04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


さらにヘルシー!鶏手羽元と卵のさっぱり煮☆

いつもの鶏の手羽元とさっぱり煮は砂糖控え目で作っていたけれど、
今回は砂糖をシュガーカットゼロに替えてさらにヘルシーにしました。


さらにヘルシー!鶏手羽元さっぱり煮☆


20120709 020a

もとのレシピはいつものサッパリ煮



シュガーカットにすることで、
砂糖大さじ1のカロリー35Kcal、今回はこのレシピの半量で作ったので大さじ2で70kcal相当
これをゼロにしちゃうんだからスゴイよね。

でも、厳密にいうと糖質ゼロではないですね。
合成甘味料を使っているから、糖類は入っていないし、カロリーはないけれど、
甘さはあります。




サラダ

大根・水菜・わかめ・カニカマ・トマト・ちょっぴりのとヘルシー

こちらもカロリーカットのドレッシングにしました。

20120709 012a



母のプレートは
骨付き肉をかじるなんてことはできませんから、
最初から細かく切ったもも肉も一緒に煮ました。
それをさらに2cmくらいにカット

よく見るとすべてのものが細かくなっていますよ。

今回は家族と同じものでOKでした。


20120709 003a









いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 鶏手羽元 さっぱり サラダ

No title

おはようです^^

お酢を入れるって、特に夏にはいいですねー
さっぱり煮、柔らかくなる効果もありそう^^

お母様には細かくカットして、優しい思い遣りですね^^
美味ししそうですー
家族が同じ食材を囲めるって、素敵なことですねー


ポチ。

優しさ

お母様の分を毎回毎日細かく気を使われてすばらしいです
メニューを考えられる時に具材、切り方、煮込み方と全て頭を働かせる
並大抵の事ではできませんよね
さらりと言ってらっしゃるけどここまでに至るまでは
なみなみならぬご苦労もおありだったでしょう
お料理がお上手なアンさんだからここまで出来るのだと思いました
ワンプレートも彩りよくて美味しそうです
茹で玉子の切り方は小さめに…思い出しました!
うちの母は一人暮らしなのですが、おでんの玉子が喉につかえ
苦しくて家の外に出て道行く人に助けを求めたらしいです
気転がきいたから助かったものの、一歩間違えば怖いです

鶏とゆで卵の煮物、久しぶりに食べたくなりました
ゆるーく糖質使いますか(笑)

No title

酢がこんなに入るんだ~~♪
それに、生姜やにんにく~そして砂糖モカっと(*^。^*)(*^。^*)ヘルシーでよさそう♪
美味しそうだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

No title

糖質や脂質は気になります。
我家も砂糖はあまり減りません。

お酢を入れて煮ると軟らかくなってお母さまも食べやすいですね。
サッパリと美味しそう~
今度作ってみます。

No title

アンさん、こんばんわ~。
いつも美味しそうなお料理ですね。
小さく切ってあるプレートの、色とりどりの料理に
とても温かい気持ちが伝わりました。
お母さんはお幸せですね。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

