の味噌田楽

20120621 003a




毎度おなじみのかぶの挽肉とトロトロあんかけ

20120621 006a




レシピはこちらに




このレシピの閲覧数が387000回って作者もビックリです。
つくれぽもたくさんいただいてます。
ネットの反響は凄いなあと思います。
クックパッドさんありがとう。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
関連記事

tag : かぶ 挽肉 トロトロ クックパッド 介護 コルセット ヘルパー

No title

先日、整形外科でサポーターを作ってもらったとき、やはり前払いで、還付請求しました
加入健保組合に請求用紙を請求して(不思議な文ね)記入して、領収書を添付して出すだけです
私の場合は請求用紙はネットから取り寄せることができました
結構簡単に出来ましたよ
参考までに・・・・

↓名古屋行きたくなります
愛知は通過県だったので、泊りがけの旅行も検討したくなりました
もちろんモーニングセットのためにね・・・・
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

