06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ヘルシーなイカ大根と糖質オフについて

高齢者には手強いイカ

当然母も食べられません。イカ・タコ・貝類はまず無理。
ホタテの貝柱部分はOKかな。

スーパーでイカを安売りしていました。

ちょうど、母は3泊4日のデイサービスで不在。

ここぞとばかりイカが登場!

ヘルシーなイカ大根


20120706 001a



レシピのもとはこちら




でもこれではいつも通り。

今回は砂糖をシュガーカットゼロに替えました。

砂糖の3分の1の量で同じ甘さ。
カロリーも糖類もゼロの、ダイエット&糖への制限のある人への強い味方ですね。




20120706 007a

ブログ友さんの槙かおる(ハニー)さんが糖質オフについて書かれています。

とても為になります。


家族の健康の為にも、ダイエットの為にも見習わなくっちゃと、思い起こさせてくれました。

槙かおる(ハニー)さんありがとうございます。




家族の血糖値が高かったのです。

こんな本を買って読んでいます。

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん





本によると

3パターンの糖質制限食があって、

1、スーパー糖質制限食=3食すべて主食の炭水化物抜き


2、スタンダード糖質制限食=朝・夕の食事の主食の炭水化物抜き。昼食のみ主食を取る。


3、プチ糖質制限食=夕食の主食の炭水化物抜き





なお、この本の著者のブログがあります。

ドクター江部の糖尿病徒然日記


知りたい方は読んでみてください。




まずは夕食の糖質オフを目指してみようと思っています。

なかなかすべての糖質をカットとはいかないけれど、ちょっとずつ、
気にしているだけでも違ってくるかな。



ただし、高齢者や育ちざかりのお子様は、
バランスよく主食も召し上がってくださいね。


健康な大人の食生活では、1食の糖質をカットしても他で取っているのでおそらく問題なし。



また糖尿病で血糖値を下げる薬を飲んでいる方は、
極端に糖質オフにすると低血糖を起こす可能性があるので、
3食とも糖質制限食にする時は、主治医と相談のうえで行ってくださいませ。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 糖質オフ イカ 大根 糖尿病 カロリーゼロ

No title

烏賊大根美味しそう♪
烏賊を取り出して最後で一緒に煮ると堅くならないんですね(*^。^*)(*^。^*)
今度してみます♪
凸凸

ありがとうございます

紹介ありがとうございます
昨日は大人の七夕と称して我が家で三夫婦ホームパーチー
友人が作ってきてくれたかぼちゃプディングが
糖質100%全開で美味しかったでぅー(笑)
久しぶりの砂糖、体に染み渡りました
は~これで1kgは戻った感ですわ
まぁたまにはね~と夫婦で残ったプディングを今日も頂きました
まぁこんな調子でのんびりとやっています
へへへっ

いか、大好きなんですぅー
こういう煮物、いいですね
私も甘味料買いました。買ってから使ってない(笑)
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

