05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂不動尊

江戸・明治の火災、関東大震災、戦災にも難を免れたお不動様

赤坂不動尊


201207034 015a



門をくぐって、坂を上って行きます。

門の横には

紀州徳川家御祈願所の石碑と子育て地蔵様 がありました。

201207034 014a



慶長5年(1600年)に住僧良台は本尊の夢のお告げによって、
武蔵一継(一ツ木)の地に寺を移転、
眼下に溜池を望む霊地であったことから池見山遮那院と号しました。
家康江戸入府以前のこと、赤坂の地草分けの古刹です。

江戸時代に入り、紀州徳川家の祈願時となり、広く人々に信仰され大いに栄えました。
人々はその威徳を尊び智剣山威徳寺と呼ぶようになり、
現在も内陣には紀州徳川家奉納の逗子や仏具などがあります。

江戸の火災や大震災、戦災などのいくたびの災禍を免れた霊験あらたかなお不動様です。



パンフレットより引用



201207034 011a





201207034 010a




201207034 009a




百度石がありました。


201207034 012a



百度参りについて調べてみたら



百度参り(ひゃくどまいり)は、日本の民間信仰で、神仏に祈願するために同一の社寺に百度参拝することである。お百度(おひゃくど)ともいう。

百度参りの方法は、社寺の入口から拝殿・本堂まで行って参拝し、また社寺の入口まで戻るということを百度繰り返す。俗にこれを「お百度を踏む」という。

社寺の入口近くに、その目標となる「百度石」という石柱が立てられていることがある。回数を間違えないように、小石やこより、竹串などを百個用意しておいて参拝のたびに拝殿・本堂に1個ずつ置いたり、百度石に備えつけられているそろばん状のもので数を数えたりする。

百度参りは人に見られないように行うとか、裸足で行った方がより効果があるなどとも言われる。



とWikipediaに書かれていました。






境内から門を見下ろす

201207034 013a



都会の真ん中の400年の歴史ある古刹にお参りしてきました。

御本尊は不動明王で紀州徳川家奉納の厨子に納められているそうです。








いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
関連記事

tag : 赤坂不動尊 散策 赤坂 徳川

勉強になりました

まわりはビルばかり
本当に都会の中にぽっかりな場所ですね
そして墓地もある
そこだけ世界が違うみたいです
まだまだ東京は知らないとこが多く
地方出身者な私は遠足として観光客しています
今度は赤坂にも行ってみたくなりました
今日は勉強になりました。ありがとうございます

No title

こんな都会の中に、このようにひっそりっと・・・
素晴らしいですね。

お百度参り、人に見られてはだめなんですね。
それくらい、人の強い想いって、きっと叶うってことなのかもですね。
ありがとうございます^^

ポチ。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。