06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


介護食になります・冷凍食品の中華丼の具&コルセットが出来てきた!

介護仲間の友人が、冷凍の中華丼の具は使えると教えてくれました。



メーカーまでは聞かなかったけれど

AJINOMOTOの野菜たっぷり中華丼の具 というのを買ってみました。



あんかけでとろ~~っとしているから食べやすいし、
海老・イカに野菜と具も10種類入っている。



20120624 028a



量も多すぎず少なすぎず、ミニ丼1杯分です。
1袋140Kcalというのもいいですね。


女性・高齢者のランチならこの量でOK。

男性には物足りないかもしれない。


20120624 017a



レトルトなので、お湯であたためてもいいし、
電子レンジでチンもできます。


これだけ大きな字で書いてあれば、上下を間違えないでいいですね。

20120624 019a



でも、そもそも、母はうちの電子レンジが使えない。

ワット数の切り替えや、調整がわからないと思う。


これくらいは私がすればいいこと。

でも介護する人にとっては手抜きできて助かります。
他にもしなくちゃいけないことはいっぱい。

料理の時間がない時にも役立ちますね。


20120624 020a




いつもはイカが入っていると、母は固いと言って残します。

黙って見ていたら、これは大丈夫。


こんなに切り込みが入っていれば、つかえたりもしないでしょう。



20120624 030a



冷凍庫にひとつ常備しておけば役に立ちそうです。

スーパーの冷凍食品半額の日に買ってきておこうっと!!




==========================

先日注文した母のコルセットが出来てきました。

商品の代金が ¥37698
作成手数料(保険適用外)¥5000

これに医師の診断書 ¥2000

本日の診察と注射代金 ¥1440



あっと言う間にサイフからお金が消えていく。


還付金の申告をすぐに手続せねば。

ブログ友さんのSACHIさんがコメントしてくださったので、
だいたいのことは想像できました。SACHIさんありがとうございます。



自治体によっても違うと思いますが


コルセットの領収書に医師の診断書を添え、後期高齢者の健康保険証に、
銀行の通帳、認印を持参して

役所(出張所でもOKでした)の窓口に行って、
その場で役所の人の説明を受けながら、高額医療費の装具の還付手続きの申請用紙に記入。


さっさと提出

ここまではスムーズでしたが、

市の窓口⇒県の担当部門という流れになるようで、
そこで許可されて、お金が戻ってくるのは数か月くらい先になるらしい。

気長に待っていてください だそうです。

払うのが先で、戻るのはずっと後(~o~)


年金生活者に何万円も立て替えておいてという、とても心優しい保険制度なのね。




骨粗しょう症の注射 1回1440円が72回

コルセット等で44698円(いつ戻ってくるやら)


あくまで整形外科だけの話。


この他に内科やら耳鼻科、歯科



すべて付き添っているのは家族の私。ガソリン代も自己負担だけど、

これをヘルパーさんに頼んだら、

時給とタクシー代\(◎o◎)/!



高齢者はお金持ってないと困ります。







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 冷凍食品 介護 高齢者 あんかけ 中華丼

役所

役所はほんと役所仕事とはよく言ったもので時間かかりますよね~
うちに今日、主人が高額医療請求に役所に行ったようです
お金が入るのは次の高額医療請求の時ぐらいでしょうか(苦笑)
私は領収書を整理するだけなのでまだマシですが
アンさんは全部お一人でされておられるので大変ですね
どこかで気分転換されて下さいね

No title

>高齢者はお金を持ってないと困ります。

本当に高齢になって体のあちこちが衰えてくると、
医療費が嵩みますね~

還付金が戻るのも時間がかかりますし・・・

私達がその年齢になる頃は、
もっと負担が増えるような気もします。

お母様の食事、いろいろ工夫されてますね。

生協のネット注文の個配に入っていて、
うちもお魚の煮付けの冷凍食品など利用しました。
1切れづつの包装で、骨がとってあって便利です。
いちど私が作った煮魚を食べ
大きな骨が喉に刺さって大騒ぎしました~

No title

こんな便利なものがあるんですね。
140カロリーというのも魅力的です。
たまには介護する側の手抜き、すごく必要だと思います。

常備しておけるのもいいですね。
とても疲れて料理出来ない日、あると思います。
いいものは、どんどん取り入れなきゃですねー
覚えておきます^^

ポチ。

いつもありがとうございます。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

