06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


内科・整形外科・眼科通いの日々です

9月で母は92歳、一見元気に見えるけれど、
整形外科で週1回の骨粗しょう症のための注射をしていたのに、
背骨を圧迫骨折して、コルセットを作り、やっとコルセットがはずれるころに足をねん挫して、
もともと歩けなかったのが一段と歩行困難になってしまった。

かたや、内科では脳梗塞の後遺症なのか、麻痺やしびれもあって、今日はMRIや血管の検査が待っている。

老眼鏡が見えにくいと言い出したことがきっかけで、白内障の程度が進んだことが判明
10月に手術することになって、術前検査だなんだと眼科通いも加わった。

今日はあっち、明日はこっち、日によっては病院のかけもちで通院するのが最近の日課です。

自分の体調不良の時はほんとにしんどかった。
今は自分の体力は回復したけれど母の通院回数は増える一方。

20120830 005a


写真は慌ただしく作ったそうめんちゃんぷるー
こういう汁気のないものは母には食べられないことが既にわかっているので、
これは母がデイサービスに行っている日の昼食です。

とうがんの漬物も固いと言うし、食べられるものがさらに限られて、
トイレの失敗も始まったりして、

今日のMRI等の検査の結果によっては介護度(今は要介護1です)の見直しも考えようと
ケアマネージャーとも相談中です。



ブログも続けようかどうしようかと迷ったけれど、
息抜きも兼ねて時々書くことにしました。


コメントいただいた方のお返事も、ブログ訪問もあまりできなくて申し訳ありません。
マイペースで、ほそぼそと続けられたらと思っています。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングにもゆる~~く参加し続けています。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


関連記事

応援しています

自分の体の事ではなくお母様の介護
毎日お忙しくされてお体大丈夫ですか?
たまに色々とお話されるのもよろしいのではと思います
せっかく楽しみにしていたアンさんのブログ
全くなくなっえつぃまうのは淋しいです
時々、息抜きに~お待ちしておりまする

うちの母も今年の3月、白内障の手術しました
両目をしたのですが「もっと早くしとけばよかった」との感想
見る世界がぱ~と明るくなったそうです

No title

うちの義母も、骨粗しょう症の薬を飲んでいたのに いつの間にか圧迫骨折で、全然歩けなくなって…・今はやっと、家の中を歩き回る程度になりました。
歩けないって大変ですよね。
病院行きも、1箇所行くのも一日仕事・・・すごい待たされますよね。
それを数件回ったりしたら(p_-) あっという間に時間が過ぎちゃいますね。
アンさんが無理されないでくださいね。
ブログ訪問などは~~お暇な時にいらしてください(*^。^*)(*^。^*)
凸凸

No title

アンさん、毎日のお世話お疲れ様です。
意外に病院へ連れて行かれる人よりも、連れていく人の方が体力が落ちている事が多いですよね。

冬に2人を病院へ連れて行っては、私だけがいつも風邪を貰って帰ることが多かったです。年寄り2人はマスクは嫌だと付けた事ないのにね。
それだけ自分が体力を消耗してたんだと思います。
「自分の方が先に逝くんじゃないか」と、真面目に思ったほど^^
熱が何度あってもお年寄りの病院通いを延期もできないしね。

アンさんは体調不良だったから特に辛かったでしょうね。
私も応援してます。忙しいのは判ってますから返事をもらおうと思ってませんよ^^
そんなことまで気を使わないでね~^^

No title

アンさんへ

ブログを読んで、しみじみと思いにふけました。
ただ、よく言われることが、
そして、昔から言われていることですが、
子どもは、親の後ろ姿に学ぶと。

今は、アンさんが大変ですが、子供たちは必ず見ています。
そして、アンさんが、お母様と同じ年になって、
介護が必要となった時、
同じような手助けを自分の子供たちから受けるそうです。

介護が受けられないと、寂しいし辛いですよね。
今の苦労は、未来の微笑みになるかもしれません。
だから、頑張ってね。

No title

うちも5年前に白内障の手術をしました。
足が悪く両目なので入院しました。
手術後はぱーっと明るくなったと言っていました。

皆同じように齢とともに体が弱っていくんだな~と感じます。

自分の体調が悪い時に
1日がかりの病院は辛いですね。
息抜きしながらやってください。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

