10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏はカレー味で!簡単にできるチキンティッカ(タンドリーチキン)

調味料を混ぜて、鶏肉を漬け込んでしまえば、あとはフライパンで焼くだけ。
オーブンも使わない、簡単なチキンティッカタンドリーチキン)の出来上がり。

チキンティッカは骨なし、
タンドリーチキンは骨付きを指すらしいので、これはチキンティッカですね。


作り方は、前に書いたものと同じ。
我が家の定番料理なので時々登場です。

簡単にできるチキンティッカタンドリーチキン


20120715 034a




●材料   3~4人分

鶏もも肉            2枚(450g位)
プレーンヨーグルト       100g
カレー粉            大さじ1
にんにく(すりおあろす)    1かけ
しょうが(すりおろす)     1かけ
ケチャップ           大さじ1
パプリカ            小さじ1
ターメリック          小さじ1
ガラムマサラ          小さじ1
クミン             少々
チリパウダー          少々




● 作り方
1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  ヨーグルトに、調味料を全部混ぜたものにできれば半日以上漬け込む。(最低でも30~60分)

2、フライパンでふたをしてじっくり焼く。

漬けこんでいたスパイス入りヨーグルトは、ついたままでもいいけれど、焦げることもあるので、軽く落としてから焼きます。(ふき取る必要はないです)





残ったスパイス入りヨーグルトに、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れて、

一緒にフライパンで焼いて付け合わせにしました。



20120715 028a



母には細かく切って出したのですが、
しつこかったのか、ほとんど食べませんでした。

最近どうも肉料理の敬遠率が高いです。



でもね、高齢者だって肉は必要。


肉類や牛乳などの動物性たんぱく質を摂る人ほど、
日常生活を楽しむのに必要な生活機能を低下させずにすむとか、

加齢にともなう体力の低下を最小限に抑えることができるとか、

肉類に多く含まれる
ビタミンB6、B12、および葉酸が不足すると、
認知機能が低下しやすいとか って言われるくらいですから。


手を変え、品を変えしての挑戦ですね(笑)




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : タンドリーチキン チキンティッカ インド カレー

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。