08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



高齢者の体温調節は困難!熱中症と低体温症&暑そうな猫

関東地方は梅雨明けして、突然やって来た猛暑でクラクラの日々です。

群馬では昨日39.2度までいったとか。
千葉も朝から強い日差しです。



20120718 007a



20120718 012a



若い人だってしんどいのに、高齢の母も体調悪くなってあたりまえ。



家でも熱中症になっては大変と、エアコンの様子を時々チェックし、
麦茶やら、スポーツドリンク、時々温かい飲み物と水分補給も頻繁にしているんだけどな~

高齢者の熱中症は

体温調節機能の低下
体内の水分量が少ない
暑さを感じにくい
持病がある
汗をかきにくい
のどの渇きに気付きにくい
冷房が嫌い



といった理由からなりやすいんだそうな。

で、エアコンつけて部屋を冷やすと今度は

冷えすぎて


老人性低体温症 


体温調節機能の低下
体内で作る熱の量をなかなか増やせない
寒さを感じにくい
持病がある
熱が逃げやすく、体が冷えやすい



というのになる可能性もあるらしい。


どうすりゃいいのさ。


家での対応は難しい。

夏の間ずっとデイサービスに行っていてくれた方が

一定の室温で、看護師常駐←これ大きい
毎日血圧やら体温測ってもらっての健康管理もできて、
老人向けの食事もできて、

母も家族も安心できるのですがね。



介護保険で利用限度額というのがあって、回数が決まってしまうのです。

オーバーすると自費での負担

介護保険で自己負担金1割・食費は別で過ごせるのと、
全額自己負担(つまり10倍の金額)ではエライ違い。

でもねぇ、こう暑いと色々考えてしまいますよね。





==================================



暑さでへばっているのは、人間だけではありません。

モップじゃないよ~~。


少しでも涼しいところに移動中。


20120718 017a



もの凄い量の抜け毛ですね~~~。

天然毛皮100%

見ている方も暑い


20120718 001a


猫の12歳は人間では64歳になるのだそうです。
こちらも充分シニアですね。



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

猫ちゃん

最後の猫ちゃんの横顔、かなりご機嫌ななめ?
暑いですもんね~
猫は23度が適温らしいです
だからうちの猫息子が健在の頃は
出かける時は必ず冷房をかけてやり
私が帰ると冷房をきり(節約の為)窓を開けて換気
しんどそうにのびてきたら冷房
その繰り返しでございました

お母様も心配ですね
温度計と湿度をご自身で管理して下さるとアンさんも楽になられるでしょう

お疲れ様です

ホントに暑いですね~。お母さんのお世話、お疲れ様です。
いつもホントに気を使われててすごいです。
私はそんなに気を付けてあげれてたかな~と。来年で七回忌。
アンさんのブログをみるようになって、あの頃を良く思い出します。

アンさんのイカのサラダ風レモンマリネ、作ってアップしました。
ちょっと違うところがありますけど(T_T)

うちの猫も12歳、すごい抜け毛です。毎日ブラッシングして良く禿げないなぁと思うくらい。
主人が羨ましがってます(#^.^#)

No title

またまた、いい勉強をさせてもらいました。

ありがとうございます。
梅雨が明けて、本当に暑いです。
お母様も、アンさんも、どうぞ身体こわされませんように。
アンさんの身体が一番大事ですからねー
頑張りましょうです^^

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

