08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


老人感覚では海老フライは大ご馳走!娘だってカチンと来るよ!

きらしたものを買いに行った閉店間際のスーパーで、大きな海老に半額の値札が張られていました。

買う予定では無かったけれど、思わず購入。

海老フライになりました。


20120719 010a


タルタルソースでも良かったけれど、ふと思い出して先日買った
「つけてみそ・かけてみそ」で食べたら、

名古屋風のえびふりゃーのイメージになりましたヽ(^。^)ノ




暑さで食欲のなかったうえに肉類を敬遠していた母も、
大きな海老フライを見て「大ご馳走!」と喜んで
海老3尾完食。

ありゃ、食欲あるじゃない。ものによるって?

といって毎日海老フライっていう訳にも行きませんがね。




母の夕食時間はいつも6時。

土日ならともかく、夫はこの時間に帰ってくるなんてことはまず無いので、当然母だけ先に食べます。


いつだったか母を8時まで待たせたら、ものすご~~~く機嫌が悪くなりました。
それ以来、母だけ6時。



これは、結構大変です。
1人だけ、おかゆか柔らかめのごはん(まとめて作って小分けして冷凍してます)
1人だけ、食事の時間が早い(別メニューの日もあり)

何だか追われている気分です。



これでも私なりに気を使っているのに、
「デイサービスやショートステイの食事の方が老人向きで良い」だって!



そりゃそうでしょ、あちらは介護食のプロ。
おまけに大量に作っている。

こっちは1人分だけ柔らかくしたり、細かくしたりしているのに
なんだかな~~


嫁・姑だったらケンカになりかねない発言!

いや、娘だってカチンときてますがね。

海老フライには文句言わなかったくせに・・・(~_~;)


そんな母も今はショートステイに行っています。

私の休養デー


介護食いっぱい食べて、
看護師さんのいるところで健康管理してもらって来てね。

何しろ暑い日にエアコンつけず、
涼しい日にエアコンつけてたりするのです。

温度感覚が変?

30度ある日に暖房入れる老人もいるらしい。

そこまではいかないけれど、室温の管理にも気を使っているのです。

バチあたりかもしれないけれど、母の居ない数日はホッとして解放感にひたっています。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 海老フライ 老人食 介護食

おつかれさまです~

海老フライ、大きくて美味しそう~。私も食べたくなってきました。

毎日お疲れ様~。食事の時間やメニューが別なのはとても大変。
実の母娘だから遠慮がない、でもその方が大変ですよ。
きっと看護婦さんや施設の方には、すごくお礼とか感謝の言葉を
言うでしょお年寄りは。

No title

毎日だもんね~たまに息抜きしなくてはヽ(^。^)ノ
いくら自分のお母さんだって 大変だよ♪
うちの母も、暑いだろう?って思う時に 長袖着てたりするので ビックリすることがあります。
そんな母は、去年も 一昨年も 熱中症で運ばれました。
温度の感じ方が ちょっと鈍くなってる模様。
気温を見て クーラーを入れたり、水を飲むように言ってるんだけど・・・。
凸凸

No title

エビ大好きです~
からっとあがっていて、凄く美味しそう~

No title

歳をとると、どんどん子供に還っていくみたいですね。

いろんなことが、矛盾だらけで、世界は自分中心に回ってるみたいな感覚のようです。
ちゃんと、お世話されてるアンさん、本当に偉いっていつも思います。
たまには、うーんと羽のばして下さいね。
介護の世界が広がるのは、アンさんのような方を助けるためだっておもってます。
自分を取り戻して、いっぱい充電してくださいね^^



Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

