10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


期間限定・お弁当作りその2

毎日お弁当を作っている人は偉いなぁってしみじみ思う。
期間限定だから不慣れなのもあるけれどね、

昨日よりは前もって準備しておいたものもあるよ~~。


20120724 004a


豚肉と玉ねぎを一緒に焼くと、豚肉が柔らかくなっておいしさUPってTVで言っていた。


玉ねぎいっぱい入れた豚肉生姜焼きをメインに
もやしとピーマン炒め、
青海苔入り卵焼き(青海苔の香りがいいのよ~~)
えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品・凍ったまま入れるんだって!)
ひじきごはん



20120724 009a



にんじんのグラッセ(甘さう~~んと控え目)とオクラの塩ゆでは前もって作り置き。

男性用にしてはご飯が少な目なのは、ちょっとだけ糖質を控えてみたから。



20120724 008a




私の住んでいる地域は、昨年の震災後、放射能汚染のホットスポットと言われる地域となり、
近所の公園には放射能測定値が表示されるようになった。

除染が進んだのか、時間の経緯によるものか、現在は騒がれるほどの数値とは思えないのだけれど、
最近になって、近隣の中学校の校庭の除染をするそうだ。


今頃? なんで去年のうちにしないの?

除染と言っても、表面の土を削り、それをビニール袋に入れて、地中に埋め、
その上にもともと深い位置にあった土をかぶせるのだそうな。

掘り起こして上下入れ替えるということ。


それでいいのか。中にビニール袋ごと埋めちゃうって、水はけはどうなるのかしら?
まぁ、他府県に持って行って捨てることもできないからね。

でも、震災後1年4カ月もほっといて、今頃除染、じゃあ今までは大丈夫だったのか?と思いたくなるよね。

住民は、ホットスポットだからといって、逃げ出したなんて話も聞かないし、
近所に新しく家も建ち、引っ越して来る人も居る。


すでに汚染の話なんて忘れられているかのようなんですが、
今さら除染ですか。

ちなみに、植木などの剪定枝もかつては燃えるゴミで出せたのに、今は危険ごみなのだそうだ。

放射能汚染おそるべし。


でも、住民たちは何もなかったかのように、同じ地域に暮らしています。











いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングが上がるのを見るのは楽しみです(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 期間限定 豚肉 生姜焼き

No title

わー素敵なお弁当ですー^^

うちの主人には見せられないです(笑。
お花の人参さん、どこかの料亭のお弁当みたいで、本当に素敵^^
ちょっとした気遣いや思い遣り、なんだか暖かさ感じます~

美味しそう!

食欲出ちゃう美味しそうなお弁当~
やばっ!また生姜焼きの魅力にとりつけれた!
我が家の今夜のメニューは決まりました(笑)

この時期のお弁当は困りますよね
お弁当作りをされてる主婦の皆様、尊敬します
我が家は三食作る自営業ですが
何時間後かに食べるものを先に作り送り出すというのは
本当に気が気でないですよね
がつんと昼から生姜焼き弁当
ご飯にひじきも入って栄養面もばっちり
さ~、午後からも頑張って下さいね~>旦那様


↓お孫さんとお出掛けいいな~

No title

ニンジンのグラッセが乗ると~それだけで華やかヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
これは作り置きしてあるのでしょうね~えらいな(^_^.)
うちも今日は生姜焼きでした♪
しかし玉ねぎ入れなかった・・・・次は入れてみよう(^_^.)

今頃除染?本当に今頃って感じですね。。。。
目に見えないものだから 怖いですね。
凸凸

ここだけの話

私もたまには作るのですけど、うちはお弁当係が夫でして。
それもかなりマンネリ化してます。どんなにマンネリでも
じゃぁ私が作るとは絶対言わない私です(^<^)

卵焼き以外が全部冷凍食品の時は、昼から元気がでません。
ご主人がうらやましいーー(^<^)

No title

うわー、お弁当おいしそう!!!

いいですね〜、ご主人さま。

わたしもこんなもりだくさんのお弁当が
食べたいです

母につくってもらっていたのは中学までだから・・・

誰かにつくってもらうお弁当って懐かしいな^^
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

