07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



1920年9月26日生まれの母は満92歳になりました。

老人ホームでは100歳以上の元気な人も居て、90歳代はまだ若いと言われる時代\(◎o◎)/

大正生まれの母は今日で92歳です。

20120926 023a

すごいなぁ~~。私は92歳まで生きてないような気がする。

今のお年寄りたち、後期高齢者世代は戦争を経験して、
その物の無い時代を生き抜いてきただけの体力があった。

そういう意味での勝ち組!だから今時の60代のシニアとはちょっと訳が違うのだそうな。

もっと下の年齢の人は、もっと弱いのか?




そんな母の図式

誕生日=ケーキ

今回はサプライズで買ってきました。


先日出かけるよと母に声をかけて(母も準備はできていた)
母が立ち上がって、歩いて玄関に行って、靴を履いて、車に乗るまでに7分かかった。

ともかく出かけるということ自体、大騒動なので敢えて内緒に買い物。


買って来た中でのチョイスにしてもらいました。



季節柄、

母の選んだケーキは

モンブラン
この1個、完食です!

20120926 020a



私はこちら
カシスのフランボワーズ


20120926 014a



夫はブルーベリーチーズケーキ

20120926 017a



ケーキは食べられるけれど、だんだんと飲み込む力も、噛む力も衰えてきている。
仕方ないよね92歳


できないこともいっぱいあるし、思い込みも激しいし、幻覚幻聴もあったりするけど
今日が自分の誕生日だってわかっていて、ケーキを食べられるっていうだけでも凄い。


最近、母との暮らしにも慣れてきて、これは出来ないな~とか予想もつくし、
いろんなことを(こっちが)あきらめているので、少々のことにはびっくりしなくなってきました。


30度ある日に長袖セーター着ていても、エアコンつけて窓を開けたままにしていても
わからないんだってことに慣らされた。

はい、勝手に温度調節しています。


先日も、フライパンでソテーした人参が固かったらしくて、食べられず、
これは生だと言い張って残した。
焼いてあったんだけど、無理だったらしい。

全ての料理が、老人ホーム仕様のとろとろ~にはいかないよね。


20120926 028a


今夜の母の夕食は圧力鍋でじっくり煮込んだビーフシチューをごはんにかけました。

汁かけご飯の方が呑み込みやすいから。

牛肉もここまで煮込めば大丈夫。毎日の柔らか調理苦労してます。


関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

愛ですね

何かを悟ってらっしゃるように聞こえるアンさんの言葉
さすがです
ご自分の母上でもイライラしちゃう日もあるでしょうに
料理面でのお世話はまたむずかしさも倍増でしょう
私が言う事ではないかもしれませんが
「毎日お疲れ様です」

サプライズのケーキはお喜びになられましたでしょう
栗のケーキ、美味しそうです

No title

v-316v-315お母さま お誕生日おめでとうございます!!v-316v-315
素敵なケーキが3種類♪
どれにするか迷っちゃいますね~~v-300
今年も お母さまに素敵な幸せが いっぱい訪れますようにv-290
凸凸

92歳おめでとうございます♪

すばらしいですねe-420
私の父は10月1日で87歳になりますが
体調があまりよく無いので 心配です
来年の米寿のお祝いを盛大にやってあげたいと思っているので
元気に過ごして欲しいのですが
会いに行くと 「もう長いことないから」と弱音を吐きます
10月には父の生まれ故郷に 連れて行ってあげたいと思っています
実行できると良いのですが

No title

お母さま、お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなモンブラン、喜ばれたでしょうね。

齢をとると気温に鈍くなりますね。
エアコンが暖房になってたり窓開けっ放しだったり・・・
うちもありました。

私も母の齢まで生きてないような気がします。
戦争を経験した人は食べ物に関しては、
若い頃粗食だったのがいいのかも知れませんね。
今は摂り過ぎで病気になる事多いです。

急に涼しくなったので、
風邪をひかないようにしてください~
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

