fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

20年前に亡くなった父がマインドコントロールしている!

もの取られ妄想、いじめられ妄想がよく見られる母ですが、
妄想があらわれないときはまともなので、いつも不意打ちをくらいます。

介護経験のない方、妄想癖のある人が周りに居ない方にとっては
不愉快にさせる内容かとも思いますのでスルーしてくださいませ。






先日も話したいことがあると言うから、何かと思っていたら


母「〇〇(私の名)と〇〇(娘の名)は私のことをうらんでいるんでしょ」


私「は?何のこと?」


何を急に言い出すんだ?


私「いじめられたとでも言いたいの?」


母「そう」


私「私や孫がいつ何をしたと言うの?」


母「最近のことじゃないの。前のこと。済んだことだから気にしてないけど。」



じゃあ、何を今さら言う?



私「だから、具体的に言わないとわからないよ。今後も同じことにならないようにするから話してごらんよ。」



母「自分の胸に手を当てて聞いてみたら?」


カチン・カチン・カチン!!!


妄想癖の人に対応するときは、まともに相手をしちゃいけないって
わかっているんですけど、

こんな言われ方したら誰だって頭にくるでしょ。


ここまではまだよかった。




母「〇〇(父の名)があなたたちをマインドコントロールしているのよ!わかってるんだから。」

母「私は何にも悪いことしてないのに、寄ってたかって・・・」





私は何にも悪いことしてないのに、寄ってたかって・・・というのは母のよく言うセリフです。

以前もこの思い込みから、デイサービスを替わっています。

こちらに書いています。

被害妄想でデイサービスを替わった



しかし、20年前に亡くなった父がマインドコントロールしているって、まともじゃないです。父が生きているならともかく。

どうやってコントロールするんでしょうね?



ここまで来れば、変だと思うけれど、そこに至るまでの会話が一見まともだから
こっちの切り替えができないんです。


ものすごく疲れます。


ちょうどその日は、母の内科の診察日でした。


主治医に専門外であることは充分承知ですが、
母の妄想がひどいので診察時に母抜きで話をする時間を下さいと言って
相談してきました。

そこの病院で以前に検査をして、認知症でないことはわかっていて、
今までにも妄想癖のことは話してもいるし、
そこに居ないはずの犬が見えたりすると母自身も言っていた(幻視)から
被害妄想は精神科領域のものであるという判断になって、


たまたま、母の健康診断の結果が出ていて、
数値的にちょっと価の高いものもあり(年齢的にはそういうこともある範囲だったけれど)
それで薬を替えようということにして、抗精神薬を出してもらいました。


ちょっとずつの服用で様子を見ることに決定。



私も安定剤でも欲しいよ~~。


認知症でいつもボケているなら、こっちもそう思うでしょう、
統合失調症?精神分裂?


本人が真剣にそう思っているときは、話を合わせるんだって。


こっちが変になりそう。







ここまでお付き合いくださってありがとうございます。

愚痴ばかりで申し訳ありません。
ここで書くことで発散させていただいています。ご容赦くださいませ。

ランキングに参加しています。
クリックをしていただくと元気回復します。
よろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
関連記事

tag : 高齢者被害妄想マインドコントロール統合失調症

No title

おはようございます。
アンさん、どうぞ愚痴ってくださいね!
ストレス発散させないとやっていけませんよね。

アンさん、本当によくやってます。頭が下がります。
適当?に息抜きしながらね。
今日も暑いですから、こまめに水分摂りましょう。

ねこままさん

暖かなお言葉ありがとうございます。優しいお心遣いは、疲れ切った私の心に響きます。
介護する方がダウンしていても困りますものね。
暑さに負けずに乗り切りたいですね。

No title

アンさん、毎日お疲れ様です。

うちはアルツハイマーと診断されてました。
アルツハイマーと診断された人は、元来の可愛い性格のままアルツハイマーになりましたが、
その連れ合いの被害妄想がひどくて。

先生の勧めで病院で見てもらいましたが、被害妄想だけでアルツハイマーではありませんでした。
心の病気だったのかな?若い頃からそんな人でしたが。

愚痴言って下さいね。書くことも良いと思います。
聞き流せと言われるけど、そんなにきれいにここまでは聞く、これは聞き流すなんて毎日できないですよ。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント