06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


こんにゃくパワー!「つぶこんにゃく」&しらたきと糸こんにゃくの違いについて。

糖質オフで夕食の主食をカット
これは居酒屋気分で案外なんとかなっているのですが、
といって残りの2食を無制限に食べていては、効果なし。

ごはんにこんにゃくを混ぜるのは、市販の製品もあるけど、
手軽にできそうなのは、しらたきを細かく切って混ぜよう!
とスーパーの売り場に行ったら、こんなものがありました。


つぶこんにゃく

20120715 014a


ごはんの粒と同じ大きさになっているんです。
この一袋(150g)を米300g(2合)に混ぜて炊くのだそうです。

これなら、しらたきのみじん切りをしなくて済む。
ハンバーグなどにもと書いてありました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうそう、しらたき糸こんにゃくですが、
昔は太さも製法も違ったそうですが、今では同じ。

こんなHPを見つけました 

「糸こんにゃく」と「しらたき」論争


つまり、名前は違うけれど同じものらしいです。
関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼ばれることが多いとか。




なんて言っている間にごはんが炊き上がりました。

20120715 016a


よ~~く見ればお米とこんにゃくの違いが判るかな???
ホントに良くできていて、カサ増しにはもってこいです。


黙っていたので母は全く気付かなかったし、
柔らかいので食べるのも問題なしですね。



150gのこんにゃくとお米300gなので1:2、
全体の3分の1はこんにゃくになります。
同じ量のごはんよりカロリー等33%オフってことね。

おそらくこれ以上混ぜると、こんにゃくらしくなるのかもしれない。


ダイエットしたいけど、ごはんがやめられない。
我慢しているよりも、同量を食べたつもりでカロリーダウンできる方がいいですよね。


ただし、これでおにぎりが作れるかどうかは、
やってみないとわかりません。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ダイエット つぶこんにゃく しらたき 糸こんにゃく カロリーダウン 糖質オフ

No title

こんな、こんにゃくがあるんですねー
ギャル曽根さんが、これで旦那様のダイエットに成功したって、以前(テレビでみたようなー
これなら、ホント見た目もわからないですねー^^
食感も大丈夫ですか?
試してみたいですー^^

いつも、いいこと教わってありがとうです^^

No title

ふむふむ、私にぴったりだけど、水加減はお米と同量で良いんですか?
このこんにゃくは近所で見たことがないんだけど、探してみよう!
良い情報ありがとうございます(^◇^)

No title

こんにゃくや白滝はダイエットにいいですね。
私は煮物の嵩ましに入れたりしますがこんな物があるんですか~
我慢しながらだと長続きしませんね。
今度見つけたら買ってみます。

↓ディズニーランドは5~6回行ってるんですが、
ディズニーシーは子供達だけで行って
私達は1度も行ってないんですよ。

お嬢さんやお孫さんと行けて好いですね。
息子達はもう付き合ってくれないと思います。
孫ができたら違うかな!?
フローズンのビール美味しそう~

No title

(●⌒∇⌒●) わーい! これはすごいこんにゃくですね♪
うちの近所でも売ってるかしら?
探してみます!!!
凸凸
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

