08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖質と糖類はどう違うの?血糖値への影響は?

糖質オフについて勉強中。

夏はビールの消費量がぐっと増える我が家。
ゴミの日に空き缶を見てよく飲んだな~~~と思ってしまう。

今年は糖質オフの発泡酒とかにしてみようかと売り場に行くと

なんか実に色々あるのです。


さらに糖質オフと書かれているものと、糖類オフと書かれているものがあって、
あれあれ?どう違うの?

で、調べてみました。

詳しく書かれているのはこちら

糖質と糖類の違い・アサヒビールお客様相談室




甘味料は、大きく分けて『天然甘味料』と『人工甘味料』があり

天然甘味料=ショ糖、蜂蜜、メープルシロップ、果糖、麦芽糖、など

人工甘味料=合成甘味料と糖アルコールに分類される。




血糖値を上げないもの

糖アルコール;エリスリトール

合成甘味料;サッカリン、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロース




血糖値を上げるもの

天然甘味料;ショ糖、蜂蜜、メープルシロップ、果糖、麦芽糖、など

糖アルコール;キシリトール・マルチトール・ソルビトール・ラクチトール



合成甘味料では血糖値は上がらないけれど、取りすぎると腎機能に影響が出るらしいです。
1日に缶1本(350ml)くらいなら大丈夫のようですが、毎日となるとどうでしょうね?




もっと詳しく知りたい方は

ドクター江部の糖尿病徒然日記 

をご覧ください。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さてさて、

我が家の冷蔵庫にあったものを出して見てみる。


こちらはそのアサヒビールのもの。


ドライゼロ・ノンアルコール

20120707 002ab

ノンアルコールの中では味が気に入って飲んでいるのですが

カロリーは 100mlあたり 15KCal 
糖質    100mlあたり3.4g   と入っているんですね。





普通のタイプの金麦(青い缶)、去年まではそちらでしたが
今年はこれを買ってみました。

金麦・糖質70%off


20120707 004ab


これは発泡酒です。ノンアルコールではありません。

カロリー  100mlあたり 33Kcal

糖質は従来の金麦に比べて70%オフで

      100mlあたり 0.6~0.9g





オールフリー

20120707 006ab


名前の通り
カロリーも糖質もアルコールもゼロ

運転したいとか、カロリーや糖質を気にするなら、このゼロのタイプが一番。




他のメーカーからも似たようなものは出ています。

売り場には、もっとたくさんあって迷いますね。

アルコールか、ノンアルコールか、

カロリー・糖質・プリン体の有無

選択肢がありすぎて、お好み次第。

お値段も違ってきます。




夕食の食事の糖質に気を使うなら、糖質オフか、糖質低めのものの方がいいでしょうね。


麦茶でも飲んで、お酒の類を飲まなきゃいいのですがね(^_^;)

お酒の無い人生、味気ないって言い訳してます(笑)







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 糖類 糖質 ノンアルコール ビール 発泡酒

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。